Hatena::ブログ(Diary)

ITで遊ぶパソコンの使い方について日夜考えている

はてなブログに移転しました→→http://74th.hateblo.jp/

2008-09-12 学生のアルバイトは103万円超えたらヤバイ件についてまとめ

学生のアルバイトは103万円超えたらヤバイ件についてまとめ

自分が103万超えそうなのでまとめてみた。「扶養親族」と「扶養家族」という二つの言葉があるのに戸惑った。ただし素人のまとめなので内容に保証はしません。

「扶養親族」の件で、103万をちょこっっっとでも超えると親がぐっと増税になる

なにがやばいのか

103万円(給与所得控除65万+基礎控除38万)をちょこっっっとでも超えた給与所得があると、親の「扶養親族」から外れることで、親が一気に「増税」になる。

いくら増税になるのか

扶養親族が一人いることで、扶養者、つまり親の給与所得の控除額が変わる。

扶養親族種別所得税・扶養控除額住民税・扶養控除額増税額
一般扶養親族(23歳以上)38万33万38万×(所得税率)+3.3万
特定扶養親族(23歳未満)63万45万63万×(所得税率)+4.5万

(ただし表は平成20年度)

所得税率を調べるにはこちら。No.2260 所得税の税率|所得税|国税庁

もし、親の所得が500万くらいの大学生なら、63万×20%+45万×10%=17万1千の増税になる! 700万くらいなら、63万×23%+45万×10%=19万!

これは103万を超えた瞬間に増税になるので、注意。104万とか一万円くらいいいや、と思うと痛い目に遭う、親が!

学生本人にしてみれば、

まだ、勤労学生控除があるため、130万まで所得税はかからない。だが、103万から住民税はかかる。「103万を超えた分×0.1」が住民税としてとられる。*1

「扶養家族」の件で、130万超えると自分で保険料を納めなきゃいけない

なにがやばいのか

130万円(給与所得控除65万+基礎控除38万+勤労学生控除27万)をちょこっっっとでも超えた給与所得があると、親の「扶養家族」から外れることで、親の保険に入れず自分で保険に入らなければならない。

いくらかかるのか

県によって保険料が異なるが、月1万円近くになるらしい。

他の税金は?

130万を超えると、所得税と住民税がかかってくる。超えた額に対して、「所得税率+住民税率10%」をかけたものが納めなければならない税金になる。これは199万以下ならば15%なので、たいしたことはない。

よって

なにがなんでも103万円は超えるな。超えたからには200万くらい稼いで、家にも入れろ!

*1:9/24住民税は130万までかからない、と記載していた所を修正。

idadiidadi 2008/09/12 23:57 まだあるんじゃないの?親の勤め先にもよるんだけど,扶養家族手当っちゅーものが出てる可能性がある.もし,103万超えると,扶養家族手当が引かれるから,税金だけじゃないと思うけどなぁ.たぶん200万くらい稼がないと均衡点はこないと思う

ごんちゃんごんちゃん 2008/09/13 08:32 一応年金の保険料の支払いを本人がすれば本人の所得税から、
親が肩代わりすれば親の所得税から所得控除はされますが、
103万のラインは変わらないですね。

1万位なら場合によってはどうにかなるかもしれないケースとしては、
バイト先が交通費をバイト代と別に出しているのに、税金が掛かっているケースとかかな。
ちゃんと別項目にして非課税として支給してもらえば所得には含まれないけど、
あくまで会社が動いてくれるかが問題。

j74thj74th 2008/09/13 14:46 >idadiさん
まだあると思うんだけど、自分に関するものだけ挙げた次第。父親既に会社員じゃないので。でも、均衡点はやっぱり200万になるのかなぁ。
>ごんちゃんさん
そんへんはわずかだと思う。しかし、所得と経費が一緒になってるのは、ちょっとの金額でも問題ですね。

idadiidadi 2008/09/13 18:05 会社員じゃないんだったら,130万ギリで均衡点がくるんじゃないのかなぁ?詳しく調べたことはないんだけど.

あきあき 2010/03/27 06:02 はじめまして。いまさら、こんなコメントをすみません。今、アルバイト代のことでとても悩んでいたのでこの記事はすごく役立ちました!
そして質問なんですが、年間103万までにしなければならないということは分かったのですが、1年トータルで103万までと考えるのか、それとも月に稼ぐアルバイト代の上限も決まっているのでしょうか。根本的なことをすみません。もし知っているようでしたらお願いいたしますm(__)m

j74thj74th 2010/03/27 07:09 >あき さん
月では決まっていなくて1月から12月までの1年トータルです。確定申告では合計額だけを申告しています(事業者が年末調整してくれるか、自分で確定申告することになります)。
実際自分で確定申告してみたところ、他に「年金の控除」「保険の控除」とかがあって、年金で払った額、保険で払った額だけさらに給料から控除(つまり、額分は給料と見なさない)となるので、もっと稼いでも大丈夫そうです。ただし、自分で確定申告せんなん&控除証明書が必要、ですが。

あきあき 2010/03/27 11:05 教えて下さってありがとうございます。分かりました!1年と聞き、少し安心しました。分かりやすく説明していただき、本当に助かりました。ありがとうございました。

爺 2010/04/07 06:51 住民税が課税されるのは103万からではなく100万からですー

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/j74th/20080912/1221211176