Hatena::ブログ(Diary)

ケブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2011-06-30

フランスベッド 冷暖四季パッド ひんやり15℃〜ぽかぽか48℃に設定可能な水循環式!

フランスベッドが発売している冷却・温熱機能搭載の敷きパッド、冷暖四季パッド ウォーターサイクルが注目を集めてます。ひんやり寝具はいろいろ登場してますが、ひとつの問題は夏オンリーの使用だと収納なんかに困るんですね。通年使えてメンテも楽ちんというのがありがたいワケで。


で、この冷暖四季パッド ウォーターサイクルなら夏は涼しく、冬は暖かと通年使えるのであります。パッドの内部に5系統に別れたシリコンチューブが埋め込まれていて、そこに15〜48℃の水温に調整した水を静音設計のファンで循環させるというしくみ。これで夏も冬も適温が得られるのであります。


水を使うだけに心配なのが水漏れやメンテですが、冷暖四季パッド ウォーターサイクルに使用されているチューブは医療用カテーテルにも採用される高耐久性シリコンチューブなので安心。外部コントローラにある水タンクに約750mlの水を入れ、2ヶ月に1回程度交換するだけでオーケーです。吸湿速乾性と保温性に優れたメッシュ生地のパッドは水洗いができるのでメンテも簡単に行なえます。


電気を使うだけに節電が気になるところですが、消費電力は冷却が100W、温めが33Wと意外と省エネ。エアコンの電気代に換算すると夏は1/4、冬なら1/10程度しかかかりません。扇風機などと併用して使えば節電の役に立ちそうです。


ところで水温15〜48℃となると、極端に使って健康を害さないかと思いますが、運転モードにはマニュアルと自動設定機能があり、自動モードにしておけば、1時間後には安全な適温に調節してくれるから安心。もちろんタイマーも搭載してます。


フランスベッド 冷暖四季パッド ウォーターサイクルはシングルサイズ(970×1950mm)で、価格は49800円。夏はひんやり、冬はぽかぽかで使えるのでムダがありません。
     ↓
フランスベッド 冷却・温熱機能付 冷暖四季パッド ウォーターサイクル


同様の通年冷暖パッドには、空気を送って冷暖する エアコンマットそよ があります。さて、あなたは水派ですか?空気派ですか?


人気ブログランキングへ