Youtubeユーザー50人が選ぶユーロビジョン2011トップ10(後)

今年はかなりの実力派が揃っているユーロビジョン・ソングコンテスト。

どんな結果になるのか楽しみで待ちきれない僕はとりあえずYouTubeへ。そこでは全参加国のエントリーが出揃って以来、いろんな方が「My Top 10」という動画をアップしていたのです…

そこで。YouTubeで公開されている「My Top 10」を50人分集め、本番さながらに点数化し、集計してみることに…

今回は、Youtubeユーザー50人が選ぶユーロビジョントップ10の上位5アーティストをご紹介します。

10位〜6位まではこちら

今回の採点方法は、ユーロビジョンの採点方法に基づき、各ユーザーが選ぶ「My Top 10」を、

 10位-1点

 9位-2点

 8位-3点

 7位-4点

 6位-5点

 5位-6点

 4位-7点

 3位-8点

 2位-10点

 1位-12点

と点数化。50人のYouTubeユーザーからの点数を合算して順位をつけました。同点になった場合はそれぞれ何人のユーザーから1点以上の得点を得ているかを数え、多かった方を上位としましたユーロビジョンの「同点首位の場合」を参考にしてみました)


第5位(187ポイント)
A Friend In London "New Tomorrow"(デンマーク)

日本人でも馴染みやすいメロディーのロックナンバー。ネット上では「Andreas JohnsonのSing For Meのパクリではないか?」「喜多郎シルクロードのテーマのパクリではないか?」といった声も聞かれていますが、作曲者は盗作を否定。確かにサビの部分を聴き比べてみると似ていますが、これがどう結果に影響するのか… 


第4位(195ポイント)
Kati Wolf "What About My Dreams?"(ハンガリー)

一年ぶりの復帰を果たしたハンガリーから実力派シンガーの登場。伸びやかでパワーある歌声に圧倒です… パフォーマンスがとっても楽しみです。


第3位(241ポイント)
Blue "I Can"(イギリス)

昨年まさかの最下位となってしまったイギリスが今回送り込んだのは、男性4人組アイドルユニットBlue。曲は王道のアイドルポップスですが、こういう曲調は逆にユーロビジョンの中では新鮮だったりするのかも… 既に大成功を収めているアーティストがユーロビジョンに登場するのは珍しいことと言われていますが、本番ではどこまで上位に食い込むのか。パフォーマンスとともに楽しみです。


第2位(249ポイント)
Getter Jaani "Rockefeller Street"(エストニア)

エストニア版「ポップアイドル」出身の女の子が第二位にランクイン。パフォーマンスから何から、可愛い! 曲調も変化に富んでいて、聞いてるだけでも面白いです。本番でこれだけ上位に来たとしたら、エストニア的には快挙なのかもしれないですね


第1位(253ポイント)
Eric Saade "Popular"

スウェーデン国内では大人気のアイドルEric Saadeがトップに! 昨年は惜しくもスウェーデン予選で敗れた彼が、今年は本戦に参加です。ガラスをぶち割るパフォーマンス、本番でもやってくれるのかなぁ…


以上、YouTubeユーザー50人が選ぶユーロビジョントップ10でした。

本番では果たしてどんな順序になるのでしょうか? 今からとってもワクワクしています♪

Youtubeユーザー50人が選ぶユーロビジョン2011トップ10(前)

ユーロビジョンが近づく途端に元気になりだすブログ!

今年もユーロビジョンの季節がやって来ました。
ヨーロッパ最大の歌合戦、ユーロビジョン・ソングコンテスト。
今年はドイツのデュッセルドルフで開催されます。

今回は43カ国が参加。5/10と5/12に準決勝が行われ、勝ち進んだ20カ国とシード権を持つ「Big5(イギリス、フランス、ドイツ、スペイン、イタリア)」が5/14の決勝戦で火花を散らします。

どんな結果になるのか楽しみで待ちきれない僕はとりあえずYouTubeへ。そこでは全参加国のエントリーが出揃って以来、いろんな方が「My Top 10」という動画をアップしていたのです…

そこで。YouTubeで公開されている「My Top 10」を50人分集め、本番さながらに点数化し、集計してみることにしました(笑)

名づけて、
YouTubeユーザー50人が選ぶユーロビジョン2011 トップ10」

ユーロビジョンの採点方法に基づき、各ユーザーが選ぶ「My Top 10」を、
 10位-1点
 9位-2点
 8位-3点
 7位-4点
 6位-5点
 5位-6点
 4位-7点
 3位-8点
 2位-10点
 1位-12点
と点数化。それぞれのユーザーからの点数を合算して順位をつけました。同点になった場合はそれぞれ何人のユーザーから1点以上の得点を得ているかを数え、多かった方を上位としました(こちらもユーロビジョンの「同点首位の場合」を参考にしてみました)

ちょっと長くなりそうなので(笑)、今回は10位から6位までをご紹介〜


第10位(104ポイント)
 Dino Merlin "Love in Rewind"(ボスニア・ヘルツェゴビナ)

Dino Merlinさんはボスニアをはじめとした旧ユーゴ圏ではかなり有名な方らしいです。YouTubeでは「見てると何だか笑顔になる」といった感想も。僕もこういうフォークな感じ、好きだなぁ…


第9位(117ポイント、得票数17)
TWiiNS "I'm Still Slive"(スロバキア)

スロバキアの美人双子姉妹ユニット。PVでは、国際試合での活躍や水害の様子など、スロバキアで起こった出来事が挿入されていて、見て思わずグッとくる方もいらっしゃるみたいです。今の日本でこういうPVを作ったとしたら、僕もきっと泣いちゃうかも…


第8位(117ポイント、得票数18)
Lena "Taken by a Strainger"(ドイツ)

昨年のユーロビジョンで優勝したLenaの新曲。前作「Satellite」よりもいい曲といった声が聞かれましたが、僕はどっちもそれぞれの味が出ていていいなぁと思います。Lenaの声とドイツ訛りの英語が曲により強く個性を与えているような。ドイツでは今大人気の彼女、日本でもヒットしてほしいなぁ…


第7位(140ポイント)
Ell and Nikki "Running Scared"(アゼルバイジャン)

男女デュオのミディアムバラード。二人とも声がきれいで、つい聴き入ってしまいます。アゼルバイジャンは毎年良い曲だしてるなぁ…


第6位(158ポイント)
Stella Mwangi "Haba Haba"(ノルウェー)

ケニア生まれの彼女。STLという名も持っていて、本国やケニアなどで歌手やラッパーとして活動しているそうです。歌手デビューするまでコツコツと頑張ってきた思いを、おばあちゃんとの思い出と一緒にこの歌にのせています。YouTubeでは、ノルウェーから黒人歌手がアフリカンテイストな曲でエントリーしてきたことに驚いている人も多かった様子。僕もびっくりしましたが、彼女の音楽に対する姿勢を知れば知るほど、応援したくなりました。本番でも大活躍して欲しいっ!


YouTubeユーザー50人が選ぶユーロビジョン2011トップ5はまた、後ほど。
それではまた♪