思いは言葉に。

はてなブログは、あなたの思いや考えを残したり、
さまざまな人が綴った多様な価値観に触れたりできる場所です。

まず読むならここから! 編集部お気に入りの記事を日替わりで紹介

毎日更新!

きょうのはてなブログ

月に1冊、未知なる本を読もうという試み(2024年1〜3月)

はじめに 1月:【暇・退屈論】國分功一郎『暇と退屈の倫理学』 2月:【決済】ゴットフリート・レイブラント、ナターシャ・デ・テラン『教養としての決済』 3月:【自炊】土井善晴『一汁一菜で良いという提案』 総括 はじめに 社会人として過ごす年数も少なくはなくなっ…

高円寺大道芸祭

コロナ前ぶりに土日2日にわたる大道芸祭が復活した。同じパフォーマーを繰り返し見られると嬉しい。 シルクドソレイユにも出てらしたというアスタリスクノヴァというドュオは高さが増して迫力も格段に増していた。高さ10mは見ている人にも恐怖だ。 高円寺大道芸祭の主…

茹でたホタルイカを解剖・観察してみよう

さて今年もこの季節がやってきた。ホタルイカの接岸である。 数あるイカの中でも特にホタルイカが好きなので、私は毎年この時期を心待ちにしている。食べるのはもちろんのこと、気力があれば富山までホタルイカを掬いに行くし、ちょっといい魚屋で生ホタルイカを買い込…

エコバッグと小銭入れを作る

この間父と買い物をした時、バッグの中からゴミ袋を出した。 ゴミ袋に買い物した物を詰め込んでいた。やめてよ!って言ったけどこれからもやりそう。 父のエコバッグを作ろう。 父は割と手作り品に弱い。娘が作ったものを喜んで使うだろう。 この間取り上げたボロボロ…

喜多方はラーメンだけじゃない!一人旅2日目

いつも通り上手く寝ることが出来ず、しょぼしょぼの状態で早朝に起床。0時過ぎに地震があったせいですね。福島の地震なんて一番怖いんだから……。 朝食 喜多方到着 M!KKE ラーメン神社 大和川酒造店 若喜商店レンガ蔵 たんたんどる 珈琲専門店 煉瓦 SL列車へ 富士の湯 …

春休みだよ男メシの旅①福岡編

3月末、夫の勤続30周年と息子の大学再入学を好機として、久しぶりに家族3人で旅行した。 実は家族旅行に関しては、2年前の高校卒業時にみんなで行こうと強引に予定したものを前日に「どうしても行きたくない」とごねられ、キャンセルしたという苦い思い出がある。 今回…

おすすめ有料記事

有料 ごきげんよう、わたくしはカルガモ令嬢の「カモミール」ですわ。カルガモ令嬢とはいったい…?と訝しんでいる貴方は、以下↓をご参照くださいませ。 もしもTwitterが滅亡したら何を見ればいい?答えは……カモですわ!!どんな大富豪にも買収できない、この世にカモがいる…

有料 www.youtube.com www.youtube.com ヴィム・ヴェンダース監督はあるインタビューのなかで、本作の主人公・平山を僧侶に喩えている。宗教世界の求道者としての人間と、世俗世界での労働者を混同した件の表現には違和感しかなかった。インタビューそのものは作品の理解を…

編集部が選んだ

これまでのおすすめ

わたし的棚ぼた一万円選書

急に千葉さんに手渡された封筒、開けてみたら1万円札が1枚。何ごとかと思えば、同期の出張を代わったお礼をもらったらしい。 「葵はワンオペで育児してくれたから」と半分わけてくれました。 泡銭の1万円 これはもう、わたし的1万円選書をしろという思し召しなのでは……

お弁当作りはもっとテキトーでいい

そしたら、コンビニで買うよりも楽。 今週のお題「お弁当」

2024年4月22日 東京湾に浮かぶ謎の物体

8時頃起床。今日は神奈川に帰る日。 12時半の飛行機なので朝のもくもくは無理かなーと思ったが、奇跡的な早起きとスムーズな荷造りの完了により10時前に新千歳空港に到着できた。もくもく会にはラウンジから参加したのだけど、新千歳空港のカードラウンジは保安検査場"…

ラダックツーリング 6日目

朝、ラマユルゴンパの付近を散歩します。 ラダック全体に埃っぽいところが多いですが、このあたりの家屋や僧院の雰囲気はまた独特です。 とはいえ、まったく木がないわけでもないのが不思議。 村の家も、僧院も岩肌にこびりついたように建っています。階段を上ったり下…

2024-116 喋るように書く

2024年4月25日、木曜日。晴れ。 気分はもうゴールデンウィークで、仕事ももうそのために先回りするように動く。 池の畔でお昼。朝のバタバタの中でチラチラと見た朝ドラ『虎に翼』をゆっくり視聴。轟は「男らしさ」に沿って振る舞おうとすることで自分の弱い部分を隠蔽…

【ケープタウン】カーステンボッシュ国立植物園へ。

ケープタウンに着いて2日目。今日は日曜日。 宿の人から日曜日は短距離もタクシー使ったほうがいいと言われ、それならcity sightseeing のhop on hop offツアーでカーステンボッシュ国立植物園に行くことに。 ケープタウンにはまた戻ってくるけど、その頃は寒いだろう…

台北市立動物園と迪化街めぐり 子連れ台湾#5

年越し台湾旅行5日目、レジャーや友人との食事を楽しむ日です。前日の様子はこちら www.oukakreuz.com 台北市立動物園へ パンダ館 パンダが見られるレストラン 迪化街へ 林茂森茶行でお茶を購入 小花園で刺繍グッズを購入 黒武士特色老火鍋で夕食 台北市立動物園へ 松…

石焼き(風)ビビンバ

スキレットを使って石焼きならぬスキレット焼きビビンバ。 スキレットを熱してごま油をひきご飯をのせて、上にもやし、人参、青梗菜のナムル、白菜キムチ、焼肉のタレで味付けして焼いた牛肉細切れを並べます。 目玉焼きをトッピングして出来上がり。 熱々とお焦げが魅…

休みをください(4月中旬の日記)

4月12日(金) 誕生日。普通に仕事。気分はずっと落ち込み気味。プレゼントはいらないけど、とにかく休みがたくさん欲しい。週2日だけでは疲れがとれない。 定時で退勤し、29歳になった景気づけにでかいステーキを食べた。あんまり誕生日を特別視したくないと思っている…

塩とポトフ

4月12日(金) うちには塩が無い。別にこだわりをもってあえて塩を置かなかったり、自炊しないから塩が要らないっていう訳では無い。以前は赤いキャップの食卓塩があったが使い切ってからはなんとなく使わなくて、今度旅行にでもいったらお土産にちょこっと良い塩を買お…

【冬の大分旅】カフェと建築中心の2泊3日

今さらだけど、昨年行った大分旅行を記録するぞ!の回です。九州初上陸だったのでとりあえず観光の定番コースをまわったものの、結果としては現地の「喫茶店&カフェ&旧建築つめこみ」の旅になった。ので、そのあたりを中心に書いてみます。 〜ざっくり旅の概要〜 2泊3…

週末を楽しもう(2024/04/19)

待ちに待った週末である。妻は午後休を取って実家へ帰っていたみたい。なので帰りは同じ時間に帰宅。食事がいつもよりも1時間早かったのかなあ。週末用のビールをたんまりと買い込んできたのでそれとともにホタルイカのパスタを頂く。 これがかなり美味しかったんです…

「はてなブログMedia」を利用する企業の記事をピックアップ!

スタッフが選ぶ

おすすめのメディア記事

サンレコ 〜音楽制作と音響のすべてを届けるメディア

ハンディレコーダー選び、どうしてますか?/文化立国調査会の講演に登壇【第45回】realize〜細井美裕の思考と創発の記録

記事を見る

Webメディア「mimiyori」

【連載「生きる理由」144】柔道金メダリスト・内柴正人氏「たまに鬱々した時間が訪れる」話①~やる気が出ない時は「出るタイミングを待つ」

記事を見る

STUDY HACKER(スタディーハッカー)|社会人の勉強法&英語学習

自信のある人に自然となれるシンプルな方法。日常に潜む「小さな○○」を見える化するだけ!

記事を見る

サーバーワークスエンジニアブログ

ガバメントクラウドAWS「以外」で必要な設備・作業を考えてみる

記事を見る

SBIふるさとだより |あなたと地域をつなぎ、地域活性化を応援するメディア

【大阪府北部・南部・東部編】大阪旅行で訪れたい人気スポット

記事を見る

ITをもっと身近に。ソフトバンクニュース

こどもの日は、お父さんのくるくるサンドイッチ弁当で楽しいランチタイムを!

記事を見る

差別語の三相を見つめて適切に距離を取る

江崎グリコの基幹システム移行トラブルについてまとめてみた

エンジニアが鬼怒川温泉でワーケーションしてきたよ

雰囲気でDocker Composeを触っている状態から脱するために調べたこと(2023)

日報を自分のために書いてみよう

スクラム開発がエンジニアから成長機会を奪うかもしれない話

『因果推論』(金本拓:オーム社)は因果推論に留まらず現代的なマーケティング分析手法まで網羅したバイブル

読んで学べる論理学を探しているひとへ――古典命題論理から様相命題論理まで

ハワイの物価 in 2024

MySQLのSQLクエリチューニングの要所を掴む勉強会を開催しました!

はてなブログの「カルチャー」と「コミュニティ」がわかるメディア

週刊はてなブログ

ブクマ数ランキング

今週のはてなブログランキング〔2024年4月第4週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。4月21日(日)から4月27日(土)〔2024年4月第4週〕のトップ30です*1。 # タイトル/著者とブックマーク 1 差別語の三相を見つめて適切に距離を取る - やしお by id:Yashio 2 江崎グリコの基幹システム移行トラブルについてまとめてみた - piyolog by id:piyokango 3 エンジニアが鬼怒川温泉でワーケーションしてきたよ - ひらめの日常 by id:thescript1210 4 雰囲気でDocker…

Odai

漬物・フキ味噌・ウイスキー!「あんこ」との意外な食べ合わせの世界

つぶあんこしあん論争には言及しません(どっちもうまいから)はてなブログでは毎週「今週のお題」を出題しています。今回は、2024年3月29日から募集した今週のお題「あんこ」に寄せられたエントリーから、週刊はてなブログ編集部がおすすめしたい記事をピックアップして紹介します!花より団子と言いますが、団子の食べ方にもいろいろあるはずです!というのも、甘いものって飽きてしまうのも早くないですか。私は花見のときに最中(もなか)を一気に食べすぎて、どうしようもないほど飽きてしまったことがありました。あんこは大…

Topic

カレー作りは自由だ! ショウガで、春キャベツで「手軽な冒険」を楽しむ

何を入れてもおいしい🍛2週間に一度は、夕飯にカレーを作っています。おいしいし、なによりカレールーを使えば素早く簡単に作れるところが気に入っています。でもそんなふうに高頻度で作っていたら、たまにはいつもとは一味違うカレーが食べたいと思うようになりました。そこで隠し味にソースやコーヒーを入れてみたり、素揚げした野菜をトッピングしてみたりしたのですが……なんだか物足りない。だってまだまだいつもの味と変わらないんですもん!じゃあ気合を入れてスパイスカレーに挑戦してみる?いやでも私は手軽だからカレーを作っ…

Odai

卒業したい「スマホの見すぎ」。 どういう場面で見すぎてる?

来年みんなで卒業式をしましょう!はてなブログでは毎週「今週のお題」を出題しています。今回は、2024年3月15日から募集した今週のお題「卒業したいもの」に寄せられたエントリーから、週刊はてなブログ編集部がおすすめしたい記事をピックアップして紹介します!3月に出題した今週のお題「卒業したいもの」。このお題への投稿を確認しているとスマホの見すぎを卒業したいという内容の記事がたくさん投稿されていました。これはよくわかります。私もムダにスマホを眺める時間が年々増えてしまっている気がします。手持ち無沙汰な…

独自ドメインで運営されている、こだわりブログの新着記事を掲載

この特集に載るには?

超サイバネティックローポリゴン^^

あ^^ じゃあ 原因 分かったわ^^ おタスクマネージャ 開くと ついてる お若葉マークの みたいな のー^^ 効率モードが うんたら のー^^ 切ったら 幾分 よー なったー^^ でも まだまだ 重いわ ボケナスがー^^ cpuの の 30パー^^ とか おファンも うるさし^^ なっていたー^…

【駿河屋】フィギュアDX超合金 VF-31J スーパージークフリード(ハヤテ・インメルマン機) リバイバルVer. 「マクロスΔ」

フィギュアDX超合金 VF-31J スーパージークフリード(ハヤテ・インメルマン機) リバイバルVer. 「マクロスΔ」 販売サイト:駿河屋

【駿河屋】フィギュアROBOT魂 <SIDE AC> IB-07: SOL 644 / Ayre 「ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON」

フィギュアROBOT魂 <SIDE AC> IB-07: SOL 644 / Ayre 「ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON」 販売サイト:駿河屋

マンガ『フシノカミ ~辺境から始める文明再生記~ 1-6 (ガルドコミックス)』黒杞よるの 画,雨川水海 作,大熊まい オーバーラップ

少年に転生した男が貧しい農村を知識と経験で改革していく話。 少しずつ進んでいくのだが、文明というとてつもなく大きい概念をテーマにしているので終わりが見えない。 フシノカミ 6 ~辺境から始める文明再生記~ (ガルドコミックス) 作者:黒杞よるの,雨川水海,大熊…

24連敗やはり早い者勝ちか

コーラについてた応募券が4月30日までだったので全部登録したら なんと24枚… 1枚で1ポイント 24ポイントでタンブラーに24ポイントぶっこんだ結果 なんと24連敗… こういうのって当選数出ちゃったら 当然ですがあとはハズレだけよね だったら、もうその時点でキャンペー…

新しく開設されたブログの新着記事を掲載

この特集に載るには?

【砂箱】討伐ミッションテキスト(エリア•カレンダエ)

🔹エリア•カレンダエ

五月もよろしく

五月もよろしくお願いします

テスト s

一人暮らし VS 実家住み メンタル病んだ人・精神疾患患者にはどちらがベスト?

こんにちは 「うつ病・発達障害社会人」と申します。 今日は、メンタル病んだ人・精神疾患患者は、一人暮らしと実家住みのどちらが良いか?について語っていきます。 結論から言います。 理由1つ目:【家賃・水道光熱費が掛からない】 理由2つ目:【障害者年金の申請が…

aerial shot (空中から) by Animagine XL 3.1

説明 「空撮:高い場所から、通常はヘリコプターや航空機を使用して撮影されるショットです。広い範囲を捉え、被写体の全体像や周囲の環境を見渡すことができます。都市の風景、自然の景観、イベントの全体像などを撮影するのに適しています。独特の視点で、スケールの…

好きな話題で

トピックからさがす

日記・雑談

何気ない日常を楽しむ

4/30 塗料難しい

4/30(火) 睡眠時間6時間 11,737歩 GWで整理するからと言い訳をして、床に裁断済みの漫画と乾かしているプラモと道具が広がっている。私の欲望見本市だ。 やったこと 仕事 散歩 ドルおじ #ドールに沼ったおじさんの話 プラモ組み ごはん やったこと 起きて出社に間に合…

2024.4.25-26:書くことで残す

4/25 最高気温25度、夏の匂いがする。 一年をかけて制作していた100ページ超えの媒体が夕方までに校了し、達成感と解放感をしばし味わう。木曜は息子が父親の家へ行くことになっている。少し早く仕事を切り上げ、半袖の軽装に着替え、恋人と待ち合わせている三軒茶屋へ…

20240430

連休の中日なのに出勤した。辛い…… まあ、このスキーシーズンが終わった時期はすることはないが。 仕事が終わり家に帰ってからランニングをした。走っている時は汗はかかないが、歩き始めてぼんやりしてたら滝のような汗が出てきた。夏は良い。 風呂に入ってから、少し…

4月30日 夏の準備

火曜日、 「今日は夏の準備してたよ」 昨夜、母から届いたラインである。 エアコン掃除をやり、暖房器具類一式を片付け、扇風機を出す。冬服をクリーニングに出し、毛布と布団はコインランドリーで一気に洗濯。 なるほど、これが夏の準備か。 僕の住むこの東京から、実…

ライフスタイル

暮らしが整う工夫がいっぱい

35歳を過ぎたら、モヤモヤしてる暇はありません。

収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です 「健やかな40代」を目指して、残り半年間の30代ライフを元気に過ごしたいと思ってるよ。 30代を振り返ってみると、35歳を過ぎてから格段に気楽になった気がしますね。肩の力がいい感じに抜けたというか。新卒から勤め…

ひとつ、苦手なことに挑戦

こんにちは。じゅんじです。 「セルフケア」「サステナブルライフ」をテーマに記事を書いております。 ☆蜂の引越し"分蜂"に遭遇した養蜂家の方でも中々見られない、"蜂の引越し"に遭遇しました。蜂は人が生きるうえでもちろん大切ですがだんだんとその姿が消えています…

配当金チェック2024年4月

こんばんは、yukiです(*'ω'*) 早いもので4月も終わりです。 ということで、 今月の配当金を見てみたいと思います。 1,435円でした! 4月は少ないですね・・・ 内訳はコチラ↓ 初登場はイオン北海道。 昨年3月に入手したものです。 権利確定月が2月。 配当金を頂くま…

カラオケの日は4/30!

GWって最高だ!!!!!昨日は起きぬけに机の上に盛大にコーヒーぶちまけて最悪だった。 またいつものメンバアでカラオケに行ったんだからセトリをしなくちゃ! 前回はコレ!!! jobstatus-is-null.hatenablog.com ほぼ2ヶ月ぶりで、こんなにカラオケの期間が開くこと…

推し

この尊さ、分かち合いたい

自己紹介。

ブログタイトル てれびのコトコト 好きなもの 本。ドラマ。映画。舞台。図書館、美術館、博物館に行く。 好きなひと ジャニーズ。K-POPアイドル。日本の俳優さん、女優さん。J-POP歌手。 推し SixTONES(京本大我担箱推し) 嵐(櫻井パイセン好き箱推し) King&Prince…

マシーナリーオブアイドル/9

マシーナリーオブアイドル 9 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 9 「どうも~慕路灼未智で~す!」 本番に少し遅れ、私は何とか笑顔でスタジオに入る、 ステージの上のような舞台背景で白い階段状の座り場で収録中であり、 そのままそのスタジオに入りやるは…

予測不能

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは。 今回は「予測不能」です。 人の動きは「予測不能」という事です。 何を考えているか分からない。 「こうだろう」と思っていたら全然違かった。 高校生の頃「両想い」だと思っていた女子に告白したら振られました。 理由は…

OCHA NORMA LIVE TOUR 2024 〜ウチらの地元は日本じゃん!〜小樽公演 感想

※この記事にはコンサートのネタバレが含まれています。 日程:2024年4月29(月) 場所:小樽ゴールドストーン 開演:17:15(2部公演) 出演者:斉藤円香、広本瑠璃、石栗奏美、米村姫良々、窪田七海、田代すみれ、中山夏月姫、西﨑美空、北原もも、筒井澪心 公演時間:1時…

料理・レシピ

知って楽しい、作って美味しい

豆腐でグラタンを作りました~水切りはなるべく水面と平行にキッチンペーパーなどで包んで平たい石を重石にするのが吉~

正義の反対は 悪ではなく また別の正義である というお話を この記事でしました sannozakki.hatenablog.com 「〇〇とは △△ではなく ◇◇である」 なんか 言い方がかっこいいので 気に入っています こんな感じのを言いたくなったので 今回は 「料理上手とは 高級料理をつ…

2024.4.30(火) パピーキャットのクッキーを作りました。

最近『Bee and PuppyCat』というアニメをYouTubeで見ました。かわいいキャラクターたち、不思議な世界と素敵な配色。おもしろおかしく、でも、心にしんみりとするアニメでした。それで、今日は『Bee and PuppyCat』のキャラクタークッキーをつくってみました。(↓完成し…

彗 METEORITE 純米吟醸

久しぶりに映画の検索。 年内公開予定の「おいしい給食」「マッドマックス」「オペラ座の怪人」「クワイエット・プレイス DAY1」「八犬伝」など興味深いものを発見。 さらに調べながら溜まっている晩酌の様子を。 彗 METEORITE 純米吟醸。 メテオライト=隕石らしい。 …

20240430

今日は5:00に目覚めててから5:10になったくらいにゆるりと動き出した。今日の天気は雨なのに加えて休みだけれど、何だかそわそわしている。こうなっているのは現職場の休暇スタイルが特殊だからというのがあるのかもしれない*1。これが普通になっていくのだろうし、慣…

技術

エンジニアの知見が詰まった情報が満載

QAエンジニアがいない会社に入社してやったこと、まだやれてないこと

はじめまして。2023年2月に入社したQAエンジニアの大出です。 前職はフリマアプリを開発する会社で約8年QAエンジニアとして働いていて、TalentXで初めてtoBのサービスのQA業務を行うことになりました。 入社前の状況 やったこと 新規開発の検証 テストプロセス改善 テ…

SDPFクラウド/サーバ ファイアウォールサービスのテストを高速化した話

この記事では、SDPFクラウド/サーバで提供しているファイアウォールサービスについて、数週間かかっていたコントローラのテストを一新し、開発効率/品質向上に繋がった事例を紹介します。 目次 目次 はじめに ファイアウォール サービスとは テストにおける課題 問題1:…

複数の企業でデータエンジニアとして求められたスキル

最近「ああ、これ前職でも前々職でもやったことあるなぁ」という仕事があった。データエンジニア(やその関連職種)として働き始めて約5年、3社でフルタイムとして働いてきて「このスキルは業界や組織規模が変わってもデータエンジニアとしてスキルを求められることが多…

ぼくらのスクラム奮闘記

こんにちは、プロダクトエンジニアのa2cとプロダクトマネージャーのdaisukeです。 本稿では、2024年1月に組成され、スクラムを採用した私たちのチームが最初の3ヶ月間に直面した課題とその改善策、それによってもたらされた変化を共有します。スクラムに参加するエンジ…

DIY・インテリア

素敵なお部屋のヒント集

おっちゃんの意識低い話 其之壱拾弐 終の棲家探し

まあ、きっかけはYoutubeのDIY動画なんだけどね、田舎暮らしのビルさんって方の動画がめちゃくちゃ面白のよ。 www.youtube.com あと、動画見ててハーレーでアンカレッジ経由でアラスカ、北極圏に唯一自走していけるDULTON Highwayっていう道があってその最後の街がCold…

Light As A Feather

羽根ペンばなしのつづき。岩に行く途中で鳶らしき羽根を拾った。とりあえず枚数は確保できたので、これからどうするかである。 ひとまず消毒しよう、ということで熱湯をかけたら、ちぢんでしまった。イカタコじゃあるまいし。とりあえず陰干ししているが、これからどう…

GW・エスクァイアの補機バッテリー交換 ~ 23,000円節約DIY ~

GW満喫中のランプです。10連休中です♪ 車検で補機バッテリーの交換を促され続けて3回目、7年目83,000kmの車検のタイミングで補器バッテリーの交換をします。ディーラーお見積もりは4万円。いつもながら高い!!(´;ω;`) 以前、iQに乗っていた時にバッテリー上がりし…

初めてパースを描いたとき

初めて自分の部屋を描いてみようと思い、 鉛筆で描いていました。 立体的に描くことが分からず、 たて、よこ、奥行きの感覚がわかりませんでした。 そこで 色々な本があるなか 1冊を買い、 何度も描いていました。 本のとおりに書き順に沿ってかいてみて、 「これはま…

育児・教育

嬉しいときも悩んだときも。子育てのいろいろ揃ってます

育児「シナプスを増やす工夫☆彡」

ミングです。 アグネス・チャンさんの著書「未来に勝つ子育て-AI時代への準備-」を読みました。 一流大学にお子さんを送る親御さんはどんな教育方針で育児をしてきたのか興味があったので、佐藤ママはじめアグネスさんの著書も手に取るきっかけになっています。 アグ…

叱られ方のなってない子供

うちでは基本的には「褒め」をモットーに子育てしてはいるんですけど、それでもやっぱり叱ることもあるんですよね。 褒めについて揺らいでる気持ちはこちらから。 undoshinkeikaihatu.hatenablog.com でね、うちの子チャト坊の叱られ方が「なってない」と。 叱ってる上…

七転び八起き息子

朝、妻が眠たそうにしている。4時半くらいに息子が柵にぶつかって1時間ほど起きていたらしい。辛いよな…俺もこないだそうだった。職場では掃除当番作戦の文書が固まる。「掃除しない職員なんているの?」と大ボス。いるんです。たくさん。帰宅後、日中の息子の様子を…

GW特別企画第2弾の取り組みは

ブログは毎日更新中! オフの時はこちらのブログを更新します。↓ furudate.hatenablog.jp よければどうぞ。 インスタはじめました View this post on Instagram A post shared by さくらスタディ | 個人塾ならではの超個別指導 圧倒的演習量で劇的成績UP (@sakusuta.ki…

コスメ・美容

使ってよかったイチオシコスメが大集合

豆腐でグラタンを作りました~水切りはなるべく水面と平行にキッチンペーパーなどで包んで平たい石を重石にするのが吉~

正義の反対は 悪ではなく また別の正義である というお話を この記事でしました sannozakki.hatenablog.com 「〇〇とは △△ではなく ◇◇である」 なんか 言い方がかっこいいので 気に入っています こんな感じのを言いたくなったので 今回は 「料理上手とは 高級料理をつ…

【お知らせ】 当院の休診に関して

みなさまこんばんは✨ 世の中はゴールデンウィークで、 4/30(火)-5/2(木)までを休みとすると最大10連休の まさに〝黄金週間〟ですね。 10連休ともなるともう〝ダイヤモンド週間〟でいいんじゃないでしょうか。。。 。。。。さて。 私どものクリニックも 本日4/30(火)は…

【歯列矯正ブログ】ぐらぐらだった上顎のアンカースクリューの打ち直し

矯正の理由 今回のアンカースクリュー再埋設手術の記録 今回の費用 アンカースクリュー手術後 矯正の理由 2022年6月から歯列矯正をしています。 八重歯(叢生)と、オープンバイトを治すためです。 今までの矯正記録はこちら 歯列矯正 カテゴリーの記事一覧 - 家事効率…

【評判・口コミ】ユースキン シソラ ローション・クリームを使った感想

何年も前からスキンケアアイテムの整理&見直しをしていて、ようやく「コレがいい!」とと思えるものに出会えました! 湿気があろうがなかろうが使えて、何より自分の肌にピッタリ。 それが「ユースキン シソラ」のローションとクリームでした。 この記事では、そんなス…

読書・マンガ

あの作品を、違う角度で楽しもう

2024年4月に読んだ本

日本語のリズム 四拍子文化論/別宮貞徳 みどりいせき/大田ステファニー歓人 仮面山荘殺人事件/東野圭吾 怪盗ギャンビット 1/ケイヴィオン・ルイス 波の上のキネマ/増山実 ヨーロッパ思想入門/岩田靖夫 成瀬は信じた道をいく/宮島未奈 日本語のリズム 四拍子文…

顧客と知識を見える化する テキストマイニング概論

著者:石井哲 発行元:東洋経済新報社 顧客と知識を見える化する テキストマイニング概論まとめ 顧客と知識を見える化する テキストマイニング概論を読んだ理由 顧客と知識を見える化する テキストマイニング概論で仕事に活かせるポイント 顧客と知識を見える化する テ…

読んだ本とかのまとめ(2024年4月)

読んだ本 恩田陸『隅の風景』 アガサ・クリスティー『終りなき夜に生れつく』 ゲーテ『若きウェルテルの悩み』 ポール・オースター『ムーン・パレス』 恩田陸『鈍色幻視行』 烏賀陽百合『しかけに感動する「東京名庭園」』 坂木司『ホテルジューシー』 辻村深月『傲慢…

022|自由意志は存在するのか?/『服従』ミシェル・ウエルベック

若い頃──まだ血の気が多かった頃、哲学に傾倒し、革命だとか思想だとか、宗教のこととか、そういう話を聞くのが好きだった。『ゲバラ日記』や『ドイツ・イデオロギー』、ボブ・マーリーや新約聖書なんか、そういったものたちに進んで触れるようにしていた。そういう思…

映画

映画の感想ブログって本当にいいもんですね

映画:貞子DX。ホラーというより、トリックコメディ。

www.youtube.com 貞子DXを見ました。 ホラー映画ですね。 アマプラで見たかな。 リングの最新作・・という形(?)かな・・? めっちゃ頭のいい天才主人公女性、そこと対決することになるうさんくさい霊媒師。 かつ、貞子に呪われた彼女を持つ男性主人公。 ビデオの時…

【映画】変な家

脈絡なく出てきたチェーンソーBBAが面白かったぐらいかな??【変な家】 2024年 - 日本 - 110分監督: 石川淳一 キャスト: 間宮祥太朗 佐藤二郎 川栄李奈 高嶋政伸 斉藤由貴 石坂浩二 原作: 雨穴『変な家 文庫版』オカルト系YouTuberの雨男こと雨宮は、マネージャー…

雑記(2024-05-01)

5月に突入しましたね! 世間はまさにゴールデンウィーク真っ最中で、長期休暇を作って旅行や規制をしている方も多いのでは無いでしょうか。 僕もどこかへお出かけしようかと考えたんですが……ちょっと混雑具合を見てタジタジしていましたね。 こういう連休シーズンの混…

劇場版「BanG Dream! It's MyGO!!!!!」新情報を発表!

劇場版「BanG Dream! It's MyGO!!!!!」新情報を発表! 株式会社ブシロード(本社:東京都中野区 代表取締役社長:木谷高明、以下、ブシロード)は、TVアニメ「BanG Dream! It's MyGO!!!!!」の再編集劇場版である、劇場版「BanG Dream! It's MyGO!!!!!」の新情報を発表…

音楽

読んでわかる楽曲の新たな魅力

万能だな

アコースティックとかマジですか?!先週はジークフリートがキーボード弾いてる過去動画を発掘してきてニヤニヤしてたら、今度はミケーレがキーボード弾いてるー!ピアノから音楽の世界に入った人だから当たり前なんですけど、即興でアレンジできてしまうのが流石…。

「黎」というアーティストさんについて(^^)

Mudiaってオーディエンス参加型イベントメディアのサイトに、「黎」というアーティストさんについてのファンレポートを書いたんですが(^^) mudia.tv そのファンレポートの募集期限が過ぎて、ひょっとしたら、そのファンレポートも消えてしまうかもしれませんので(^^ゞ …

音の壁レターvol.1を配信しました。

音楽専門のニュースレター@Substack いきなりですが、音楽に関する新しいニュースレター、「音の壁レター」を配信しました。Bandcampからブラジル音楽まで、色んな音をお届けします。 otonokabe.substack.com 4月に聴いて印象に残った曲を10曲にまとめたプレイリスト…

【今日の一曲】Jamiroquai - Space Cowboy (Michael Gray's Good Vibe Zone - Edit)

オリジナルのリリースから30年くらい経っているはずですが最近リリースされたリミックス版がサイコーなJamiroquaiのSpace Cowboyを今日の一曲に。 今風の音質でバキバキなハウス風味に仕上がっています。聴くとアガること間違いなしです。こちらのダビーでフロアライク…

働き方

多様な働き方、多様な価値観

QAエンジニアがいない会社に入社してやったこと、まだやれてないこと

はじめまして。2023年2月に入社したQAエンジニアの大出です。 前職はフリマアプリを開発する会社で約8年QAエンジニアとして働いていて、TalentXで初めてtoBのサービスのQA業務を行うことになりました。 入社前の状況 やったこと 新規開発の検証 テストプロセス改善 テ…

複数の企業でデータエンジニアとして求められたスキル

最近「ああ、これ前職でも前々職でもやったことあるなぁ」という仕事があった。データエンジニア(やその関連職種)として働き始めて約5年、3社でフルタイムとして働いてきて「このスキルは業界や組織規模が変わってもデータエンジニアとしてスキルを求められることが多…

江崎グリコの基幹システム移行トラブルについてまとめてみた

2024年4月5日、江崎グリコは基幹システムの切り替え後にシステム障害が発生し、同社や販売委託を受けている一部の冷蔵食品の出荷に影響が生じていると公表しました。ここでは関連する情報をまとめます。 障害後緊急対応するも在庫数合わず業務停止 今回システム障害が…

法科大学院の廃止に伴い実務家教員を整理解雇するために求められる解雇回避努力-法学部から科目確保を断られたら仕方ないとされた例

1.専門職大学院の実務家教員の整理解雇と解雇回避努力 専門職大学院で行われている教育内容は、学部教育の延長線上にあることも少なくありません。例えば、法科大学院での教育内容は、法学部での教育内容をより高度に発展させた形になっています。 そうであるとする…

はてなブログをはじめよう

はてなブログは、無料でしっかり書けるブログサービスです。はてなブログの良いところは、なにより文章が書きやすいこと。さらに、楽しいイラストや美しい写真を載せたり、ツイートや動画を貼り付けるのも簡単です。気になったニュースをカード形式で紹介したり、プログラムを見やすくハイライトしたり、どんな記事でもしっかり書くことができます。ちょっとした日常の記録にも、誰かに伝えたい想いを綴るにも、人生の物語を書き残すにも、どうぞご利用ください。