明日は楽しみな「もてぎ100kmサイクルマラソン」
レース前の調整日って事で2日ぶりに自転車に乗った。
ホイールもレース用のlightweight STDGⅢ
まずは15分アップの後、FTP65%狙いで1時間流す
間に1分走⇒3本 スプリント⇒3本挟んで。
・1時間22分 36km 170W(65.3%)
1分走1本目は知る人ぞ知る東八道路旧0-400mスポットにて(笑)
① 740m 176/185拍 99r/min 522W
2本目以降はいつもの浄水場で
② 700m 170/179拍 99r/min 407W
③ 700m 174/184拍 88r/min 509W
②は本に書いてあるメニュー(FTPの150%狙い)シッティングで
③は全力ダンシング
この間も思ったけどR−SYS乗ってすぐにlightweight乗ると
感覚的なものだけどタメが少ない感じ。
以前、急勾配だとR−SYSの方が良いかなと書いたのはそのせい。
しかし、車速の伸びがいいから気に入っている。
で、今回前後どっちが車速の伸びに寄与しているか確認してみた
あくまで感覚ですが(笑)
早速家に帰り、RrだけR−SYSにして1分走追加
④ 700m 172/181拍 94r/min 509W
踏んだ感じはR−SYSそのもの、ペダルを踏んでる感覚は
Rr依存なのかな。車速の伸びはlightweightに近く、少なくとも
自分にはこれがいいと思う。明日のレースはこれで行こう!
やっぱホイールはWtだけじゃないんだな(R-SYSは208g重い)
*オートバイも2008年までM社が参戦いていた頃は
Fr,B社 Rr,M社が良いんじゃないなんて良く言ってたものです・・・
最後にスプリント3発 1062W 1046W 1050W
イマイチ踏み切れてない・・・
明日は5時におのさんと同乗してもてぎへ出発です!楽しみだね。