水鏡

本日 昨日

2009-04-30 退助

メンバーの某氏は、ライブタイスケのメールを見るた

びに、「タイスケって誰だろう?」とずっと思っていた

そうな・・。何年もの間ずっと齟齬があったのね^^;

2009-04-29 かえる

カメラ後ろにあったんだから、後ろ向きに置いとけばよ

かった。かえるの後姿しか映ってないない。


※DVDの中の「流転-雨-」 

2009-04-28

次回ライブのセットは時節柄「夏」です。


3曲くらいは、これでわかりますね^^v


「夏」の選曲は、かなーり久しぶり。


水鏡の夏は、決して海へは近づかなく、どちらかというと

山になってしまうね。

2009-04-27 間違いFAX

時々来るのだけど、毎回内容が似ているので、同じ宛先への間

違いなのだろう。連絡のしようもないし、わざわざ会社やお店

名前から電話番号を調べるまですることもないので、そのま

まにしているのだが、今回は宛先のFAX番号が書かれていた。

番号が似ているのかと思ってたら・・・全然違う。最初3ケタ

だけが同じで、その後の5ケタは違う。どうして間違えるのだ

ろう??

2009-04-26 動物の逆襲

みたいでイヤだな。実際は豚が悪いわけではないのだろけど。

食肉と言うと、豚・牛・鶏・鯨なわけだが、どれもこれも問題

で困ったことだ・・・・


「輸入豚肉は殺菌しているので全く心配はない」とのことなの

で、心配することはないのかもしれないけど、「心配はない」

の発表があまりにも速いなあ。尼崎脱線の「置石」とか三河島

事件の「左翼活動家」とか、かつて、あまりにも速い発表は胡

散臭いこともあったのであまりに速いのも気になる。


動物の逆襲というよりは地球の逆襲なのかなあ。

2009-04-24 さっぱり意味のわからないテレビ

ヘルシア緑茶のCMと、お笑いの「オモロー

ヘルシア緑茶のCF見るたびに、何なのだかわからなくて??と

思うし、「オモローオモロー」と連呼するだけで、何がおも

しろいのかわからないし、こういうのってなにかヒネリがあっ

て、わからない自分が鈍いだけなのだろうか・・

2009-04-23 リクエスト

ホントに演ってもらえるのなら「理宇」がいいな。見てみたい。期待。

2009-04-22 魔法茄子

代表的ななす料理というと、「なすのちゃわん焼き」だろう。

(食べたことないが)。しかし、今日初めて聞く茄子の料理

が。


中華料理屋の前を歩いていると


本日ランチ マホー茄子」


魔法茄子とはなんてステキな!!


・・・


出てきたのは、マーボ茄子で、しょぼーん>_<

2009-04-21 Dr.Diet

最近自分が、でぶでぶ ぶよぶよになってる>_<


自分は一生「おじさん」と「でぶちん」にはならないと

思ってたのに(涙)


いやだ〜(泣)

2009-04-20 4.4ころおふ

新月ファンの集いの企画があって、行ってきた(なんだかんだ

で毎回行ってるが)。誕生日祝いをしてもらってうれしかった。


レコードの曲順で、演奏をやったのというのは非常に美しいこ

とだと思う。


演奏は、いつもながら気が進まないのだが、今回は忙しいので

指定された2曲(だったかな?)のうち1曲はパスさせてもらい

「鬼」だけ。3回できたのはありがたい。しかも3回ともベース

が違うというのは、ベースを頼りに弾く自分としてはたいへん

おもしろい。各パートの人で、「ここは、どうなってるのか」

と本番前に打ち合わせしてるのだけど、たしかにわからん。自

分は、他の人の合図になる音を基点にして、あとは拍を勝手

数えてるのだけど(そういうのは誤ったアプローチだとは思う

が)。3回ともギターはROSEさんでやりやすかった。


・テイク1は、ホンモノの清生さん。

・テイク2は、エスケンさん。手を取って連れてってくれるよう

ベース好きー^^

・テイク3はベース柳川さん。10年以上毎週のようにリハ

やってるんだから、まあ「一心同体」みたいなもので・・・。

テイク3はそこそこ酔っ払ってたので、置いてあるオルガン

使い、両手広げて楽しく^^v コスプレのおねーちゃんが出

てきて驚く


その日聞いて、前回の「不意の旅立ち」もそうだったけど、

「武道館」がステキだと思った。

2009-04-19 宇宙怪獣パート2

「3人は宇宙怪獣の話ばっかりしてるから」と不平不満を

唱えたら


「だって、おもしろいんだもん」って


\(*`∧´)/きぃー


悔しいから「宇宙怪獣テーマ」を考えちゃる。「いやがらせ

で弦で弾けないフレーズと、ツーバス入れてやる(爆)。

(かつて同人を起因として「風船男のテーマ」「巨人テーマ

「宇宙人のテーマ」という数々の曲が生まれたことがあった^^;)


最初の8小節と、まんなかの16小節が思いついたけど、さすがに

水鏡に「宇宙怪獣」はふさわしくないから、別に使おう。ありが

たや〜

2009-04-18 そして

「そして」というのはHPUの曲ではなく、残った豚肉ブロック

煮たものを、どう使ったかで

f:id:j-anan:20090419214110j:image

角煮ラーメン!しかもタマゴが2つ!


ああ、しあわせにゃん^^v

2009-04-17 さらにチャーハンに

f:id:j-anan:20090419213408j:image

ブロックをさらに、チャーハンに使用。GOOD。


ちなみに、水鏡の某氏は「関西ではチャーハンのこと

を焼飯って言う人がいるんだよ〜」って、チャーハンを

見るたびに、延々と笑い転げるのだが、何がそんなに可

笑しいのか


「わからない〜♪」

azukinakoazukinako 2009/04/20 07:53 ネギいれたらもっと美味しそう。
(⌒^⌒)

2009-04-16 豚肉を煮る

f:id:j-anan:20090417233411j:image

ブロックで煮て、厚切りにしてみた。贅沢気分^^v


「肉食週間」でした。もう、ぼちぼち普通に戻ろう。

2009-04-15 年をとると

子供の頃「うそっ!」(驚いたさまの表現)とか「シカトする」

(無視するの意)とか、そういう言葉を使うと学校の先生に、

極めて不愉快で怪しからぬ発言であると注意され、使用しない

よう指導されたものだが、たしかに、正しい日本語ではないか

ら感心はできないのはわかるが、そこまで嫌悪しなくてもよか

ろうにと子供心に思った。


が、


最近、若い人たちが使う、「ありえねー」とか「がっつり」

「まったり」「かぶる」なんて言葉聞くと、わけのわからん

ヘンな言葉使ってんじゃないよっ!て意味もなくプリプリし

てしまう。これじゃ大人と同じジャン。


年をとると、そうなっちゃうのかねえ・・・

2009-04-14 牛すじ煮込み

f:id:j-anan:20090417010957j:image


狂牛肉は気がかりと思いつつも、外食で狂牛丼食べてるのだから

同じかと思い、輸入牛肉(さすがにアメリカ産と書いてるのはい

やなので、オーストラリア産表記の)買って、煮込み作る。全然

トロトロしないなあ。片栗粉とか入れれば良いのかな?

2009-04-13 スナッキーで踊ろう

f:id:j-anan:20090417000358j:image

テープがあったはずだけど、見つからず長年聞けなかった

けど、YOUTUBEとかでじゃぶじゃぶでてくるのね・・・

http://www.youtube.com/watch?v=pNLkx2oeFYA


イカしてる

2009-04-12 本日肉食

見ての通り(?)ガツガツと肉を食べるではないのだがライブ

の後は食べたくなる。「はじめ人間ギャートルズ」みたく(?)、

骨付きの肉をスーパーで買ってきて焼いて食べた。生焼けで、

血(?)みたく赤くて危ないなあ。


DVD見ました。編集前のは見てたのだけど、だいたい同じで、普

段のライブビデオみたいな感じで、「お経」とかなくて(この

ネタはもうやめろって>自分)。100%満足できなくても、出せ

たことはたいへんすごいことで、関係者リスナーの方々に感謝

です。

ころころ 2009/04/14 07:40 ビデオネタはころ一人にだけしか受けなかったのが、さびしいような得したような。
別件では、良く読み返したら、わたしが意味をカンチガイしていたのだった。あやまる。

azukinakoazukinako 2009/04/15 21:28 DVD出たんですね。おめでとうございます。
(*^◇^)

2009-04-11 DVD発ライブ

おいで下さった皆様ありがとうございました。


長いライブはいいわぁ〜。出来はイマイチだった気がする、練習不足は感じた。

しあkし、1STレコ発以来の長いライブで疲れるかと思ったが、まだやり足りな

かった^^;。


「DVDは歌ってる人がこんなことしたり、煙の中で演奏してたり、画面

にお経みたいなのが出てきたり・・・といったものではなく」は、すべ

ってた>_<

まあ、不謹慎だわな・・・


(セットリスト)

春の苑

八咫烏

夕掛け

夜の森

まなほ

雪虫

月の草 露の草

理宇

科戸の風

花見酒

流転-雨-

さくら(アンコール)

緋ノ香緋ノ香 2009/04/12 20:16 お疲れ様でした♪ DVDも楽しみにしています!!
私は当日、ネット配信で生観戦する予定がバイト出勤日だった為、見られませんでした。−−;;
何となく、ごめんなさい。後でポセイドン様の動画やライブ・チェリーさんの動画を見せて頂きます。

2009-04-08 宇宙怪獣

オイラを除く水鏡のメンバー男3人は宇宙怪獣が大好きで、しばしば延々

と宇宙怪獣の話をしている。やはり、宇宙怪獣男の子のロマンなのか?

男の子と言ってもおっさんなのだけどね^^;)。


どうにもわからん・・・。一応オイラも男の子なのだけどねえ。