Hatena::ブログ(Diary)

ケブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2012-02-08

パイリーダー 初心者にも便利な自動点数計算機能付きマージャン卓が売ってます!

麻雀かあ、昔は散々ブったもんだがのう…遠い目。。。になってる、かつての雀豪おじさんたちに朗報!お勤めを終えてようやくヒマになったけど、永年麻雀打ってないので点や符の計算のしかたを失念しちまったよぉ…でも大丈夫。パイリーダーという自動点数計算機能付き手打ち麻雀卓があるんですよ。


このジョイスのパイリーダーという麻雀卓、符計算や上がり点などすべての点数計算を雀卓が自動でやってくれるというモノ。専用の麻雀牌にICタグが付いていて、卓の真ん中にある液晶画面に表示される手順に従ってゲームを進めて行くだけで、面倒なことは全部機械まかせで進行オーケー。初心者でもマージャンに没頭できるというスグレもの。


パイリーダーには、あらかじめ設定されているルールが5通りあり、お好みのルールに設定して楽しめるほか、オリジナルのルールを作ることも可能。もちろんベテラン雀士には点棒でプレイできる普通の麻雀卓モードが付いてます。


ただし、この麻雀卓は自動でパイを並べてくれる機能はついてません。指先とアタマを使うことが認知症の予防に良いということで、介護施設の設備としてウケているのだとか。つまり手打ち卓です。初心者に敷居の高い点数計算や役の計算を自動でやってくれるから、面子さえ揃えば誰でも気楽に麻雀が楽しめるんであります(→レビュー記事)。


自動計算マージャン卓 パイリーダーには普段は普通のテーブルとして使える天板付きと天板なしのモデルがあって、天板付きモデルが340000円、天板なしのモデルが330000円です。
     ↓
点数自動計算マージャン卓 パイリーダー 天板つき
点数自動計算マージャン卓 パイリーダー 天板なし


昔の麻雀仲間数人でワリカン購入して持ち回れば、一人数万円の出費で再び楽しいマージャンライフが実現します。なに?ちょっと高いって? そんなもん、パイリーダーですぐに取り返しゃいいじゃん(笑)。


人気ブログランキングへ