Jobsのスピーチ(字幕つき)


Stay hungry, Stay foolish
文章しか読んだ事がなかったのですが、Speechを改めて聞くとやっぱりすごい…

下記から字幕つきがご覧なれます。(はてな貼りつけられず)
http://applembp.blogspot.com/2008/01/blog-post_12.html

字幕なしバージョンは下に。

新しい旅立ちには、素晴らしいスピーチ。

ユニデンテレビ「事実」プロジェクトにて


色々一緒に企みごとをしているONI Projectさんが、ユニデンの「事実」プロジェクト
準グランプリがとったので御紹介。
http://www.uniden.jp/shimokita/kekka/index.html

プロデューサーの井野さんは色々多彩な活動をされていていつもよい刺激を
与えてくれます。おめでとう!!早いところ42型TV見に行きますわー。

井野さんの会社の紹介ビデオはこちら。
映像制作関連で御困りの方はコンタクトをとってみて下しぇい。

本日徹夜系。@2:00.はたして終わるのか…定かではなし…

営業生産性を高めるためのパラメータ

(※自分のためのリマインダです)
本日から4Qがスタート。4Qのテーマは下記3点。

============================
・組織デザイン
・人材育成
・商材のポートフォリオ設計
===========================

上記をひっくるめて、生産性の高い組織設計を行う事が目標だ。
他社の事例を見てみる。

サイバーエージェントの営業生産性を見てみる。
http://ir.cyberagent.co.jp/result/2007/pdf/4q/4q_presentation.pdf

営業マン195人 で45.6百万円/3か月 1か月1500万円となる。
粗利益20%として、300万円程度か。

しかしながら営業マンの生産性で見ると、営業利益ベースでの生産性が
把握できないため、代理店事業に関わる人間全てで見てみましょう。

決算資料で見ると代理店事業のアサインされている人数が482人。

195人*\45,600,000=\8,892,000,000(7-9での総売上高)
\8,892,000,000/482=\18,448,133(7-9での1人当たりの総売上高)
\18,448,133/3=\6,149,378(1人当たりの総売上高)
粗利20%として、120万円/1人くらいか。









SepteniIR資料を見ると、
http://www.septeni-holdings.co.jp/admin/ir/files/02_931_presen071112.pdf

ネット広告部門の人員数は、298.7人(07/4Qの数字)。
売上総粗利益は938百万円で、1か月あたりの人件費1人あたりの粗利貢献度は
\1,046,758.17となる。

CAの資料には売上高しか載ってなかったので、粗利益率は概算。正確ではないですが
SEPと同じ様に15%にすると約100万円くらいですかね。


[営業生産性を高めるための3つのパラメータ]
ネット広告事業だけ見た時に、どれだけ生産性を上げられるか考えると、

オペレーションコストの削減
営業マンの1人当たりの粗利額を増大
粗利額の高い商材の販売
3つとなる。

人間は営業時間は限られているので、(どんなにがんばっても24時間)
もう少し突っ込むと、

1時間当たりのオペレーションの量を最適化し、
1時間当たりの営業マンの粗利獲得額を限界値まで上げ
粗利額の高い商材の開発を行う
と。

粗利額が50%の商材で、大手代理店の2分の1のオペレーションコストで、
営業マン一人当たりの粗利獲得額を2倍に増やせば、
12倍くらいの生産性になるという事。
スケールメリットが効く大手の利点と比べ、人的パワーが圧倒的に
足りないから粗利額2倍は難しいとしても、その他は改善すれば見込めるかなぁ。

上記3つのパラメータを考えながら、組織を作っていくぞ、と。

キンガシンネン!! /w MICHEL PETRUCCIANI

@Officeから。全然更新しとらん…

昨年度は色んな新しい出会いがあって、とっても素敵な1年間でした。
今年も皆さまにとってスバラシイ年になりますように。

自分の標語は去年と特に変わらず、
「一日を一生の如く真剣に生き、一生を一日の如く気楽に生きる。」
を元に、日々現在の自分と勝負し続けるのみだと思っております。

あとは個人として、いろんな事を発信できる年にしたいと思っています。
講演を1月2月やります。

年末年始はわりとのんびりと。忘年会・新年会の傍ら、本15冊/CD買いあさり。
久しぶりに妹にあったのですが、遅いクリスマスプレゼントとして
MICHEL PETRUCCIANIのCDをもらいました。昔から好きやったけど持っていなかったもの。

Michel Petrucciani

Michel Petrucciani

ペトルチアーニは、骨形成不全症で背が100cmくらいしかなかった、
フランスのジャズ・ピアニストです。ペダルも満足に踏めなかったけど、
手だけだは普通の人と同じサイズだったみたい。ギフトやね。

「僕の唯一の才能っていうと、音楽とピアノを本当に愛しているということだと思う」
By ペトルチアーニ。

彼の音楽を聞いていると
本当に音楽を愛しているーという事が伝わって、何だか幸せになってきます。

自分は何が世の中に対してできるのだろう?
ペトルチアーニの様に人を幸せにできる様な仕事がしたいなぁ。

今死ぬほど仕事をしているわけですが、そんな自問自答をいつもしています。
サラリーとか・自己顕示とかのためではなく、そんなものを
見つけるためにやっているのだと、自分で感じます。

半期終わりました。


他人と比較して、他人が自分より優れていたとしても、それは恥ではない。
しかし、去年の自分より今年の自分が優れていないのは立派な恥だ。

by ラポック

1年前の自分は今の自分を想像してなかった。くらいに伸びている。
今日から10月。あと半年で自分はどこまで伸びることができるだろう。
人間的にも、ビジネスパーソン・事業家としても。

さて寝よう。

Google Analytics Air Beta


Tech Crunchにて紹介されていたGoogle AnalyticsAIR版をDLしてみる。

こちらからできます。
http://www.aboutnico.be/index.php/google-analytics-air-beta-sign-up/

さくさく動く!Adobe AIRすごい!下記は自分でDLした実物のインターフェイス

ぐりぐりアプリケーションの様にAnalyticsを動かせます。

下記TCからの引用。


訂正とアップデート: GoogleはAnalytics用の自前のAPIは持っていなかった。Nicoによると、このプログラムのために自作する必要があったとのこと(どうやって動くのかはよくわからない)。

また、現在はAdobeGoogleの両社がこのプロジェクトに関わっているとも言っていた。Adobeは同社のShowcaseプログラムにこのアプリケーションを入れ、Googleのプロダクトマネージャーとエンジニアは、Nicoにフィードバックすると共に、セキュリティを高める協力をしている。

Nicoによると、Google Analytics AIRのbeta 2を、AIR beta 2の一般公開に合わせて提供する予定とのこと。現在は、多国語対応の改良と、AdWordsのインテグレーションに焦点をあてている。

API自作?ってできないでしょ、普通。Adwordsも管理できたらすごいよいな。
アプリケーションとブラウザ上のサービスはどんどん境がなくなってくるな。