小鳥も遊ぶダイアリー このページをアンテナに追加

17年08月19日(土)

古峯園

 前日光からの帰りに訪れたのは古峰ヶ原・古峯神社

f:id:jaded:20170819093122j:image

 参拝のあとは境内庭園、古峯園へ。

f:id:jaded:20170819140604j:image

 庭園までの石段を上がるとき、ちょうど紫陽花が満開だった。お盆も過ぎたというのに、いかにこの辺が涼しいのかが感じられる。

f:id:jaded:20170819140332j:image

 入園料は通常大人300円。8.25haもある広大な廻遊式日本庭園が広がる。

f:id:jaded:20170819135226j:image

 お茶をいただこうと、園内の茶室「峯松庵」へ。

f:id:jaded:20170819135029j:image

 茶室に入るとひんやり涼しかった。

f:id:jaded:20170819135015j:image

 茶菓子は地元鹿沼の銘菓「焼ききんとん」。甘さ控えめのつぶあんを、もちっとした求肥で包み焼き目をつけて、きんきんに冷やしてある。つめたくておいしい…!

f:id:jaded:20170819101140j:image

 クーラーの涼しさではなく、風通しのよい日本家屋の涼しさ。気持ちいい。

f:id:jaded:20170819101529j:image

 茶室からの緑も目に心地よい。

f:id:jaded:20170819135435j:image

 おうすも、さわやかなガラスの器に淹れてくださった。おいしかった。

f:id:jaded:20170819101151j:image

 庭園を再度めぐる。

f:id:jaded:20170819095528j:image

f:id:jaded:20170819135600j:image

 池にはたくさんの鯉が泳いでいた。

f:id:jaded:20170819135543j:image

 鯉のえさは100円で売られていた(買わなかった)

f:id:jaded:20170819135527j:image

(手をかざすと寄ってきて口をぱくぱくさせる)(あわれ鯉)

f:id:jaded:20170819135507j:image

 峯の茶屋ではコーヒーや、定食をいただけるそう。

f:id:jaded:20170819135330j:image

f:id:jaded:20170819135308j:image

f:id:jaded:20170819100129j:image

f:id:jaded:20170819100141j:image

 広々して、とてもいい庭園だった。紅葉の季節にまた来たい。

f:id:jaded:20170819135401j:image

f:id:jaded:20170819100120j:image

f:id:jaded:20170819135614j:image

 古峯神社の「一の鳥居」。で、でかい(高さ24メートルもあるんだって)

f:id:jaded:20170819104110j:image

17年08月18日(金)

日光ハイランドロッジ

 景色が素晴らしいとのことで来てみたら、13時、濃霧過ぎて何も見えず…

f:id:jaded:20170818130405j:image

 晴れてたらこんな感じですよーという写真

f:id:jaded:20170818131016j:image

 実際↓

f:id:jaded:20170818130408j:image

 気を取り直して、もともとそば職人さんで、麓で蕎麦店もやってらっしゃる管理人さんの手打ちそばに舌鼓を打つ。蕎麦粉も地元・粟野産とのこと。香りが良く、歯ごたえもあっておいしい!

f:id:jaded:20170818214049j:image

 お昼に蕎麦をいただき、そのあとトレッキングコースを散策するはずが、濃霧そして激しく降る雨のため、14時に優しそうなご主人が「よかったらお部屋へどうぞ」と案内してくれた(本来は16時チェックイン)、ありがたい。

 建物は古かったけれど、室内は清掃が行き届いていて清潔だった。お布団もふかふか。

f:id:jaded:20170818134600j:image

 お部屋にはこたつがあった。夏なのにこたつ出しっぱなし?と思ったが、これは夜に重宝することになる…(がたがた震えるくらい寒かったので実際使った)

f:id:jaded:20170818134608j:image

 16時、お風呂にどうぞ、とのことだったのでさっそく入ってみる。お風呂までの道が結構吹きさらしの野趣あふれる感じだった。お風呂はカランが三つ、7,8人入ったらいっぱいになりそうな中くらいのお風呂だった(なんだ中くらいって)。誰もいなかったので撮りました。すみません

f:id:jaded:20170818224359j:image

 浴場の窓からは男体山はじめ日光連山が見えた。

f:id:jaded:20170818173747j:image

 お風呂から上がったら雨がやんでいたので、外に夕涼みに出た。夕焼けがきれい。

f:id:jaded:20170818173944j:image

 夕食は18時。前日光牛の鉄板バーベキュー。お肉がめちゃくちゃやわらかくてとろける!おいしい〜〜〜

f:id:jaded:20170818212806j:image

 晴れていたので改めて宿のお写真を。

f:id:jaded:20170818212901j:image

 外の気温計は11℃を指していた。日が暮れる前に既に肌寒い。(そして夜はめちゃくちゃ寒かった…)

f:id:jaded:20170818213407j:image

 雨が上がったので、宿の目の前にわーーっと広がる牧場に、牛さんが出てきていた。(真ん中の白い2点がうしさん)

f:id:jaded:20170818213525j:image

 その牛さんから取れた(たぶん)牛乳が、フロントで200円で買えます(飲んだ)(濃厚で美味しかった)

f:id:jaded:20170818213625j:image

 もう一度お風呂に入り、携帯電波も入らないしやることもないので子と一緒に21時に就寝。と思ったが大して運動していないせいか眠れず、テレビの音を消して字幕で「サマーウォーズ」を30分くらい見た。ちょうどおばあちゃんと花札をして、死んでしまうあたり。ちなみに携帯電波ドコモも各キャリアも全く入らないし、BSはもちろんNHKも映らず、なぜかテレ玉と日テレとテレ朝だけがかろうじて受信できた。今時めずらしい陸の孤島感。布団に入った後でもなにか重大なLINEが来てやしないかとそわそわした(そんなもの来ない)。

 みんなこの孤絶を、お金を出して買うのね。

17年08月12日(土)

星は降るなり

 人生初、アクアワールド大洗へ。ひたちなかには行ったことがあるけれど、大洗に行くのは初めて。義父の運転で、家族総出で行った。いるかやアシカのショー、楽しかった。高さが8メートルもある巨大な水槽に感動した。シロワニがかわいかったので、シロワニのぬいぐるみを買った。

f:id:jaded:20170812205118j:image

08:55 アクアワールド大洗水族館

11:47 メヒコ 大洗店 - メヒコ 大洗店

17年08月10日(木)

コンタクト交換

 メニコンZのSシステムで、新品に交換してもらった。右目だけやたらと外れやすく汚れやすいのは、もう癖みたいなものなのかもしれない。アイシティ指定され、変な名前眼科に行った。

10:08 竹林交差点

15:00 宇都宮さくらみらい眼科

15:30 アイシティ 宇都宮駅前店

17年08月09日(水)

10:53 無印良品 宇都宮店

 ネットで注文したものを受け取りに。無印店舗受け取りは送料がかからないのがいいけど、きっかり丸一週間かかるのがなぁ。

17年08月08日(火)

はっぱの日

  10:06 竹林交差点

12:22 ヨークベニマル 戸祭店

17:52 鶴田駅

17年08月07日(月)