Hatena::ブログ(Diary)

今日も適当ダイアリー このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

このブログは http://blog.madapaja.net/ に移転しました。

2011-09-05

移転のお知らせ

本ブログは下記URLに移転させていただきました。

http://blog.madapaja.net/ - お探しのページは見つかりませんでした。 - はてなブログ

詳細につきましては、 お探しのページは見つかりませんでした。 - はてなブログ をご覧ください。

今後ともよろしくお願いいたします。

2011-08-22

Git のおさらい

f:id:ja9:20110824093804p:image

8/21(日)にタイレルシステムズさんに会場提供いただいて行われた TDDBC Tokyo 1.7 for PHP に参加してきました。

参加登録に出遅れ補欠だったのですが、@ さんから、

LT してくださる方を 1 名補欠の方の中から募集します。LT してくださる方は LT 枠として、本編にも参加していただけるようにします。題材は広く PHP や TDD に関することなら何でも良い、つまり、開発に関することなら何でも良い、とします。

との言葉をいただき、参加したかったので、LT表明をして参加させていただけることになりました。

そこで、「Gitのおさらい」というLTをしてきましたので、その内容をまとめておきます。

なお、勉強会本編の感想は別記事でアップする予定です。

続きを読む

2011-07-27

Symfony温泉に参加してきました! #trspa

f:id:ja9:20110727210725j:image

[テトラポッドで作業をする人々]


Symfonyユーザー会で企画された温泉ツアーに参加しました。

今回は、主にリリースが迫った Symfony2 のドキュメントの翻訳を一気に進めよう、ということで、7月23日(土)〜24日(日)の一泊二日で静岡県伊東の旅館に行ってきました。


f:id:ja9:20110727210727j:image:left

旅館に着いて一発目、靴箱に書かれた「シンニーユーザー会」の文字で吹き出してしまいました。

旅館の粋な計らい。侮れませぬ。


私は、短めのドキュメントを2つ翻訳したのですが、久しぶりに翻訳をして日本語がやっぱり難しいな、と改めて感じました。

結局の所、自然な日本語を作るのが難しい。

ですが、これをきっかけに、SymfonやMongoDBのドキュメント翻訳に出来る範囲で貢献していけたらいいな、と思っています。


それにしても今回のツアーでは翻訳をしていたのに、いつの間にかMacやGitの勉強会になったり、大喜利大会になったりして、なかなかユニークで面白くて有意義な2日間でした。


まとめ:Symfonyユーザー会にはツッコミが多い


他の参加者の日記:

http://yanchi52.blog21.fc2.com/blog-entry-40.html

http://d.hatena.ne.jp/n416/20110726/1311645557

http://shishithefool.blogspot.com/2011/07/2-symfony.html

2011-06-06

[symfony2][mongo]「第4回 Symfony2 勉強会」でも、Symfony2でMongoDBと仲良くする方法についてLTしてきました

2011-06-06 に ZyngaJapan さんで開催された Symfony2 勉強会でLTをしてきました。

今回の勉強会では MongoDB 周り以外にもちょっと応用的な内容(動的なフォーム、バリデーションなど)を含むことをやろうと思っていたのですが、あえなく挫折。

そして、時間的に押し押しになっていたことと、LTにしては欲張り過ぎたのか、全然説明できずにLTは終わってしまった感があります。。。

が、スライドは丁寧に書いたので、そちらを見ていただけると嬉しいかな、と思います。

また、これを機に、Symfony2やMongoDBを触り始めていただければ、なお嬉しいかな、と思います。

なお、下記のスライドやサンプルコードは、Symfony2 Beta1 での動作を確認しています。

将来のバージョンでは動かなくなってしまうかも知れませんが、また改めて、このブログでも取り上げようと思いますので、一緒にSymfony2 + Mongoしましょう!

スライド:

http://www.slideshare.net/madapaja/symfony2mongodb

サンプルコード:

https://github.com/madapaja/MadapajaMongoWikiBundle

ツッコミお待ちしてます!

2011-01-17

「第2回 Symfony2 勉強会」でSymfony2からDoctrine MongoDB ODMを使ってみる、というLTをしてきました!

2011-01-15にZynga Japanさんにて開催された、Symfony2 勉強会でLTをしてきました。

内容は、Symfony Adventで書いた記事をざっくりまとめ、現時点での最新情報に更新しただけなのですが、Symfony2+MongoDB ODMの基本的な使い方をご紹介しました。

この勉強会は、なかなかスパルタ、というか、あまり説明をしないで、とりあえず作ってみやがれ!的なノリで進行していくので、事前情報なしだと結構ひぃひぃですw

でも、やはり、習うより慣れろじゃないですけど、やっぱり最初はトライ&エラーを重ねていくしかないわけで。

それこそ、フレームワーク始めて!っていう方から、Symfonyのスペシャリストまで、いろいろな方がいる中で、こーすればいいよ!だったり、あーでもない、こーでもないというやり取りをしていくのは、適度な緊張感があって面白いです!

勉強会全体については、日本ユーザー会の下記ページをご覧ください。

Page not found · GitHub Pages

@hidenorigoto さん、Zynga Japanの皆様を始め、運営の皆様、参加者の皆様、本当にありがとうございました!

私も十分に楽しみましたよ!