今週末東京で見ることができる「はてなー」(はてなユーザー)の展覧会

たまたま、はてなで日記を書いてるからって、「はてな村の芸術家」みたいなくくりでご紹介していいものかどうかちょっと迷うんだけど、、

……いつも楽しく、はてダを拝見している、はてなーの皆さんの個展・グループ展が、あちらこちらで同時多発的に開かれているのに気付いたので、まとめてご紹介。

勝手ながら、会期末が早いもの順にご紹介します。

外苑前・id:lirong さんの写真展

6月17日(日曜日)まで

花 空 の 裏 庭 - チューリップ繚乱 「個展のお知らせ」

はてダで拝見しているお写真は、「ウェブで見る用」に最適化して調整なさってるんだろうなー、と思いつつ、いつも、うっとり堪能させてもらってるのですが、プリントされたお写真はどんな感じになるんだろう、と楽しみ。

石下理栄 展 「花 空 の 裏 庭(かくうのうらにわ)」
会場: DAZZLE
スケジュール: 2007年06月12日 〜 2007年06月17日
住所: 〒107-0061 東京都港区北青山2-12-20 #101
電話: 03-3746-4670

渋谷・id:n-291 さんのお写真、他のグループ展

6月24日(日曜日)まで

東京画-ささやかなワタシのニチジョウのフーケイ - Tokyo Painting - My Little Everyday Sceneries

実は、渋谷に行くついでがあったので、この展覧会だけは、二度ほど既に拝見してます。(ほかはまだ)

先日の、「記憶の位相」展の作品に加え、それ以外の作品も数多く展示。

参考: Every Sunday──福居伸宏 (この記事のインタビュアーもはてなーさん。( id:uzi さん))

明日(15日金曜)の、早朝、フジテレビ、午前4時台の「art lover」という番組で紹介されるそうです。

http://d.hatena.ne.jp/n-291/20070614#p8

Yahoo!のテレビ番組表では、4:25〜 になってますが……

追記:

番組では

東京って凄く明るくて、光が多すぎて逆光になってる場所が多くて、かえってものが見えないっていう状況がある……

と、おっしゃっていました。「逆光」というのは人工の光に埋もれてしまう影の部分、というようなニュアンスだろうか。(もしくは看板などの「注目してくれ!!」というメッセージが過多である様子を表現したものかもしれない)

「東京画 - ささやかなワタシのニチジョウのフーケイ」展
会場: トーキョーワンダーサイト・渋谷
スケジュール: 2007年05月12日 〜 2007年06月24日
住所: 〒150-0041 東京都渋谷区神南1-19-8
電話: 03-3463-0603

表参道(南青山)・id:kachifu さんの個展

7月31日まで

につき(はてな) - 末永史尚「Copy and Existence」

こちらは絵画。会場は根津美術館の近くらしい。

Tokyo Art Beatでの紹介文を拝見すると、とても抽象的な作品のようです。

はてダでは、ご自身の作品の意味・意図などについてはあまり語ってらっしゃらないように感じられます。(俺が拝見するようになってから、つまり、最近の話ですが)

う〜ん、詳しく知りたい色々と!!

……というかたのために、ちょっと勝手に雑誌から引用。

作品を特徴づけているドットは、雑誌などに掲載されていた写真を網点に分解し、それをそのまま絵画に起こしたものである。この表現方法は画面から主観的な要素を排除し、それを、もともとのモティーフが持っていた意味を宙吊りにしてしまう。このとき絵画的な要素は表面にとどまることになるが、末永はこの表層的な画面の中に新たな絵画を立ち上がらせている

美術手帖 2002年2月号より

「創作と模倣」とか、オリジナリティとか、「複製」「意味」などなど、はてな界隈でよく話題になるテーマと結構関連があるような気がするんだけど、そこらへん、色々とお話をお聞きしたくなるような感じ。

……まずは絵を拝見して……と。

末永史尚 「COPY & EXISTENCE」
会場: Time & Style "Existence"
スケジュール: 2007年06月01日 〜 2007年07月31日
住所: 〒107-0062 東京都港区南青山 4-27-15
電話: 03-5464-3205  ファックス: 03-5464-3207

新宿・ id:iromu さん他のみなさんの作品が工事現場の仮囲いに……

http://d.hatena.ne.jp/iromu/20070429#1177801056

これはちょっと、展覧会とは違うような気がするので最後にご紹介。

新宿伊勢丹の向かいの丸井(三菱銀行の隣のやつ)が建て替え中? かなんかで、仮囲いで囲ってるんだけど、そこの壁面に id:iromu さんの作品(絵です)をプリントしたのが展示中。

じっと立って見るのがちょっと大変(人通りが多いので) なのが、残念。

「シンジュク アート インフィニティ」展
会場: 旧丸井シティ新宿 工事仮囲い盤面
スケジュール: 2007年04月28日 〜 2007年06月30日
住所: 〒160-0022 東京都新宿区新宿3-36-16