jackymackの日記

社会弱者のための情報通信の語り部と環境の語り部を目指しています

台風7号の余波 近畿地方一日中雨 


7月5日(木)台風7号の余波 近畿地方一日中雨
 過去めったにない大雨 時に、滝のように降り続く
 我が家は、豊子の老衰からの自然死対応に追われる
 文科省現役局長、贈収賄で逮捕される 不正入学がらみ
 トランプ大統領に怒ったカナダ人、アメリカ製品のボイコット運動
 真司と豊子を久恵と訪問 リッキーは雨で外出できず

 朝6時過ぎ 朝の準備 雨でリッキーも外に出たがらず
  8時40分 久恵と野中クリニックへ 豊子の症状を聞く 真司の
       蒸留水をもらいに行く
 11時 久恵のところにヘルパーさん
 12時前 豊子のところに新しいエアコン 最後を快適な環境にする
  3時半 ヘルパーさん
  5時過ぎ 真司と豊子を訪問する
  9時半 久恵と交互に風呂
 11時  就寝の準備

(家族)
 ・豊子の症状は、老衰から自然死の道を歩んでいる 何も食べられず
  薬ものまず、ただ、時々、水をスプーン一杯あげるだけ
  家政婦さんが豊子の好きな賛美歌を枕元で、何度も聞かせて
  心を落ち着かせてくれていた
 ・野中ドクターも老衰からの自然死しかない 本人の生命力のみ
  この頃、先生は、毎日、豊子を訪問してくださっている
  みんなの心配りに感謝
 ・久恵と豊子の死後対応について相談した 葬儀は本人の希望
  阿倍野教会、豊子の略歴を作成、昔話にしんみりした
  遺影も探す
 ・真司は夢で、稔おじいさんと浩おじさんが出てきて、豊子を
  迎えにきたといったそうだ
  早く迎えに来てほしい 
 ・リッキーは雨が激しく、外に出たがらず、大小便困っている
 ・私は、日曜日の教会で行われる、耐震検査報告会について
  もし、会議に出られなかった場合、教会のSさんに私の思いを
  話し合った 約1時間半 重要な会議だが豊子を優先 

(写真)
 ・豊子の遺影になりそうな写真をさがす
  

(情報)
 ・老衰からの自然死の道は想像以上に長い 先週土曜日、リッキー
  に最後の別れをして、日曜日から、今日まで、ほとんど何も食べず
  薬も飲まず、点滴もせず、生き続けている姿に人間の生命力
  を感じた 苦しみもなく早く天国に行けたらいいのに
 ・私のはてな日記も筆が進まず、豊子とのかかわりを思い出しては
  感慨にふけっている