水鏡

本日 昨日

2009-09-30 首都高

うちは、王子北から歩けるくらいの場所なのだけど、

この出入口は東北道・常磐道へ向かうくらいしか使

い道がないので、使ったのはわずか日立でレコーデ

ィングをした時くらいだ。すぐ近くを首都高が通っ

てるにもかかわらず、使うのは結局入谷か東池袋。

ずっと工事してる王子南はいつできるのだろ。

2009-09-29 チキンとトマトのチーズパスタ

f:id:j-anan:20091009115923j:image

あてずっぽうで作ったが、これはなかなかおいしかった。

オリーブ油で切った鶏胸肉を炒めて、ぶつ切りのトマト

入れて、ピザ用チーズ入れただけ。

ころころ 2009/10/10 07:16 こりはおいしいとおもふ。あ、「イタリアン」風だ。

2009-09-28 なめろう

f:id:j-anan:20091001013937j:image


先日、大ちょうちんで食べた「なめろう」を作ってみた

(写真ちょっとわかりにくい)


さんまをおろすのに難儀したが、かなり美味。さんまのタ

タキにネギとしょうがと味噌が非常に良い組み合わせと感

心。

ころころ 2009/10/02 09:15 すごい!なめろうは鯵だけだと思っていたが、さんまも美味なのか。なめろうに出来るくらい新鮮な刺身用のさんまを入手できるのか。

anananan 2009/10/02 10:54 新鮮ぢゃない。あやしいスーパーで買ってきた刺身用。

2009-09-27 まぐろ漬け丼

f:id:j-anan:20090929225756j:image

例の、米国産牛肉の安い近所のあやしいスーパーで、マグ

ロのカタマリが150円だったので買ってきた。この前はお腹

こわしたけど、懲りずに(そもそも、マグロのカタマリで

150円って^^;)。あやしいから、漬けにする。筋がたくさ

んあって、あまり美味しくなかったが・・、150円ならそん

なものか。マグロブツ、みたくなってしまったが、腕がな

いので、薄く切ろうとしたら身が崩れた(!)ので。

2009-09-26 何かおかしくなってきたね

テレビでは、毎日毎日「ダム中止けしからぬ」「ダム作る

べき」と一日中やってるが、これだけ一日中「ダム作れ、

ダム作れ」とテレビで言ってれば、遠からず自分もダム

が必要な気分になるんだろうな。

2009-09-25 「ユキオ・バラク」

昔の「ロン・ヤス」は滑稽な感じがあったが、それ

よりはイメージは良いか。当時は名前に「ヤス」の

つく人は、これをネタにバカにされたよなあ。まし

てや「ライスマダムスシ」という意味ワカラナス

よりは100倍まともだね。

2009-09-24 そんな胡散臭いもの

「エコナ」が問題になってるそうな。まるでわか

らなくても、そんな胡散臭いものは、わざわざ使

わないよ・・。


あー、でも、マーガリンも今では毒性や有害性が

当然のように言われるものになったが、昔は「植

物性でカラダに良い」なんて言う人もいたもんな

あ。

2009-09-23 カミナリさん

f:id:j-anan:20090923205611j:image


今日は、集金係が来てふざけたこと言ったり、

家を間違ってどっかのおばちゃんがきたり、はし

ゃいで間違えた近所の子供が間違ってきたり、そ

のたびに


「何なんだっお前は!!(怒鳴)」と、怒鳴って

しまったが


そこまで怒ることじゃないよね。心が荒んでるの

か・・、心が貧しいね・

2009-09-22 ダム64

ダムといえば、小西先生のダム64だ。コンピ「TWO Of US」

に入ってるので、まず聴かないが。ダムということで、久

々に聴くが、良いなあ。


群馬県のダムの話が、毎日報道されているが、どうな

ってるのだか。中止する人も、中止を反対する人も、

(もういないのかもしれないけど)推進してる人も、

誰もダム自体を望んでないのは、あまりに不自然

中止VS中止に反対だけど、ダムの話はどこに・・。


ムダなダムをたくさん作ると経済効果はあるのだろ

うけど。


f:id:j-anan:20090923181726j:image

「TWO Of US」

HACOさんの「MIT CHANG」が圧巻でした。

2009-09-21 当面のライブ予定

2009年10月11(日)7th AVENUE(関内)

2009年11月7日(土) BAY JUNGL(関内)

2010年1月9日(土)シルバーエレファント(吉祥寺) 

※それぞれ詳細未定


もちっと、増えるかも。フライヤ作るか。

2009-09-20 バイバイTV

あと2年弱で今のテレビは見れなくなるそうだけど、

連休でヒマなので見てると、よくもまあ・・・


一日中、スポーツ


スポーツはけっこうなのだけど、中継は好きな人

にとって良いものとして、報道番組ゴルフとか

野球とかばかり。そりゃ、イチローも野村監督も

すごいと思うけど・・・。他は新政権の批判ばか

りで、まあ民主党はあまり好きではないのだけど、

今回の選挙の結果政権が変わったのを、テレビで

は連日批判ばかりというのはどうなってるんだか

・・・。他は、美味しい食べ物の番組くらいか。


いやなら、見なきゃいいじゃないか、と言われそ

うだけど、もうすぐどうせ見れなくなるからちょ

うど良いか。

2009-09-19 爆睡日記

午後11時就寝

午後8時起床

午前0時就寝

午後3時起床


これでは、いまひとつピンとこないが

<21時間寝てた><4時間起きてた><15時間寝てた>

ということだ。逆ならまだしも・・。何でこんな

に寝れるのだろう。

2009-09-17 最近のライブ

最近ライブではROGUE使ってないのだけど、理由を

聞かれて


「暑い季節は、機材運ぶのめんどいから」


という、すこぶる怪しからぬことを白状して

しまった。


ROGUE使うと、曲中の全休符の小節、もしくは他のキ

ーボード全音符の小節であわててチューニングするた

め、バタバタしてしまうんよ。あと、ヴォリューム

フィルタの空きそのままなので、いきなりデカイ

音が出たり、小さすぎたり。

2009-09-16 ライブ情報に要注意

詳細未定でまだサイトではPRさてれいませんが

この秋は水鏡のライブがいくつか予定されてい

ます。


とりあえず、季節が季節なので「科戸の風」

「篁」「雪虫」あたり聞いとくか。


「科戸の風」は、まあ、神様の曲なんだけど、

ホントに「大新月」と「水鏡」を結びつけで

さらに「乳月」なんてのもできたのも、その

おかげかもしれないので、大切なものだ。


今考えると、本家本元に「どこで笑ったので

すか」と聞いたオイラはかなり失敬であるが

「3連のとこ」うれしかった。

2009-09-15 サンドイッチ本

書店に行ったものの、複雑なものが多くて、

あまり適切なものがなかった。たしかに

シンプルなサンドイッチだけじゃ本になん

てならんか・・・


まあ、基本的に挟んでしまえばよいのだろ

うけど・・・うーん。

2009-09-14 サンドイッチシリーズ

日々、考えているだけでテキトーに作るので

美観が悪く、写真はなし。


本日は、BLTではなくCLTサンド(?)、ベーコ

ンの代わりに焼いたチキン胸肉、軽くトース

トしてからサンド。


明日、本屋で作り方の本買ってくるか。


けっこう楽しい

2009-09-13 女の子のいる飲み屋

に、行くことはほとんどないのだけど、この前たまた

ま行った時、20歳そこそこの女の子


「日本は戦争しないからだめなんですよ」


って。


「何で」?って聞いたら


「戦争したら景気良くなるから。そしたら店もっと繁

盛するし」


って。


2009-09-12 さんまファイヤー

f:id:j-anan:20090913221314j:image

さんまで火事という話をきいて、何だかなあと思

ったが、たしかに、この火はすごい・・・

2009-09-11 キテルキテル

f:id:j-anan:20090913205812j:image

狂牛肉があまりに安かったので、買ってきた。おま

けにパッケージには「日本向け特産」みたいなシー

ルが貼ってあったので、ますます狂牛病ぽい。食べ

たらそのうち、頭ポプアプになってしまうというの

に。


昭和40年代のあこがれの一品「ビフテキ」だ。おな

かいっぱいでしあわせ^^v

2009-09-09 俳句

先日「星観る人」が、たまたま話題になったので、好き

な「俳句」を聴く。カックイイ。

2009-09-08 最近よくサンドイッチ

切って、挟むだけだからお手軽でよろし。

だいたいにして、スライスして挟めば良いの

だからきわめてラクチンだ。


トマトをスライス、そうなると残りの部分は

それはそれで美味しいので食べます

ゆで卵を粉砕したタマゴサンド、食べます。


で、気になったのが、コンビニで売ってる、

半熟たまごのサンドイッチ。これが例の

液卵にメラミン混入とか言われたやつなの

かしらん?


くぅぅ

2009-09-07 ミーハー

昨日のリハ、スタジオスタッフさんが


レンタルのキーボードなんですが、F#とAの音が

出ないのですが、どうしましょう」(音階は違った

かもしれない)。


変わったことを聞くなあ・・・、そこそこ器用でも

それは無理があるよね・・・


で、代わりのキーボードにnord electro2を申し訳

なさそうに出してくれた。すこぶる楽し。オルガン

/ピアノなんてローランドのサターンみたいで良い

ねえ^^v

2009-09-06 バスに乗って〜♪

バスに乗ってぇ〜♪川を渡りぃ〜♪(ホントは川は渡りま

せん。まあ音無川は渡るか・・)


リハのため池袋へ。偶然、目の前を別方面から来た、同

じく池袋行きのバスと連たん(?)状態で、貸し切りバ

スのように空いてた。


リハでは、いまだに「お稲荷ソング(仮称)」。ようやく

最初から最後までとりあえずは、演奏できるように。

しかし、7/8のウラのウラって、アタマと違うんか。


柳川さん曰く、「こういうのは報われない苦労」との

こと(笑)


神山さんの名言「練習の後は練習」の通り、リハ後は

大きな提灯の酒屋へ。これはナイスなお店。秋刀魚の骨

揚げてくれて、非常に美味。


途中から、たまたま同じスタジオでリハやってた村ぴょ

んもやってきて、結局言わなくていい事まで言ってしま

うんだよなあ・・。一緒にバンドやってた人と話すと、

今は全くカンケー無いにもかかわらず、ついつい余計な

ことまを言ってしまう。まあ、神山さんの名言「バンド」

と言えば親も同然子も同然」というのもあるからいいの

か。(元々は、神山さんの名言ではなく、大江名言

んだけど^^;)