jackymackの日記

社会弱者のための情報通信の語り部と環境の語り部を目指しています

拝めるかな?平成最後の初日の出


12月31日(月)大晦日、外出せず、最後の日を過ごす
 大雪が続く日本、拝めるかな?平成最後の初日の出
 ヤマト運輸、おせち1268個冷凍を冷蔵とあやまり、届けられず
 トランプ大統領ユネスコからも脱退 反イスラエル的と判断
 久恵は大晦日の日、一日中片づけ作業
 リッキーは今年最後のトリミング
 真司をみんなで訪問

 朝7時 朝の準備 しばらく朝起きる時間を遅らすことにした
 11時過ぎ トライチ屋さんがリッキーをトリミングに連れ出す
  5時  真司を訪問する
  9時半 久恵と交互に風呂 
 11時   就寝の準備

(家族)
 ・夕食は、真司がインターネットで予約「年越しそば」
  家族3人そばを愉しむ 無事に年末を迎えられたことを感謝
  真司は食べれたかな
 ・久恵は年末の大掃除に余念がない 掃除機の手入れ、冷蔵庫
  リッキー関連の衣類など 見ていて、昔のようだ
  疲れが出ないことを祈る
 ・私は、一日ゆっくり読書 久恵の手伝い 
  退院後なのでむりをしないで過ごした
 ・リッキーはトライチ屋さんによると、手順を覚えているようで
  自分から次の動作をやるそうだ 頭がいいのかな
  リッキーは家族に手入れさせないので、
  3週間に1回トリミングを増やした 

(写真)
 ・真司、小学校の運動会 病気を発症しているが、明るい顔

(情報)
 ・中国の人口は、来年14億人を超えるそうだ、
  インドは2024年に逆転する予想
  日本の人口は減る一方 臨時国会で採択された、移民法でも
  5年先で40万人ほど増えるかも
  子どもを増やすことができればいいのだが
 ・紅白歌合戦 開幕後の平成名場面映像の中に、SMAP
  「世界に一つだけの花」が流れた
  5人の熱唱する姿に感激し、泣けたとSNS上フィーバー
  この歌は、平静を代表する歌
 ・ロシアプーチン大統領が、各国首脳にあてた祝辞を送っている
  阿部首相には「日ロ関係には大きな可能性がある」
  来年1月には首脳会談が予定されている
  北方領土と平和条約に進展があるのかな