水鏡

本日 昨日

2009-06-30 新曲

今年後半の予定で、新曲投入というのがあって、

どんな曲か聞かれたので

1.レゲェ(お稲荷ソング(仕掛中))

2.ドラマチックロック

3.シンフォニクロック

4.普通ロック

と、答えたら、「全然わからない」と言われた(苦)

緋ノ香緋ノ香 2009/07/19 21:33 凄く楽しみにしています!!

2009-06-28 豊富な話題

f:id:j-anan:20090719224728g:image

「宇宙怪獣」の話もそうだが、水鏡の男3人は、

とにかくいろいろなことにマニアックに詳しい。

プログレに始まり音楽のこと、映画のこと、プ

ロレスのこと、演芸娯楽のこと・・・とにかく

ありとあらゆることに異様に詳しい。関心する

し、羨望してしまう。いつも自分一人どの話

題にも入っていけず、アタマの上に「?マーク」

になってしまう。まあ、自分が知らなさ過ぎる

ということも悪いのだが。

2009-06-26 月の草 露の草

今更何でしくじるのかな?と思いCDを聴き、指を折

って数えると、この曲って変拍子だったのね。


たしか一度もライブをせずにレコーディングした曲

なので、ライブでは無造作に端折ってるのでもっと

ていねいにやらないとイカンな。


この曲は歌うのが難儀と思う。あと、キーボードが

COOLにヘンなことばかりしてるよね。

2009-06-25 吉野家のうな丼

「吉野家のうな丼なんて食べる勇気あるヤツは

どこのどいつだい?」

「私だよ」


外出して疲れると吉野家の狂牛丼がとても美味

しくてついつい我慢できずに食べてしまう。で、

今日も、外出してて遅いお昼ごはん、吉野家の

狂牛丼が食べたくなり入るが、うな丼が気にな

る。以前、吉野家で狂牛丼食べてる時、横でう

な丼食べてる人を見て引いてしまったのだけど、

まさか、一口食べてそのまま死んじゃうことは

ないよなあ・・・(祈)で、うな丼食べた。


幸い、死んでない(よかった)。しかも、先月

うなぎ屋さんで食べたうな丼より美味しかった

・・くぅぅ

2009-06-24 整腸剤

毎年、この季節はお腹の具合が悪くなるのだけ

ど、整腸剤なんかで、お腹の調子が良くなるの

かねえ・・・と疑いながら服用。意外なことに

効果あり。信じられないけど。


これは良いクスリだと、あまり聞かない製薬会

社名だったので検索したら、ヒットしたのは厚

生労働省の「医薬品回収の概要」でショボーン。

たしかに、安かったけど。

2009-06-23 納豆

水鏡のレコーディングは茨城で行うことが多いのだけ

ど、その理由は知人関係経営している、しっかりし

スタジオがあるから。東京から2時間かからないし。


で、行ったときの楽しみは「おさかなセンター」と

「納豆」


ところで、納豆については、たいへんおすすめの本が

あって、「納豆ごはん」(アールズ出版)。納豆を使

ったレシピが100種類くらい出てるのだけど、これは絶

対買って損しない1200円。納豆でレシピ100って、ビッ

クリだ。

f:id:j-anan:20090705021259j:image

2009-06-22 レゲェ

すでに3年が経過している「お稲荷ソング」(仮称)。

相変わらず時間かかりすぎ。3年もたつとさすがにつ

まらなくなってきて、後半をバッサリと変えてしま

った。難しくなってしまった>_<

レゲエということで、何かに似てるな・・。

2009-06-21 車内のマナー

最近バスでは、車内での飲食は禁止、というか、

しないように言われる。バスに乗るとおやつや飲

み物が楽しいのになあ。まあ、やってくれるなと

いうことはやらないが。


しかしながら、こういったものには根拠があるの

かなあ。何年か前は電車に乗ると「車内でのメ

ール通信はおやめください!!」とやたら車内アナ

ウンスがうるさかったのに、今は全然OKになって、

こういうのってすごく根拠に欠けるよね。まるで

犯罪のようにうるさく言われていたのが、ある

日から急にOKになるってのは、ものの判断の根拠

が科学的なものでも倫理道徳によるものでもなく、

極めて不健康な話だと思うが。

2009-06-20 電車でGO

あまり電車に乗る機会がないのだけど、今日は用が

あり地下鉄に乗った。「今、どこ?」ってドアの

上見るが、表示ない。で、気がついたのが、ぼーっ

としてても、最近電車は駅名表示が車内にある

んよね。便利だが、おかげで、バカになってるの

かもなあ、と少し反省電車乗れば、いまどのあ

たりか、いつ降りるかくらいわかってないのはお

かしいよね。

2009-06-19 KIRIN氷結

f:id:j-anan:20090621004528j:image


フカキョンがCMに出てるやつである。身近な人は皆

知っているが、わたしはフカキョンが好きである。

IRIN氷結のCFの「天国のキッス」はフカキ

ョンが歌っているそうだが、CFの部分以外はない

のかな?「わざとしたのよ〜♪」のあたりはいかに

も好きそうでしょ。


CFでは、「氷を入れると3倍おいしい」とのことだ

が、焼酎をソーダで割り、それに氷結を入れるとい

うのがおすすめであーる。ちなみに3倍おいしい理

由は、「冷たくなるから」って・・ばかばかしい(笑)

「氷と混ざり合って味がちょうど良くなる」は、ま

あ納得できるが。シロップが濃いよね。

2009-06-18 セットリスト

今回は決まるの速くて

季節柄「涼風」「夕掛け」

Jap'sProgreで「水の鏡」

で、あっという間に。


来月は・・・・今回のゆったりとは逆になるの

かな?

2009-06-17 アートロックフェス 鶴見

POSEIDON Proから動画がアップということで見た。

なるほど、こんな感じか。


他の出演バンドのも見たが、GOMAさんのキーボー

ドがカッコいいね。

2009-06-15 アートロックフェス終了

鶴見の歯科会館ホールというとこでライブ


とんでもないアクシンデントでサウンドチェック中に

スタンドが倒れて鍵盤が折れた。「ミ」の音が弾けな

いじゃん、「流転-雨-」なんてどうすりゃいいんだ?

でも、天井が高いと拍手が高く響いて良いね。


理宇

水の鏡〜涼風

月の草 露の草

流転-雨-

夕掛け

緋ノ香緋ノ香 2009/06/19 20:55 ええ〜っ!! それは凄い!!
・・・それで、結局どうなった(どう対応された)のでしょうか??
ananさんの事なので、魔法でも使って対処しましたか??w

2009-06-07 通し稽古

ライブが近いので、リハは軽く通しで。2回やったのだが

今回のステージは45分のところ、2回とも43分でピッタリ

で、おおっ!


入梅の時期ですが、今回のライブは一足早く夏をお届けし

ます。水鏡の曲は、題材に自然が関わってるものが多く、

季節感がある曲が多いのですが、夏の曲は豊富なのよ。

涼風」とか「夕掛け」なんてまさにサマーソング(水鏡

の夏はなぜか海ではない。海の曲「まなほ」はラブソン

グだし)。


「水の鏡」はすでに10年以上前の曲なのに、2年に1回くら

いしかライブでやってないから、最もヤバス。ちょっとさ

らっておかねば・・・。

Connection: close