僕の血肉は何で出来てるのだろう。僕の血肉は何が出来るのだろう。

部屋というか漫画・CD・オタグッズの整理は、暖かくなってからいにしよう。
あとはそれまでどれだけ物を増やしてしまうかだな。
っていうか欲しい漫画やCDがどんどん増えてるし、消化しきれてい分もまだまだあるし。

とっぴんぱらりの風太郎

とっぴんぱらりの風太郎

とにかくページ数が多いので読むのを後回しにしてたけど、図書館が特別整理で貸し出し期間が通常より長くなるタイミングを見計らって読了。
半分くらいまでは意外とサクサク進むなと思ったけど、そこからがけっこう長かった。
万城目作品特有のよく分からない神様的な存在に振り回されるストーリーに、真田丸と同じ時期の話は読みやすかった。
あとキャラクターも魅力的だった。
ラストで風太郎が満身創痍で無双して残菊を倒すのはちょっとうーんてなった。
せめて蝉が一太刀入れてたら良かったけど。
どうでもいいけど、残菊は刀語の宇練銀閣で脳内再生された。
風太郎には芥下とひょうたん屋を営んで欲しかった。

幸せなひとりぼっち

たかが世界の終わり
どうも「残りわずかな人生をどう生きるか」をテーマにした作品には弱いようで、2日続けて観てきた。
「幸せなひとりぼっち」は妻に先立たれ、職場からもリストラされた主人公オーヴェは自殺を試みるけど
向かいに引っ越してきた住人や周りの人たちの世話を焼くうちに、そのタイミングを逃していく。
子供から青年への成長、そして妻ソーニャと出会いと、オーヴェの人生を振り返りながら頑固で偏屈になってしまった理由を知ることで、
最初はただの口うるさいジジイに思えたオーヴェが、実は心根が優しい人物だったと理解することが出来る。
オーヴェは最後には死んでしまうけどそれを必要以上に劇的にせず、
だけどちゃんと悲しみと遺していったものがあることを描いているのが良かった。




たかが世界の終わり」はハッキリ言ってつまらなかった。
主人公のルイが自分の死期が近いことを家族に伝えるために、12年ぶりに実家に帰るのだけど長い空白によるのか
家族との会話もどこかぎこちなさやしこりがあり、結局伝えられないどころか家族に不和を起こして終わる始末。
主人公の告白して波乱が起きるのならバッドエンドでもいいいのだけど、これじゃただ不快感しか残らない。
挿入歌の使い方も下手くそだった。マイアヒとか回想シーンに全然合ってないし。
まぁルイに不快感を覚えたのは、自分自身にも似た部分があるからってのが大きな理由なんだけど。



こういうテーマの映画を観たがるのは、こういう風に生きたいけど生きられないし生きようとも思ってない、
だけどいつかこうなるだろうと何もしないくせにに期待だけは一丁前にしてる、自己矛盾に対する現実逃避なんだよな。

小林さんちのメイドラゴン5話
今回はトールが妙にかわいかったな。
シリアスな話題だったけど、重くなり過ぎないのは良かった。
才川さんはもうダメですね・・・・。
酢豚のパイナップルは許せる派。



ACCA13区監察課5話
妹ちゃんの周り、ストーカーばかりじゃねーか(笑)
マギーの即落ちは読めたけど、まさか食パンとは。
ニーノの正体がジーンにバレたけど二人の関係性が変わらないのはイイね。



3月のライオン17話
宗谷名人出てきたけど、台詞無しかよ。
差し入れのお重、すげぇ美味そうで食べてみたい。



クズの本懐5話
ムギが可哀相に思えたっての前言撤回するわ(テノヒラクルー)
鳴海先生もムギもちょろいけど、素で飲み過ぎてしまった茜さんをかわいいと思ってしまった俺も大概やな。




青の祓魔師京都不浄王篇6話
平田さんの獅郎は最初違和感あったけど、今じゃもうピッタリだな。
しかし村瀬歩は鳥に妙な縁があるな。(日向→烏・助蔵→千鳥の相棒・アッカァくん)
そしてまた諏訪部順一か(笑)




亜人ちゃんは語りたい6話
ちょいちょい出てくる血に関する慣用句。
髪を下したひかりの没個性っぷり。
佐藤先生が全力出してきて色々と笑うwwww



リトルウィッチアカデミア6話
ポラリスの泉に辿り着いても安易に才能が開花したりしないのがこのアニメのイイところ。
アンドリューはいずれ廃校のピンチを救ってくれそうだな。
もしかしてアーシュラ先生がシャリオなのか・・・・?(棒)



ガヴリールドロップアウト6話
ただただサターニャがかわいかった。
容赦マグナムを撃ち込むガヴwww
あと桐山君を呼んでこようか。
わざわざハロウィンのお菓子を用意しててるとか、いい先生やん。
しかもサターニャ用のメロンパンまで。犬に盗られたけど。
あと、ただただサターニャがかわいかった。(大事なことなのでry)

Be Forever Young?

Be Forever Young?

CIGARETTE & ALCOHOL

CIGARETTE & ALCOHOL

ここ最近はただ激しいだけのやつよりも、セッション系というかメロウなやつを聴く比率が増えてきたな。

amp-reflection

amp-reflection

もしスクパニが解散してなかったら、3月のライオンでタイアップあったのだろうか。

僕の血肉は何で出来てるのだろう。僕の血肉は何が出来るのだろう。

部屋というか漫画・CD・オタグッズの整理は、
暖かくなってからいにしよう。
あとはそれまでどれだけ物を増やしてしまうかだな。

っていうか欲しい漫画やCDがどんどん増えてるし、
消化しきれてい分もまだまだあるし。



[読書]

とっぴんぱらりの風太郎

とっぴんぱらりの風太郎

とにかくページ数が多いので読むのを後回しにしてたけど、
図書館が特別整理で貸し出し期間が通常より長くなるタイミングを見計らって読了。
半分くらいまでは意外とサクサク進むなと思ったけど、
そこからがけっこう長かった。
万城目作品特有のよく分からない神様的な存在に振り回されるストーリーに、
真田丸と同じ時期の話は読みやすかった。
あとキャラクターも魅力的だった。

ただラストで風太郎が満身創痍で無双して残菊を倒すのはちょっとうーんてなった。
せめて蝉が一太刀入れてたら良かったけど。
どうでもいいけど、残菊は刀語の宇練銀閣で脳内再生された。

風太郎には芥下とひょうたん屋を営んで欲しかった。



[映画]

幸せなひとりぼっち

たかが世界の終わり
どうも「残りわずかな人生をどう生きるか」をテーマにした作品には弱いようで、
2日続けて観てきた。

「幸せなひとりぼっち」は妻に先立たれ、
職場からもリストラされた主人公オーヴェは自殺を試みるけど
向かいに引っ越してきた住人や周りの人たちの世話を焼くうちに、
そのタイミングを逃していく。

子供から青年への成長、そして妻ソーニャと出会いと、
オーヴェの人生を振り返りながら頑固で偏屈になってしまった理由を知ることで、
最初はただの口うるさいジジイに思えたオーヴェが、
実は心根が優しい人物だったと理解することが出来る。

オーヴェは最後には死んでしまうけどそれを必要以上に劇的にせず、
だけどちゃんと悲しみと遺していったものがあることを描いているのが良かった。




「たかが世界の終わり」はハッキリ言ってつまらなかった。
主人公のルイが自分の死期が近いことを家族に伝えるために、
12年ぶりに実家に帰るのだけど長い空白によるのか
家族との会話もどこかぎこちなさやしこりがあり、
結局伝えられないどころか家族に不和を起こして終わる始末。
主人公の告白して波乱が起きるのならバッドエンドでもいいいのだけど、
これじゃただ不快感しか残らない。

挿入歌の使い方も下手くそだった。
マイアヒとか回想シーンに全然合ってないし。

まぁルイに不快感を覚えたのは、
自分自身にも似た部分があるからってのが大きな理由なんだけど。



こういうテーマの映画を観たがるのは、
こういう風に生きたいけど生きられないし生きようとも思ってない、
だけどいつかこうなるだろうと何もしないくせにに期待だけは一丁前にしてる、
自己矛盾に対する現実逃避なんだよな。



[感想][アニメ]

小林さんちのメイドラゴン5話
今回はトールが妙にかわいかったな。
シリアスな話題だったけど、重くなり過ぎないのは良かった。
才川さんはもうダメですね・・・・。
酢豚のパイナップルは許せる派。



ACCA13区監察課5話
妹ちゃんの周り、ストーカーばかりじゃねーか(笑)
マギーの即落ちは読めたけど、まさか食パンとは。
ニーノの正体がジーンにバレたけど二人の関係性が変わらないのはイイね。



3月のライオン17話
宗谷名人出てきたけど、台詞無しかよ。
差し入れのお重、すげぇ美味そうで食べてみたい。



クズの本懐5話
ムギが可哀相に思えたっての前言撤回するわ(テノヒラクルー)
鳴海先生もムギもちょろいけど、
素で飲み過ぎてしまった茜さんをかわいいと思ってしまった俺も大概やな。



青の祓魔師京都不浄王篇6話
平田さんの獅郎は最初違和感あったけど、今じゃもうピッタリだな。
しかし村瀬歩は鳥に妙な縁があるな。
(日向→烏・助蔵→千鳥の相棒・アッカァくん)

そしてまた諏訪部順一か(笑)



亜人ちゃんは語りたい6話
ちょいちょい出てくる血に関する慣用句。
髪を下したひかりの没個性っぷり。
佐藤先生が全力出してきて色々と笑うwwww



リトルウィッチアカデミア6話
ポラリスの泉に辿り着いても安易に才能が
開花したりしないのがこのアニメのイイところ。
アンドリューはいずれ廃校のピンチを救ってくれそうだな。
もしかしてアーシュラ先生がシャリオなのか・・・・?(棒)



ガヴリールドロップアウト6話
ただただサターニャがかわいかった。
容赦マグナムを撃ち込むガヴwww
あと桐山君を呼んでこようか。
わざわざハロウィンのお菓子を用意しててるとか、いい先生やん。
しかもサターニャ用のメロンパンまで。犬に盗られたけど。
あと、ただただサターニャがかわいかった。(大事なことなのでry)



[音楽]

Be Forever Young?

Be Forever Young?

CIGARETTE & ALCOHOL

CIGARETTE & ALCOHOL

ここ最近はただ激しいだけのやつよりも、
セッション系というかメロウなやつを聴く比率が増えてきたな。


[BGM]

amp-reflection

amp-reflection

もしスクパニが解散してなかったら、3月のライオンでタイアップあったのだろうか。