水鏡

本日 昨日

2008-06-29 そんなことってどんなことだ?

オイラの頻繁に発するコトバに

「そんなことも、わからないのか」

「そんなことは、わかってる」

というのがあるが、ふと、考えたら可笑しかった。

たぶんこれは、相手にはたいそう迷惑な台詞だ・・。


ただ、それだけ。

2008-06-28 禁酒のアイディア

リハの後、ちょうちん屋へ。週2回禁酒日を設けるための

アイディアを考える。

(1)週2回夜、バイトをする(既出)

(2)週2回夜、可愛子ちゃん(可愛くない子ちゃんでも

可)とドライブをする

(3)週2回夜、勉強をする


どれも採用されず・・・。

2008-06-25 事件の報道

犯罪被疑者逮捕にかかわる報道


「部屋にはわいせつな雑誌があった(中略)妄想を膨らまし

た末に犯行を」


男の子の部屋ならそりゃあ、あっても普通だろよ、平凡パ

ンチとかさ(笑)。それを殺人事件と関連付けるのはいか

がなものか。イマジネーションがなくなっちゃダメじゃん。

殺人とか犯罪はイカンけどよ。


オイラが何かで捕まって、ころおふのDVDのパッケージが発

見されたら、「少女は帰れないという曲を聞いて妄想を膨ら

まし」とか言われるのか?そんなバカな。

ころころ 2008/06/27 20:42 そして、あのパッケージを見て、これを演奏する会を主催したわしがタイホされるのかな。冤罪だー。

2008-06-24 今日の一枚「all intertwined / might could」

寝てたらピンポンピンポン。クロネコヤマトの人が代引き

ですと言ってる。


f:id:j-anan:20080628122955j:image

忘れた頃に届いた。

2008-06-23 早起きは

「三文の得」というが、オイラの場合早起きすると

眠くて1日が全く損になる。寝起きは良いのだけど。

早起きする、まかり間違って7時前に起きたりする

と1日まるでダメ、夜までアタマがぼんやりする。

朝起きてお風呂入ったりシャワー浴びたらもっとひ

どくて・・そのまま再度夕方まで眠ってしまう。

azukinakoazukinako 2008/06/27 20:47 私は、朝の「凛とした空気」が大好き。
木々の間を渡る風に、耳をすましたり、
小鳥の声をきいてると、気持ちがちょっぴり潤います。
(*^^*)

2008-06-22 科戸の風

かれこれ10余年前


このタイトルで逆打ち2ビート、3連、この曲は・・・

まだLPが幻でプレミアの時代だったから


「大丈夫大丈夫、誰も知らないし。もしまちがって万一

本人の耳に届けば、うれしいじゃん」




今は昔。なつかしや。

ころころ 2008/06/23 21:40 隔世の感、が実現へと変化。科戸の風が吹き感謝。「空」。

2008-06-21 水鏡/水鏡

超ひさびさに聞いた。


(〃≧▽≦〃)


5〜6年前はこれか。くぅぅ・・・。

なんか、ばったばたしてるし、リズムも何か・・


しかし、愕然としたのは


キーボードはセカンドよりいいじゃん。


あーあ(嘆)

2008-06-19 風邪ひいた

超寒気!!何これ???


熱計ったら38度


ふみゅー。おやすみなさい。

azukinakoazukinako 2008/06/22 14:21 お大事になさって下さいね。

2008-06-17 良かったよ

「どこどういうふうにが良かったですか?」


聞けない。聞きたいけど。

2008-06-16 月の草 露の草

時々レビューでも書かれているけど、この曲ができるための

バックボーンには朝倉さんの存在があります。朝倉さんなら

できる・・・にちがいない・・・という勝手な思い込み。


最初、その日たまたま3人しかいないスタジオで、作ってき

テープ流す。「いーじゃーん」とか、そこそこ好評。で、

説明をすすめていく・・すると


朝:「え・・・?これ、ギターが弾くんですか???」


毎度毎度申し訳ございません。絃の運指を無視で指定の入る

水鏡の曲が演奏できるのは朝倉さんと柳川さんのおかげです。

2008-06-15 リハ

コロオフのおかげで(?)やたら間違う。全然違うんだけ

ど、弾く者イメージとしては似てるとこがあって、やって

る曲とてんであさっての調にずれたもん弾いてたり。


阿:何かおかしくない?

柳:今日は皆合ってない

阿:新月病だね

2008-06-14 今日の一枚「 FINISTERRE / IN LIMINE」

f:id:j-anan:20080622161937j:image

へん?(笑)


好きそうでしょ?


「アクアポリス組曲」が聴きたくなった(笑)


あれ。。。ない。。。。

2008-06-13 曲順とは難しいものだ

1曲目に、一番自身ある曲を持ってきて

2曲目に、爆弾!を持ってきて

3曲目に、イケイケドンドンで

4曲目に、迎合プログレで

5曲目に、目先を変えて

6曲目に、ドラマチックエンディング


感想を耳にするところでは、あまり、うまくいってないね^^;こうい

うのは当事者だけじゃなく、客観的な視点が必要なのか。


予想に反して後ろのほうほど好評で・・・あーしくじった、しくじ

ったー。

2008-06-12 コンピアルバム

もうじき出ます。いつ出るのかな・・・初夏とのこと。まだ手元には

来てないです。


水鏡の魅力を薄く伸ばした感じで、アクはない曲です。わりと急いで

録音したので、あまりヘンな楽器は使ってない(琴や神楽鈴は使った

けど-十分ヘンか)。


自分にとってはひっかかりの薄さが「雪虫」「流転-雨-」と似てる。

2008-06-11

とても昔、最初聴いて印象に残ったのはメロトロンフルートのとこ。

当時学生の頃、この曲はこのモチーフから出来たんじゃないと思う

と言ってたこと、話したよね、たしか。


その後、バンドやっては、よくもまあこんなとんでもない曲を練習

曲(^^;)でやってて、おそらく柳川さんとのコンビネーションはこの

あたりで培われているものであります。


最近好きなのは、ベースとピアノの低音のユニゾンとこ。ロックバー

(ハニフラ)でしか鬼はやったことないから、ピアノの低音はモニ

タできないので聞こえなく弾くことになるのですが、音は外しても

あの妙ちきりんなタイミングベースとずれないのはさすが、10年以

上のコンビやねえ・・・・。


考えてみれば、それがあるから、「理宇」のベースとピアノやベース

とキーボードのユニゾンなんぞ思いついてるわけで、相変わらず「北

枕」できぬ。

2008-06-10 2人目です

「月の草 露の草」をほめた人。


2人ともすごい人じゃないか。


レコーディング中盤以降にひんしゅくかいながら考え、リ

ハなどほとんどやらぬままの録音。


朝倉さんがマンドリン弾いてる。


これは拍を数えるものでは、ありませぬ。これは空気なの

です。


歌がたいへん難しいと思うのですが、いきいきしてるね。

2008-06-09 理宇

ドラマチック・迎合プログレ。


これは、水の中に棲む巨大な生き物なのです、だからイントロはブ

クブクいってる。人間など到底かなわない巨大な力を持ってる。近

所の水神様でぼーっとしてたら、そんなものがいるような気がした

のです。


「龍」は双葉さんにより「理宇」と名づけられました。「宇」はソ

ラ、「理」はコトワリ、天と地を継ぐもの。

2008-06-08 「不意の旅立ち」

何それ?新月にそんな曲あったっけ?


なんて、言ってたのだが、ころおふで聴いて、あー、この曲

か!カッコイイじゃん!寸劇の印象があまりに強烈だから

曲を聴くのを忘れてた(?)。どうにもあのあたりの一連の

曲がひとつのものに聴こえて。

2008-06-07 楽しかったころおふ

ずいぶんたくさん演りました。


「白唇」x2 「赤い目の鏡」「鬼」x2「少女は帰れない」


白唇の出だし、止めちゃったぜい^^;

ころころ 2008/06/11 21:02 たのしかったね。良かったよね。ありがと♪

anananan 2008/06/12 00:30 不思議なことに花本さんが聞いてると、通常より上手くできるんよね。

ころころ 2008/06/12 21:34 不思議だね。いいないいな、そういうの。

2008-06-06 明日ころおふ

てっきり明後日と思ってた。先週「コソ練」があったので

ほとんどの曲は軽くはやってあるので・・・前回みたいに

ギリギリになって聞くということは避けられるけど。


しかし、曲数多すぎない?でも、自らよくばって独占した

んじゃなくて、いつの間にか・・・


「赤い目の鏡」は新月の曲の中で最も好きな曲の1つなの

だ。

ころころ 2008/06/07 08:34 昨日メールして良かった、本当に良かった。あぶなかった(くくぅ)。そうなのだ、ころオフは今日なのだ。
『赤い目の鏡』が最も好きな曲のひとつと聞いていたので、ananが演奏することになってよかった。

2008-06-03 今日の一枚「Violently Delicate」

f:id:j-anan:20080201112112j:image

EATLIZ

なんで、オイラがそんなの聞いてんだ?とか柳川さんに驚か

れそうだけど、これはASIAN ROCK RISINGで聞いたイスラエ

ルのバンド(たしか)。ウサミミで琴を弾くかのごとくのポ

ーズのヘンなジャケだな。


ここで聞けます

http://unimix.jp/28ch.htm

2008-06-02 黒髪

「髪は男の命」と言うように(??)髪の話。

最近、「髪、こんなに黒かったけ?」と指摘される機会

しばしば、長年ブリーチで赤茶にしてたのをやめたから。

元々は真っ黒(+白髪)なんよ。脱色だの染色だのしすぎ

ボロボロになってたから1年くらい何もしなかったの

で黒く戻った。


そんなことやってる年でもないのだが

Connection: close