水鏡

本日 昨日

2010-02-28 シンセ到着

楽器はあまり買わないのだけど、といいつつ年に1台く

らいは買ってるか。。。またまた、安シンセでKORGの

X50、モデルチェンジ間近なのかホントに安い。


しかし良く寝た。目が覚めたら、夜だった。世間は一

日津波騒動だったとはいざ知らず。

2010-02-27 リハ

「あー、久しぶりっ!」って言ったら、1週あいただけ

だと言われたしかにそうだ。


「暖簾に腕押し」に、くたびれてきてるので今日はリ

ハというより自分の練習をメインで。わりと成果あり

^^v足掛け3年くらいの新しい曲もなんとかなってきた。

5月ライブではできるかな?


例によっていつものようにリハの後は飲んだくれで、

話題がプレイスタイルの誰に似てるというか誰の影

響を受けているかみたいな話になり、某氏岡井

二さん、某氏はしげさん、オイラは・・うーん・・

花本彰さん、田中靖美さんかな?みたいな話を。

2010-02-17 海兵隊

海兵隊てなんだか考えたこともなくて、水兵さんみ

たいなものかしらん?とノンキに思ってたら、殴り

こみ部隊のことだと知りビックリ


基地の移設のことが報道されてるけど、良くわから

ないけど、テレビで防衛省関連の人が米軍基地

他国から簡単に攻撃されないように日本の民間人

居住している近くに置くべきと言ってるのにぞっと

した。いやな話だ。

2010-02-16 「努力」 「感謝」

子供のころ大嫌いだった言葉なのだが、最近はこれらに欠け

る人に不快感を感じる。年のせいなんだよね。

2010-02-15 Youtube

ユーチューブって5秒再生、5秒ウエイトで、イライラするの

だけど止まらずに再生する方法ってないのかしらん。接続不

能の日の多いヤフーBBからフレッツ光にしてからとりあえず

接続はできるのだけど。パソコンがボロだからイカンのか?

2010-02-14 妙に上手かった

今日のリハは何故だか異様に上手かった。初っ端、柳川さ

んがエフェクター(ビッグマフ?)のテストをしたいから

燃える歪みベースの登場する(?)「流転-雨-」を。終

わったら、シーンとなって、一同、出来の良さに大笑い。

たまにはこんなこともあるのさ。


テキトーに何曲か流してるうち「科戸の風」で、いきなり

歌のアタマがはずれてびっくりに、「実はこの曲歌のアタ

マでいきなりへんな転調してるから、実は歌うの難しいん

だよ」と言ったら、「あー、転調してるんだ」って10年以

上やってんじゃん^^;


4年越しのレゲエな新曲(ちっとも「新」じゃないね)を

「もう1回っ!」「もう1回っ!」とゴリゴリと繰り返す。

「こんなにややこしいのに、聞いてる人には、何で普通

の曲やってんだって言われるよ〜」と某氏の泣き言(?)

にワロス。


この曲も「まなほ」も割とギターが命なんだけどねえ・

・・。

2010-02-13 円盤

阿:「何で円盤なんて弾いてんですか」

柳:「先週セッションでやったから」


だいたいにして四人囃子の曲はカックイイのだけど、「空飛ぶ

円盤に弟が乗ったよ」と「なすのちゃわんやき」は時に好きだ。

「銀色の円盤が」とか「ちっとも待たせなかった」のとこを聞く

とにやにやヘラヘラしてしまう。

2010-02-12 お粗末!

与謝野「子分に配る金をくれと母親に言いましたね首

相、邦夫さんから聞きましたよ」

鳩山由「全くの作り話だ」


鳩山邦「誰に聞いたのか覚えていない」


茶番だ。もう少しマシなことをやってほしいものだ。


与謝野さんというのは、まあ悪い噂はあるけどもう

少し品性はあるイメージだったのだけど、国会で総

理さんのことを「ヤクザの親分」と例えて揶揄した

りにはガッカリ。

2010-02-11 謎の道具

f:id:j-anan:20100212213442j:image

またわけのわからないものを買ってしまった。アタマが

気持ちよくなる道具だそうだ。

2010-02-10 冷凍庫の氷

冷凍庫の製氷皿の氷、何でいつの間にか蒸発(?)してなくなっ

てるのだろ。非常に考えにくいのだけど。

2010-02-09 テレビドラマ「不毛地帯」

テレビドラマって時々見るのだけど、今見てるのは「不毛

地帯」。主人公、元軍人壱岐正の超ダメ人間ぶりを描いた

ストーリーなのだけど、今後後半どうなっていくのだろう。

ダメ人間はダメだったで終わるのかなあ?「東京商事の鮫

島さん」がカッコイね。原田芳郎の社長役がイカシてる。

三枚目役の岸部一徳さんもおもしろい。

2010-02-08 1週おきに缶コーヒー1本分か

新生銀行からDM、2週間満期預金。100万円で2週間で利息124円

だそうだ。ビミョー。

2010-02-06 7thアヴェニューライブ終了

最低最悪でした


詳しくは書かん。

2010-02-05 パソコン壊れた

いきなり、電源が来なくなった。うーん・・・・横着してMOUSE

なんか使ってるから年中トラブルだ。めんどうだなあ。

2010-02-04 「気持ちがなえてしまう恋人の行動ランキング」

1位 道端でツバやたんを吐く 44%

2位 道路などに平気でごみを捨てる 38%

2位 歩きタバコをする 38%

4位 人の悪口や文句ばかりしゃべる 36%

5位 食べ方が汚い 10%

(COBS ONLINE - 02月05日 10:34)


まあ、こういうものはどうでも良いのだけど、おもし

ろいと思ったのは


4と5は昔からそういうものだと思うけど、それよりも

1〜3が上位なのは時代の変化なのかなあ。まあ、自分

では1〜3はどれもやらないけど、これらはいたって当

たり前に行う行動と思っていたので。でも、そういわ

れてみれば、最近はあまり見かけないか。


1〜5、なんかどっかで見たような気がすると思ったら、

これは自分の父だ(爆)。幸いもう見ることもないが(笑)

2010-02-03 火柱

最近、炒め物をするときにオリーブ油を混ぜて油

ゴリゴリ熱して火柱をあげるくらいにすると良

いと気づいた。火事になりそうで怖いけど。


今日は、鶏肉とピーマンとカシューナッツとくる

みの炒め物。カシューナッツとくるみは高いので

100円のおつまみのから、アーモンドとジャイア

ントコーンを除いたものでリーズナブル

2010-02-02 ひじが痛い

この前のリハのスタジオのキーボードのキーセンスが

妙だったのに途中まで気づかずffのとことか、思いっ

きり叩いてしまったためかひじが痛い>_<


解釈の違い」という意見にいきなりカチンとくる。

そんなことで解決しようとしたんじゃ、バンドはダメ

じゃん。まあ、「そこのとこの音、しょぼくれてる」

とか相変わらず意味不明なモンクをつけるのも悪いの

だが。


終わった後はナイス大衆酒場「大都会」へ。


珍しく(?)音楽談義。取って置きの、新曲ネタは誰

もわからずすべる(残念)。

2010-02-01 だるま食堂

というカッコイイバンドが昔あったような覚えが

あるが、実はタイトルは全く無関係で、内容は

「だるま納豆」のこと


かつてレコーディングの時、茨城のサービスエリ

アの「だるま納豆」が超美味しくて、これは気の

せいで一所懸命レコーディングをしたから、美味

しく感じるのだろう、いつもと思っていたら


本当に美味しいのだ


とテレビで言ってた。


そいや、スーパーの納豆にはだるまを模したマー

クの納豆があるな。類似品にご注意くださいか?