Hatena::ブログ(Diary)

ケブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2012-04-26

母の日ギフトのベストチョイスは自動掃除機!親の性格に合わせて機種を選ぶべし

今年の母の日は5月13日。もうプレゼントは決まりましたかね? 昨今の母の日の定番ギフトは、カーネーションなどの花とスイーツを組み合わせたセットみたいですが、散々してきた親不孝の償いに今年はいっちょう!と、張り込みを決意してる御仁なら、人気のお掃除ロボットのプレゼントがベストでしょう。


しかし昭和の母というのは、ある意味掃除職人でありますから、この手の自動モノに評価がキビシイ。使えない、うるさい、という先入観に凝り固まっておられる可能性が大です。でも加齢にしたがって家事がつらくなって来ているのは確か。掃除が億劫なときになででも楽してもらえばいいじゃないですか。


ロボット掃除機は今までアイロボットのルンバ一色だったんですが、その実用性が知られるにつけ、東芝のスマーボやLGのホームボットなど、高機能の新製品があいつぎ発売されて選択肢が増えました。もちろんコスト安の他ブランドのモデルや輸入仕様の格安ルンバなども多種発売されていますけどね。
     ↓
自動掃除機各ブランド 製品ラインナップ一覧


自動掃除機には、各ブランドでそれぞれ特徴があるので、お母さんの性格に合わせた機種選びがキモであります。


掃除後のホコリの取れ具合を指先チェックするような、仕事にシビアなお母さんなら、アイロボットのルンバに決まりですね。他製品より掃除に時間がかかるし音も少々うるさめですが、同じ個所を執拗に掃除するのでゴミの取り残しは最も少ないです。
     ↓
iRobot Roomba ルンバシリーズの製品バリエーション


仕上げに関してはアバウトだけど、音がうるさかったりグズグズしてるのが我慢できない、イラの来やすいお母さんには、東芝スマーボかLGのホームボットがオススメ。どちらもルンバの4分の1程度の時間で同面積の掃除を終了でき、音もルンバよりいくぶん静かです。
     ↓
東芝スマーボ スマートロボットクリーナー VC-RB100(L) VC-RB100
LGエレクトロニクス ロボット掃除機 ホームボット VR6170LVM


掃除や整頓に神経を尖らせているお母さんなら、常に床が片付いていることでしょうから、お掃除ロボット使用には最適の状態。近所のユーザーお母さんから口コミで評判も聴いているはずですから、興味も持っていることでしょう。


ただ価格が高いんで、自分で掃除機をかけた方が確実とやせ我慢してるんじゃないでしょうか。親不孝息子から贈られたお掃除ロボットなら、仕方ないかと言って使ってくれますよ。結果、メチャ楽なことに気づくはずです。いかが?


◯ここギフト選びに便利!→ Amazon.co.jp 母の日ストア


人気ブログランキングへ

リンク元