Hatena::ブログ(Diary)

ケブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2010-05-31

GARMIN Foretrex301 山男のリストトップGPS

ガーミン(Garmin)のリストトップタイプGPS、FORETREX301がいい。モバイルタイプのGPSロガーやポータブルナビは、このところ新機種が目白押しですけど、ガジェット的に楽しむにはいいんですが、どれも帯に短し襷に長しの感があるわけ。ソニーのナブユーNV-U35なんかは多機能でカラー液晶でそれなりに楽しめるんですが、クルマや自転車ならともかく、山歩きにはやはりちょっと大きすぎる感じ。使う時には両手が塞がってしまうのが致命的です。

GARMIN Foretrex301は機能はシンプルなんですが、腕時計のように装着するリストトップタイプだから、確認に手を使うことがないので歩きながらでもオーケー。ピッケルやステッキを持っていても、また山スキーでもハンズフリーなのがいいです。

前機種のForetrex101は充電池式だったのでバッテリー補充が面倒だったんですが、Foretrex301は乾電池式になったので交換が楽になりました。ポータブルなソーラーチャージャーと一緒に持って行けば、長期の山行きでも電源が確保できます。アウトドアでは道に迷ったりする心配がありますから携帯GPSを持って行くと安心なんですよね。便利な時代になったもんです。

製品詳細:GARMIN Foretrex301(リストトップGPS)

   ↓      ↓

人気ブログランキングへ

Connection: close