Hatena::ブログ(Diary)

techlog RSSフィード

理解というものは、つねに誤解の総体に過ぎない
 「スプートニクの恋人」とか「かえるくん、東京を救う 」より

こちらになりました → http://sadah.hatenablog.com/

2008-04-28

[]MacBookが届いたらインストールするもの

まだMacBookは届いていない。

でも届いたらインストールするものをまとめてみる。

最近Macを購入された方々が、エントリを書いているのでいろいろ調べてみた。

まだMacを使ったことのない僕が、かなり適当にみんながインストールしているものをまとめてみる。

# それはインストールするものじゃなくて、設定するものだよーとかがあるかもしれないが・・・。

# どれがシェアウェアか良く分からない。

みんながインストールしているもの。

ソフトウェア人数(かなり適当にカウントした)
FireFox15
MacPorts15
QuickSilver12
Carbon Emacs9
Xcode9
adium6
Growl6
SafariStand6
Flip4Mac5
KeyRemap4MacBook5
The Unarchiver5
dolipo4
NeoOffice4
Perian4
Skype4
StartupSoundprefPane4
Terminal 4
AppCleaner3
AquaSKK3
ClamXav3
CotEditor3
iTerm3
LimeChat3
Onyx3
sshfs3
Thunderbird3
Transmit3
Witch3
Adobe Photoshop CS22
AppZapper2
Atok2
Cyberduck2
ecto2
Google Notifier2
GreaseKit2
InputSwitcher2
iStat menus2
iusethis2
macfuse2
MacUIM2
Microsoft Messenger for Mac 62
Screen2
SIMBL2
StuffIt Expander2
Twitterrific2
Vim2
VLC2
VMware Fusion 2
zsh2
Adobe Illustrator CS21
AppFresh1
AppTrap1
bash_completion1
BathyScaphe1
Camino1
CamTwist 1
CheetahWatch1
Chemr 1
Chicken of the VNC1
clisp1
coconutBattery1
Colloquy: IRC & SILC Client1
CronniX1
Dictionary 1
Disco (Shareware)1
Disk Inventory X1
dvipdfmx1
eclipse1
EIJIRO Viewer 1
Ghostscript-fonts-hiragino1
GimmeSomeTune 1
Gmail+Growl Utility1
gnupg1
GSL1
HandBrake1
iFreeMem1
ImageMagick1
iStat Pro1
iWork081
Jedit X1
Jing1
KeePassX1
Keychain Access 1
LaTeX-mk1
Logic1
lv 1
lynx1
MagiCal1
MailPlane1
MainMenu1
MenuMeter1
Microsoft Office X1
mixi station 1
MixiDock - drikin.com1
mono1
Monolingual1
MPEG Streamclip1
MPlayer OSX 1
mysql51
ncftp1
NKF1
Octave.app for Mac1
Open Firmware Password1
opencv1
Plagger1
postgres811
pTeX1
QuickLook Plugin1
Release Memory21
sbcl1
Secrets 1
Sopht Square - CleanArchiver1
Spirited Away1
svk 1
svnX1
Synergy1
TeXShop1
Thousand1
tree1
TwitterPod1
VineServer1
WACOM Tablet Driver1
wget1
WorseTV1
WriteRoom1
Xbench1
Toast Titanium1

使ったことのない僕には、正直なにがなんだかわからん。

というわけで、この中から僕がインストールしようと思っているものはこんな感じ。

入れたものは i use this で管理しよう。

そのうち入れたい。デフォルトMacも楽しみたいので。

入れたかったけど我慢する。


再インストールしている人が結構いたけど、僕は開発にいらないソフトもちょっと使ってみたいので、そのまま使うつもり。

よくわからないこと

top や vmstat や sar は最初から入っているのかな。

テキストブラウザは入っているのかな。

cronとかいるのかな。

PerlとかRubyは入っているのかな。

ApacheTomcatはどうすれば?


まとめ

こうやってMacBookが来るを楽しみに待つのはなかなかよい。

なんだか付き合いはじめの女の子と、デートでどこに行こうか考えるような楽しさがある。


参考URL

i use this が公開されてる。i use this はいい感じだ。

Terminal.app

MacPortsをホームディレクトリにインストールする

ディスプレイを閉じた状態でノート型Macを使う

「ダウンロード」「ライブラリ」を「Downloads」「Library」にする

fcdとopen .

pbcopy/pbpasteでUTF-8を使う

screencaptureコマンド

Multicast DNS & DNS-SD

Mac固有のコマンドを調べる

いろんなTipsが載っている。MacBookが届いたら頑張って設定する。

設定についての説明が参考になる。

Macのいいところ、不便なところが簡潔に書いてある。

再インストールの手順や、BootCampについて書いてある。

すばらしいデュアルディスプレイ環境。

MyMindは僕も入れてみたい。MindMapはちょくちょく使うので。

いろいろ入れて、集中できなくなったら試してみる。

手順が細かく載っていて分かり易い。

届いたら参考にしながらセットアップする。

こちらも手順が細かく載っていて分かり易い。

同じMacを買った。

Macエントリのトラックバックがたくさん集まってる。

ここからいろいろな情報を探した。

一般的なソフトと、エンジニア向けソフトが分かれていて分かり易い。

セキュリティについていろいろ載ってる。

Macのエントリはたくさんあるけど、セキュリティについてはあまり書かれていないので参考になる。

MacUIMを入れている人がそこそこいたけど、ことえりってそんなにひどいのかな・・・。

ソフトウェアについてのコメントがわかりやすい。

このエントリ以外にも、Macのエントリが多い。

SpacesやEmacsの設定も載っていて参考になる。

Macを買うときに気をつけるべき 5 つのこと」はいいことが書いてある。

AppCleanerやMacPortsのエントリもある。これも作業する時には参考になる。

エンジニア系のツール以外が載っている。僕が使うことは少ないかもしれないけど、こういうまとめは少ないのでよいと思う。

Firefoxのプラグインがいろいろ載ってる。使ったことのないものもいくつかあるので試してみたい。

Firefox 3 とか Safari とか、ブラウザ関係のことがいろいろ載ってる。

動画関係はあまり使わないと思うけど、いろいろ載っていていい感じ。

たくさんのソフトウェアが載ってる。僕にはよくわからないものもちらほら。


OS Xことはじめ。あとでちゃんと読む。

2chまとめ。

参考になる人力検索


関連エントリ

D.I.D.I. 2008/04/29 00:09 TB、ありがとうございました。
こちらの記事を読み、勉強になります。

個人的なコメントをば。
・QuickSilverについて:前はユーザーでしたが、Spotlightが機能アップしたので、不要になりました。
・コマンドについて:vmstat以外の、top, sar, cron, cron, perl, rubyは入っています。
・Apacheについて:システム環境設定を開き、『共有』の『Web共有』をオンにするだけで起動するはずです。
ただ、MySQLやPHPも使うなら、XAMPPを使うという手もあります。
・AquaSKKは便利ですが、Firefox3.0との相性は、まだイマイチのようです。

j7400157j7400157 2008/04/29 10:13 いろいろとありがとうございます。とても勉強になります。

>・QuickSilverについて:前はユーザーでしたが、Spotlightが機能アップしたので、不要になりました。
そうなんですか。最初はSpotlightを使ってから、QuickSilverを検討してみます。

>・コマンドについて:vmstat以外の、top, sar, cron, cron, perl, rubyは入っています。
おー、Linuxに入っているものは大体入っているんですね。OS X素晴らしい。

>・Apacheについて:システム環境設定を開き、『共有』の『Web共有』をオンにするだけで起動するはずです。
ただ、MySQLやPHPも使うなら、XAMPPを使うという手もあります。
Apacheも入っているとは・・・。すごいですね。XAMPPはMac版もあったんです。知らなかったです。

>・AquaSKKは便利ですが、Firefox3.0との相性は、まだイマイチのようです。
こういった試さないと分からないことを教えていただけて大変助かります。
日本語入力はしばらく「ことえり」で頑張ってみます。だめそうならATOKを考えてみます。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証