2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花見くらい良いかとも思うのだが

お花見の宴会も自粛要請とのこと。こういう気分がダウンな 時は、それくらい良いとも思うのだが。花見って娯楽で考え ると比較的省エネだし浪費が少ない類だと思うのだが。

BOXティッシュ

オイルショックを経験してるので、これくらいではあた ふたしないつもりなんだけど、別に買いだめではなく開 封して備蓄がなくなったので買いに行く。いつもより 200円くらい高いかなと思いつつ手にとると、「こんな 高いの買えるわけないでしょ!」と後で見…

「日本は強い国」

震災後ACのCMばかり流れるのが不評だそうだが、災害 時でスポンサーが自粛してるわけで、この状態でがん検 診をしきりに言われても、という意見はあるけど、災害 用に準備してたわけでもなかろうから仕方がないことだ と思う。が、新たなのが流れ始めた。「…

縮こまる

こんな時だから節約や自粛は良くないと言われても どうにも、気持ちが縮こまってしまい、毎日早く帰 ってきてさっさと寝てしまう。おかげで、出費が極 めて少ないが。時間が余るのだから、何かしら有意 義に過ごせばよいものの。それほど強烈に節電に励 んで…

工藤冬里・大村礼子のNOISEの「水」という曲は良い。 さて、今日東京の水道水は乳児に飲ませるなと、都から 発表されたそうな。「健康には問題ない」と発表し続け ている国よりはよかろうが、これまたいたずらに不要な 混乱を起こすもので、被災地の水ではな…

納豆は原子力に勝る?

放射能の風評のなか、納豆は人気あるなー。入荷はし ているようだがどこへ行っても売り切れだ。全くもっ て風評の影響はないようだ。そいや毒ギョーザとかで 中国産が避けられた時も納豆はあまり避けられなかっ たな。

レンタルビデオ

レンタルビデオ屋さんが、テレビは地震ばっかりでつまら ないとツイッターに書いたから不謹慎とか言われてるが、 まあ、不謹慎ではあると思うが、コメディのような番組 やスポーツ中継を主に見ている人にはつまらないのはた しかなことで、言わないまでもホ…

異様に寒い

強烈に寒さを感じ、耳なんて真っ赤に!ついに放射能 で身体がおかしくなったのかと思ってたら、今日は本 当に寒かったそうだ。夜に大規模停電が起きるとの話 で、駅は人であふれていた。

ようやく主要な路線は電車動く

電車なんてのは当たり前に動いてて、たとえどこかの 路線が事故になっても、東京だと他の路線で代替にな るのが、今回は空前の被害で電車が動かずかなりくた びれた。通常より少なめながらようやく動くようにな ってほっとした。皆「混んでる」「少ない」「…

米騒動

「さくら水産へ行ったら最初の1杯はおかずなしでご 飯を食べる」とか「ご飯をおかずにご飯を食べれる」 とかくだらないことを言っている者としては、米の品 切れはショッキング。米屋では、翌週に米を買える優 先券の配布。パンがなければお菓子を食べてもい…

地震から5日、東京

被災地からは遠く離れているのだけど。 余震。まだ毎日続く。 物資。生鮮以外の食品が一日で消えた。食料品を中心 に、店頭から商品が消えるということは何十年も経験 していなかったので、とても驚いている。こんなにも 脆弱な基盤のうえに成り立っていたん…

地震 無事です

携帯電話が通じないので、心配されている方もいるよう ですが、無事です。

ぺこちゃん焼き

唯一神楽坂だけで売ってるものと聞き驚いた。神楽坂は 学校の近くだったので、当たり前に見かけてたの全ての 不二家で売ってるのかと思ってた。まあ、大判焼きとか たい焼きと大差ないのだが。