水鏡

本日 昨日

2008-05-31 797アクセスって・・・

昨日の797アクセスって何だ・・・・。

まあ、リロードするとあがるんだけどね。797回リロード

も難儀ではああるが。

2008-05-26 ASIAN ROCK RISING

ネットラジオ「Cinta KecilのASIAN ROCK RISING」第24回放送で

水鏡の「夕掛け」が流れています。こういう聞き方は、とてもい

い感じです。

http://unimix.jp/28ch.htm

2008-05-25 朝倉敬太って誰だい

スタジオ行くので明治通りをバス乗ってたら、選挙カーが。選挙

なんてやってないのにどうなってんだ??しかも、「朝倉敬太を

よろしくお願いいたします」と聞こえる。朝倉さんと神山さんを

混ぜたようなヘンな名前だ。もしかして、自分のアタマがおかし

くなったのかと思ったら、テレビ番組の宣伝だった。人騒がせだ

な。

2008-05-17 ライブ

f:id:j-anan:20080519001304j:image


ご来場ありがとうございました。


余裕もってできず、出来はちょっとイマイチで一人で反省中

ですが、やはりシルエレは良い。しかし、我ながらよくもこ

うも間違えるな(情けない)。八咫烏でしくじりの連鎖で全

員こけた。よりによって夕掛けでは一度アタマが真っ白にな

った。科戸の風、花見酒あたりは調子よくなってきたけど。


ヒマな時に機材のメンテもしないとイカンな。


先月は北海道、今月は九州と遠いところから来てくださる方

がいてとても感謝です。


何でアンコールやらない、と何人も言われたけど・・・やり

たかったんだけどねえ・・。雪虫だったのに。どこで時間

しちゃったんだろ。おもしろくもないことしゃべりすぎか(

後悔)。


いろんな音が出てくるのはどこかに誰か影武者がいるのか?

と聞かれてうれしかったが(笑)あれは一応水鏡のライブ

特徴の1つと思ってやってるのだけど、左足でやってるんよ。


でも、やっぱライブは良いね。早く次やりたい。


1.理宇

2.八咫烏

3.夕掛け

4.月の草露の草

5.科戸の風

6.花見酒

7.流転-雨-

緋ノ香緋ノ香 2008/05/20 20:50 お疲れ様でした♪ 楽しく素敵なひと時を過ごせた事に感謝致します。7月が本番?ですから、そちらでドーンと決めちゃって下さい。w

2008-05-12 曲名が表示されるようになった

「夕掛け」のこと。これまで「トラック1」とか表示されてて寂し

かったのだが、いつの間に曲名が表示されるようになってた。不

思議な感じだなー。ついでに曲の長さがわかって便利だ。

2008-05-11 「夕掛け」

週末はライブで、レコ発ということではないのだけど

セカンド「夕掛け」発売記念という位置づけのライブ

で、今日は、ライブ合わせの調整みたいなリハ。


帰ってから久々に「夕掛け/水鏡」聞く。久々に聞くと

いいね^^v


PS. 5/17のライブおすすめ

緋ノ香緋ノ香 2008/05/12 13:21 阿南さんがそういうって事は、相当なものなのでしょうね〜♪
激・楽しみにしていますよ〜!!

azukiazuki 2008/05/17 22:06 カナシイけど、そして、とても楽しみにしてて、予定もあけていたのに。
ご参加できなくって、ゴメンナサイ・・

あしたから、iPodで病室で水鏡聴いて過ごします。。
つ_σ)☆

2008-05-09 大勝軒

f:id:j-anan:20080512141115j:image

東池袋の大勝軒ではなく浅草橋(人形町系??)。

で、これは見た目はそばだけどラーメン。麺もスープもそばに近い。

おまけに具にはかまぼこなんか入ってる。味はそばとラーメンの中

間みたいな感じ。

2008-05-08 ネットラジオ

ネットラジオって何だよ〜、だいたいうちにラジオなんて

あったっけ??とか思ってたら、あー、ネットだからパソ

コンか。これがなかなかよろしい。テレビより全然良い。

あとはどうやって番組見つけるかだけど。

「Cinta KecilのASIAN ROCK RISING」http://unimix.jp/28ch.htm

2008-05-07 パンダ

「収穫は中国からパンダを借りることぐらいだ」

とか

「お前のかわりにパンダが都知事をやったほうがマシだ」

とか


そんなのばっかりじゃん。ちょーウケるんだけど。

2008-05-06 強風の日

強風。先月も強風の日があったけど、気味が悪い。風とか雨とか

雷とか花とか、子供の頃から決まった季節のものなので、季節が

外れるとどうも不吉な感じがして気持ちが悪い。

2008-05-05 ししゃも・ししゃも・ししゃも〜

さすがに少しおなかがすいたのでカベリンを12匹も焼いて食

べる(ちょっとワイルド^^)。カベリンというのはあまり聞

かない名前だが、居酒屋定番のメニュ「ししゃも」で出てく

るおさかなだ。たくさん食べて美味しかった^^v


「ししゃものニセモノ」みたいに言われてるが悪いヤツじゃ

ないと思う。


ししゃもについて、良い話を知りました。

/*---------------------------------------------------

ししゃもという言葉は、アイヌ語の「ススハム」が語源で

「柳の葉からできた魚」を意味します。

天の上に住む雷神の妹は、ひまをもてあまし沙流川と鵡川の

水源地におりたちました。

ところが、川下のどの集落の家々からも、煙が立ち昇る様子

はありません。人々は飢餓で食べるものがなかったのです。

そこで、雷神の妹は、天に向かって大声で助けを求めました。

神の集落では、大いに驚き、フクロウの女神が柳の枝を杖に

して、魂を背負い地上に舞い降りました。そして魂を入れた

柳の葉を鵡川に流したところ、みるみるススハム(柳の葉か

らできた魚)になりました。

引用:(株)ヤ印のサイト)。-------------*/

実に良い話だ。


しかし、「子持ちししゃもの製造」が中国ということを知り

驚いた。カムチャッカのほうで獲ったのがそのままかと思っ

てたのに(笑)。別に中国だから悪いわけではないけど、公

害・水質汚染の話を聞くと、中国での加工はちょっと気にな

る。

azukiazuki 2008/05/07 21:45 昔飼っていたネコが、卵豆腐とシシャモが好きなのを思い出しました。
カペリンっていう名前、初めて聴きました。
カラフトシシャモのことなのね・・・(⌒・⌒*)

2008-05-04 断食

断食しているわけではないが、ひたすら寝てるので食事なし。

お酒も飲まないからカロリーゼロだ。40時間くらい何も食べて

ないのに気づき、栄養失調で死んだら困るので何か食べなくて

は。


早急なるカロリー摂取のため外食、中華。バーミヤンへ行く。

けっこう待たせるバーミヤンなので20分はかかるだろなーと

思ってたら3分もしないうちに・・料理が。ちょっとヘンじ

ゃない?。不味・・・。「Sバーミヤン」みたくなってなって

しまった。けっこう好きだったんだけどなー。


国産野菜100%」と餃子のポスターが貼ってあった。そりゃ

どうも。

2008-05-03 目が覚めると

すでに夜。やっぱ18時間睡眠が基本なのね。

2008-05-02 コンピアルバム

f:id:j-anan:20080503235259j:image

フライヤーが出てるからもう言っても良いのだろう。去年後

半にお話をいただいたプログレのコンピレーションアルバム、

初夏に発売とのこと(7月にレコ発ライブあり)。どうやら

タイトルは「Jap's Progre」というらしい。各バンド1曲収録、

水鏡は、水鏡らしい起伏や場面展開のある構成の曲。濁った

水鏡音(?)を使ってない分あっさりめ。でもちゃんとメロ

トロンは入ってます。

朝倉さんの透きとおるようなアコースティックギターの音と

ナイスなギター、いつでもカッコイイ柳川さんのタイトなベ

ース、繊細な神山さんのドラム、力強くかつしっとりした双

葉さんのヴォーカルとなかなか聞きどころ多です。

マネージャーなんていないバンドだからリーダが雑用係にな

るのはまあ常なのだけど、コンピだとどこまでどのようにお

金をかけられるかとか、ケツカッチンなスケジュールとか、

リハの時間がないとか、面倒なことばかりで今年の1月と2

月けっこうイライラぷんぷんしてたけど、あとは出るのを待

つだけになってしまえばお気楽

元来はもっとシンプルな曲だったのを今回リニューアル

最初っから最後まで拍子は「3」を遊んでまやかしにしてま

す^^v。ギターとシンセの5度ハモリとかも古臭くていーじ

ゃん(笑)

2008-05-01 似た名前の人

同姓同名おまけに字も全く同じの方は神戸にいるのだけど。


漢字で1字違いで作曲家の人が京都にいると知る。聴いた。

「ヒロトウビ」のようだ。「ヒロトウビ」自体一度しか聴

いたことがないので、あいまいだが。

Connection: close