Hatena::ブログ(Diary)

ケブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2009-10-29

ZOOM Q3 ハンディビデオレコーダー 音質重視ならズームを選べ!

ZOOMから高音質リニアPCM録音に対応したポータブルビデオカメラZOOM Q3が登場しました。ハンディレコーダーが得意なズームが作るビデオレコーダーだけに、高音質にスタンスの置かれた製品になっています。リニアPCMレコーダーのベストセラーモデル H4nと同じマイクカプセルを搭載し、CDを凌ぐ高音質の96kHz/24bitリニアPCM録音に対応。左右の収音ポイントを同一軸上に揃えたXYステレオ方式の採用で音の位相のズレを解消してハイクオリティな音の収録ができます。


↑24100円(楽)

ZOOM Q3の使いどころはやはり音質重視のムービー撮影でしょう。ライブコンサートやスタジオでのバンドの練習記録、ピアノや楽器のレッスンや発表会、インタビュー、講演など、オーディオクオリティを要求される被写体やイベントの記録には最適のハンディビデオカメラです。つまりZOOM Q3はビデオカメラの付いた高音質リニアPCMレコーダーなのです。動画と音声のモード切替スイッチを装備し、音声のみを記録するリニアPCMレコーダーとしても利用可能。CDの音質を遥かに超える最高のWAV録音が行え、ネット配信に便利なMP3録音にも対応しています。

ZOOM/ズーム Q3 ハンディ・ビデオ・レコーダー
↑23500円(Amazon)
ZOOM Q3の動画解像度は640×480ピクセルで、撮った動画はUSBでPCに転送して編集ができます。YouTubeなどの動画共有サイトに簡単にアップロードができるソフトウェア、HandyShareをバンドルしているほか、2GBのSDカードが同梱されていて約1時間の動画撮影が可能です。SDカードは32GBのSDHCカードまで対応しているので、これを使えば最大約16時間の動画撮影ができます。2.4インチの液晶ディスプレイを本体に搭載。TV出力端子も装備しており外部の大画面モニターもオーケーです。単三乾電池二本で約2時間の連続撮影ができます。動画も撮れるH4nと言うべきモデル。

関連製品:ポケットビデオカメラVado