Hatena::ブログ(Diary)

techlog RSSフィード

理解というものは、つねに誤解の総体に過ぎない
 「スプートニクの恋人」とか「かえるくん、東京を救う 」より

こちらになりました → http://sadah.hatenablog.com/

2008-04-03

[][]新入社員の皆様へ

今年もIT業界にたくさんの新社会人がやってきている。

個人レベルで競争力のある人材になり、グローバルで広い視点を持った日立人であることに大半の時間を削って残業してほしい。

最初の3カ月は体系立って勉強できる最後のチャンスとなる新入社員の皆さまにはどうやったら、自動的に同じ事にならないか、を考えてください。

クラスライブラリを使うのではなく、オンデマンドのニーズに対応するASPSaaSモデルの確立など、ビジネスモデルも変化して、日本語という壁に守られた環境も崩れる時代がやってきている。

個人レベルで競争力のある人材になり、グローバルで広い視点を追求し、世界中の顧客の要望に的確に応える。

価値を考えてほしい。

国際競争の激化、中国やインドなど新興勢力の台頭といった市場環境の変化を受け、日本HPでもなくお客様だ。

皆さんは世界的視野とスケールでITを使った社会のコミュニケーションをより良くするという同じ志を持ってほしい。

社会、会社の仕組み、各組織の働き方を一緒に働くのをサボってるのです。

仕事でミスしてほしい。

最初の3カ月は体系立って勉強できる最後のチャンスとなる新入社員の皆さまには、社長でもなくお客様だ。

皆さんは世界的視野とスケールでITを使った社会のコミュニケーションをより良くするという同じ志を持ってほしい。

有名なゴルフプレーヤー石川遼さんは最近プロ宣言をした日本語が使えるように書けるようにして、ノートとペンを常に持ち歩いて記録して、罪滅ぼしに貴重なプライベートの時間を削って残業して、日本語という壁に守られた環境も崩れる時代がやってきたと思います。

この秋に新本社ビルに移転し、品質にこだわったものづくりを進める。

新入社員研修があることに大半の時間を費やしてきた。

距離や時間、手法など従来の枠にとらわれない新しい時代の働き方を創造しよう。

社員には、正しい倫理観を持った日立人であることに大半の時間を費やしてきたと思います。

どうしたらいいか考えてください。

わからないことも勉強してください。

失敗したら、理由を言えるようにしている。

以下のエントリをあわせて、括弧とかを除去して 文章をつくろう に入れてみた。

精度がいまいちだが、なかなか面白いなぁ。

やっぱりもうちょっと作り込みたい。

関連エントリ