水鏡

本日 昨日

2008-11-16 ラーメンバーガー

なんてものがあると聞いた。


思い出したのが、すっーごく昔に「スープのないラーメン」とい

うのを食べたことがある。あまりに昔なので、すっかり忘れてし

まってよく思い出せないのだが、その名は「真●麺」か「新●麺」

といった名称だったような記憶がある(「●」はウソだが)。あ

まり好きにはなれなかったが、2回行ったような覚えがある。

2008-11-15 お米入りロールパン

というのが、スーパーで売ってたので食べてみた。かなー

りおいちい。米でパンというのは非常に良いことではある

と思うが、いきなり代用品でこんなにいままでのパン以上

においしいというのは、あやしいな。

ころころ 2008/11/27 05:21 でも好き♪あ、いかん、遊んでいる場合ではないのだが。

2008-11-14 ポセイドンフェスの映像が届いたので

ポセイドンフェス映像が届いたので30回くらい見た。


選曲からもわりと印象に残る良いライブな感じ。夕掛けでセッティ

ングの関係でいきなり違う音出てるけど、知らん顔して再度鐘を打

って(鳴らして)やっとるなあ。ミステイクは諸所あるけど、アク

シデント起因で納得いかないのはないからいいか。


「夕掛け」で始まって、中間で「水の鏡」があって、「雪虫」で終

わるというセットリストはおそらく、セカンドが出て、夏にコンピ

が出たいう今にふさわしく3枚から並べたもの。さらに「理宇」は

あるし、意外な時に演る「科戸の風」もあるし。


セットリスト、曲順とかは、考えているようで、結局あまり考えな

いのだけど(メンバからはウソだと言われるか^^;)。これまでで

観たライブで印象に残ってるのがクエストホールでの「白唇」と学

校での「ちょっとバードウォッチングに」に驚いた。さっそく、

2006年ポセイドンフェスではまねして「雪虫」オープニングにし

てるけど。


オイラは先人の足跡を真似するのは良いと思ってるし、それくらい

しかできないから。それさえできないけど。

2008-11-13 つゆだく

豚丼を作ってご飯にかけたら「つゆだく」になってしまった(かけてから

丼だから、かける前は丼じゃないけどね)。水鏡のメンバの某氏は「牛丼

屋でツユダクなんて頼んでる人がいたよー」としばしば爆笑するが、たし

かにそんなもの頼まないけど。初体験のつゆだく、おいしかったよー。

2008-11-10 疲れたお昼には狂牛丼を食べたくなる

朝早くから多少遠方まで出かけていて(早いと言っても8時だから、

それほどでもないし、遠方といってもたかだか50キロくらいなのだ

けど)、用事が終わり都内に戻ったのは15時前。あまりに狂牛丼

を食べたくガマンできずに食べた。おいしかった。「紙より安い」

と言われる肉で、あんなに美味しくできるのだから、すごいノウハ

ウだと思う。それこそ「ダンボール」でもできるのでは?。大昔、

経営破綻する前は「不味くて食えない」と言われていたのに。

2008-11-09 何が安心なのか?

スーパーで、うなぎの蒲焼が100円で売ってた(安いなあ・・・)。

POPの表記がなかなかシュール


中国産うなぎ 100円 メラミンも安心」


2008-11-08 おでん論

この季節になると毎年毎年毎年毎年、水鏡ではおでんのメイン

アイテムは何かという論争が起きる。よくも毎年やるもんだ、

しかも、毎年同じ話。メンバ間で誰もが一致するのは「大根」

はメインアイテム。しかし他は、タマゴをいれるかいれないか、

昆布を含めるのか、さつまあげがいいだの悪いだの、竹輪が

必要だの、ちくわぶをメインに含めるなんてのはものの考え方

自体が間違ってるとか・・・。実に生産性に乏しい論議となる。


おでんに「スジ」という牛肉を入れるのは寡聞にして知らな

かったのだけど、やってみたら、美味しい。でも、おでんメ

インアイテムには入れれないね。

2008-11-07 歌会のナマコ

ではなく、「疑いの眼(ウタガイノマナコ)」でトマトジュース缶を見る。

たしか、中国工場をPRしていたような記憶のある(間違いだったらスイ

マセン)カゴメが最近国産国産国産とPRしてるが、中国で作ったのはど

こへ行くのだろう。


キモチが悪いのは精神衛生上よろしくないので、国産・オーガニックを

アッピールするお店でトマトジュースを1箱買った。


まあ、気持ちの問題なんだろうけね。

2008-11-06 今日の一枚「海の底の動物園/アインソフ」

最近は、こればっか聴いてる。ポセフェスで買った。

2008-11-03 ご来場ありがとうございました。POSEIDON FESTIVAL2008

1.夕掛け

2.科戸の風

3.理宇

4.水の鏡

5.月の草露の草

6.八咫烏

7.雪虫


映像も録音も手元にないので出来はわからないけど。


PRODIGYがおかしい。アタックコントロール不能。


いつも来てくださる方々、感謝です。


ちょっとアンケエト見たけど、たくさんお誉めいただき

うれしかったです。


疲れた。明日は爆睡しよ。

ころころ 2008/11/04 18:21 行かれなくて残念だった〜。すごく良いライブだったそうで、行かれたファンの方がレポート書いてくださいました。おうちマークに掲示板URL貼り付けたので読んでね。ついに来月は地方進出、すごいです!