Hatena::ブログ(Diary)

今日も適当ダイアリー このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

このブログは http://blog.madapaja.net/ に移転しました。

2007-11-15

キャッシュを無視して再読込:スーパーリロード

Webを見ていて、今まで知らなかった便利な事に出会うとうれしい物です。

遅ればせながら、スーパーリロードを知ったので、メモっておきます。

ページを再読込(リロード)するには、F5やCtrl+Rなどを使ったり、更新ボタンをクリックしたりしていると思います。

ただ、開発や、コーディングなどをやっていると、上記方法ではページの内容が更新されなかったりして、うっとおしい物です。

ブラウザでは、動作や通信を減らすために、キャッシュという一時ファイルを使ってページを表示しているのですが、通常のリロードでは関連ファイル全てが再読込されるワケではないため、(特に、スタイルシートとか画像、Flashなどが再読み込みされずに)このような現象が起きるわけですが。

実は、これまで、キャッシュをクリアしてブラウザ再起動したり……とかなり煩わしい方法でこの現象に対処してきたのですが、スーパーリロードというものがあることを知りました。

スーパーリロードを使うと、キャッシュを無視して強制的に再読み込みさせることができるため、キャッシュによって更新されないという事態を防げます。

IEなら、マウスで[Ctrl]+更新ボタンか、キーボードで[Ctrl]+[F5]

FireFoxなら、マウスで[Shift]+リロードボタンか、キーボードで[Ctrl]+[F5]、または、[Ctrl]+[Shift]+R。覚えておくと、役に立ちそうです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ja9/20071115/1203054453