Firefox 3のplaces.sqliteデータベースからリンク元の記録を探してみる

今日はFirefox 3の話。

先日、なにかを検索している途中で、偶然こんなアート関係のブログを発見した。

MICHELANGELO PISTOLETTO - TRANS BORDER TRANS LIMIT TRANS GRESSION | LOOK INTO MY OWL

こんな絵が載っている。

(by Michelangelo Pistoletto)

この絵自体には、それほど興味をひかれなかったんだけど (といっても、最近小耳に挟んだある学者の理論によると、美術作品の大きさにはなにか重要な意味があるらしく、ひょっとすると、この絵も、そういった理論と関係した絵で、パソコンの小さな画像で見ても意味が無い絵なのかもしれない、という気もするけど、それはともかくとして) この絵よりも、ページ右手のほうの「LINKS」のコーナーが気になった。

なんか面白そうなブログがあるかもしれないぞ、毎日、三つぐらいずつリンクを順にチェックしていこう、と思って、デスクトップにこのページへのショートカットを置いておいた。

で、この「LINKS」の三番目に載ってる「Arrested Motion」というブログを試しに開いてみてみると、これがなかなか面白くて、このブログは早速フィードリーダーに登録することにした。

……そんなある日、 デスクトップのショートカットを間違えて削除してしまった。 「LINKS」のコーナーを一時的に見たかっただけなので、サイト名も全く覚えてないし、このページはどこにもブクマしてない。どうしよう!

整理すると、要するに「Arrested Motion」というブログを最初に見たときの「リンク元」が知りたい、ということ。

俺が使ってるFirefoxにはPlacesというデータベースが入っていて、ページ閲覧の記録が保存されている。ここから情報を取り出すことができないだろうか? ……と思って色々やってみたらできたので以下にメモっておくことにする。

続きを読む