水鏡

本日 昨日

2009-10-27 羨望の牛

牛でがまんしてるもの

その1:牛丼

美味しいのだけど、食べたら狂牛病になるので、な

るべく我慢。それでも年3回くらいは食べてしまう。

その2:牛乳

子供の頃は冷たいのを1リットルとかガブガブ飲ん

でたのに、今では暖めたのをちょっと飲んでもお腹

タイヘンなことになるので飲めない。悲しい。ま

た飲んでみたいな、牛乳。

2009-10-26 感心な若者

深夜の電車で酔っ払った若者フラフラしてて

転倒しそうだし、ゲロはきそうだし、それはそ

れで大いに迷惑だと思い、「座りなさい」と席

を替わってあげた。何駅かして、その若者

「ありがとうございました」と言い降りていき、

感心だなと思ったら、さらに降りた後ホームで

こちらの乗った電車が出ていくまで深々とお辞

儀をしてて、まあ、たまには良いこともあるも

んだと思った。

2009-10-25 ハンバーグ

味音痴なのであまり気にならなくて、ファーストフード

やファミレスのハンバーグみたく、悪い素材でも上手く

味をごまかしているものは美味しいと思うのだけど、

その手の店でないところのランチのハンバーグはなかな

かすごかった。料理できなくてもハンバーグは簡単に作

れるので、外では食べないのだけど、テキトーに入った

お店で、まかり間違って頼んでしまったら、これは魚肉

ソーセージをつぶして何かでつないで焼いたのかよ・・・

みたいなハンバーグだった>_< ヘンなにおいがしたけど

前日の余りモノとかを混ぜこぜにして焼いたのかな。

2009-10-24 どこへ行ったカツサンド?

後で食べようと思って半分取っておいたのだけどなあ。

まあ、間違いなく自分で食べて忘れてるだけなのだけ

ど。


カツサンドは特別の食べ物で、それは、幼少の頃ちゃ

んと留守番をしていると母が買ってきくれるものとい

うことに由来する。いまだに、かつ丼、かつ煮、トン

カツは全くそうでもないのだけどね。

2009-10-23 久々の地雷屋名言

「他人から嫌われるオーラ」(爆)


正確には少し違ったけど(笑

自雷也自雷也 2009/10/26 17:50 失礼しました。m(_ _)m

自雷也自雷也 2009/10/26 17:50 失礼しました。m(_ _)m

2009-10-22 科戸の風

書店で「科戸の風」というの見て、まあ、たまたま

でしょうがないわ。別に水鏡オリジナルではなく、

昔からある言葉だから。そもそも「科学の夜」と似

てるからだったからという不健康な(?)きっかけだ

し。ついでに、「水鏡」というのも、誰かのアルバ

ム名で出た時はこれはまた、あー困ったなあだった

けど。


まあ、こういう偶然はあることだし。でも「月兎」

みやいのはちょっとねえ。やたら間違えられるし。

ギターは一流なのにね。


そいや、CDでは、この曲ヴォコーダーとかアルペ

ジェーターとか前世紀の最先機器使ってるんよね。

もちろんアルペジェーターは動期などしてないか

ら小節頭のたびにスタートしてる。


「ギター殺し」(?)と村ぴょんやハセベさんの言っ

たアルペジオは普段朝倉さんどうやってごまかし

て弾いてるんだか^^;あんなの弦じゃ弾けるわけ

ないわな。


まあ、言うまでもなく模倣なので、時々、どっち

がどちだかわからなくなってしまう。でも、こん

なことは、もうしないから。

2009-10-21 サンドイッチ

かつてコニビニに行った時一緒に行った人がおにぎりを

買おうとするので、「おにぎりは買うものじゃないじゃ

ん」と言ったことがあるが、最近、サンドイッチは買う

ものじゃないじゃんって、テキトーに作って頻繁に食べ

てる。何しろ挟めばいいからカンタンで良い。だいたい

にして何でもOKだし。


お手本にコンビニで買ってきては、真似して作ってる。

コンビニで難しいカオして棚のサンドイッチを眺めてい

るのは、分解してみないと作り方の検討がつかないもの

を探してるのです。

2009-10-20 睡眠不足

と、言っても本当に不足ではなく、だいたい何日に1回は

15時間くらい眠るのだけど、しばらくそういう日がなくて、

この影響は覿面に現れる。毎日、やたら眠くてだるい

今日はたくさん寝る予定が、8時間で目が覚めてしまった。

2009-10-19 アコピかエレピか・・・

「月の草 露の草」この前のライブではアコピ(と言っても

PCMシンセだけど)だった。CDではエレピ(と言ってもPCM

シンセだけど)なのだけど、どっちが正しいのかわからん


この前のリハ、4人でこの曲をやったら、すこぶるキモチ

が悪かった。まあ、そりゃあそうだ。

2009-10-18 「ライブに対する考えが変わった」

まあ、文言田中靖美さんのマネだけど・・・


そういうわけもあり、「40分以上、3バンド以内」とい

うこれまでの基準を撤廃し、これまでより多くのライ

ブを行うことにします。どうせヒマだし。

2009-10-17 加藤和彦が死んじゃった

「もうやりたいことがすべてなくなった」って、そんな・・・


>_<


tomtom 2009/10/19 05:22 ワタシも今知りました。
次々に憧れのミュージシャンの訃報に接する昨今・・・
しかし、使ってみたいフレーズよねぇ!!

2009-10-14 ワロス

>>「新●月セッションの中で水鏡メンバーで『科戸の風』演奏してもらえないかな」


自分たちの曲を自分たちでセッションでやるですか


もちろんギャラはもらえるんだよね?

ころころ 2009/10/18 22:11 じぶんたちでやったらセッションではないわな。
すまぬ。

2009-10-13 水の中

龍の声と同じくらい聞いたことのない水の中の音なの

だけど、「理宇」のイントロは水の中ではああいう音

が聞こえると思う、という思い込み。ちょっと潜水艦

想像音っぽくもあるが、なんで深い水の中というと

そういう感じなのだろ。


ところで、「理宇」のホンモノヴァージョンは現在

演奏と異なる点が2箇所あるのですが、いつかは演奏

できるようになるのでしょうか。たしかライブより先

にレコーディングをした曲で、「なんとかここまでで

きました」で録音したんよね。


理宇は神山さんよりもっともっと大きくて、普段は深

い水の底にいるんだよ。

2009-10-11 7thAVENUE 水鏡ライブ

ライブ終了。


SET LIST

1.篁

2.月の草 露の草

3.理宇

4.八咫烏


篁はちょっとひさしぶりだったので、しっかりやった。最

近はこの曲も「季節モノ」になってるので、次回は次の秋

かも。


一番の収穫は、ここまで機材をシェイプしてもできることが

確認できた。運搬と転換の問題を解決できればコンパクト

ライブをたくさんできる^^v

2009-10-09 何年ぶりにキーボード買った

こだわるように思われてるわりに、こだわらないの

で、あまり関心ないのだけど翌日のライブで使うた

めに久々にキーボード買った。けっこうGOOD。なぜ

かしら本体重量が軽いキーボードは音がしょぼしょ

ぼなのだけど、軽いけど、まあまあ。


「軽量化大作戦」で明日のライブはしょぼしょぼの

キーボード2台でいきます!

KAMEKAME 2009/10/14 23:56 ananさん、お久です!
キーボード何買ったんですか???
私も最近KORGM50買ったんですが
軽くて小さい割にめちゃめちゃ音が良くてびびりました(笑)

anananan 2009/10/17 16:40 お久し!

ROLANDだけの音になってしまうのですが、JUNO-G
買ったです。スタジオで使って、これは軽いわり
に音がまーまーかなというとこで。「第2回キーボ
ーダー飲み」はいつですかー?

Connection: close