Hatena::ブログ(Diary)

techlog RSSフィード

理解というものは、つねに誤解の総体に過ぎない
 「スプートニクの恋人」とか「かえるくん、東京を救う 」より

こちらになりました → http://sadah.hatenablog.com/

2008-03-03

[][]zshのまとめ

.zshrcを作るにあたって、いろいろとお世話になったエントリをまとめてみる。


はてなやid:naoyaさん関連。

これを見て、zsh使いかっこいいなぁと思ったのが、そもそもの始まり。

WEB+DB特集の設定では、ちょっと物足りない感じがしてしまう。

そこは漢のzshでカバーしていけば、ほどよい.zshrcができると思う。


漢のzshはかなりマニアック。連載を重ねるごとに、僕には理解し難くなっていく・・・。

普通の人(?)には10回くらいまでに紹介されている内容で充分だと思う。

特に第10回のもってけ泥棒編は、内容を読めばある程度理解できるし、これをベースに.zshrcを作るといいかも。


タイトルを見れば一目瞭然だけど、zshのインストールから設定までがわかりやすく載っている。

漢のzshで挫折したら、こっちを参考にすればいいと思う。操作編(3/3)では小技も紹介されていていい感じ。


shellでいろんな検索するfunctionが紹介されている。便利!


zsh自体についての情報がまとまっている。

ちゃんと知りたいときには、こっちを調べよう。


僕には到底理解しきれないけど、長大な.zshrcが紹介されている。

このエントリで、Google検索っぽいことができそうだと知った。


いまのところ僕はあまり使わないけど、キーボードショートカットの小技がいろいろと紹介されている。


screenとzshの会わせ技。

僕はまだ使いこなせていないので、もうちょっと勉強しなくては。


関連エントリ

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/j7400157/20080303/1204555897