Hatena::ブログ(Diary)

hatena-jaga RSSフィード

2010-04-07

ブログをWordPressに引っ越しますm(o・ω・o)m

この度メインブログWordPressへ引っ越すことに致しました。

■ 移転先:http://jaga30.wordpress.com/

ブックマークなどして頂いている方にはご迷惑をおかけいたします。

なおこちらのブログの内容については、全て移転先へ移行しております。

またブログ自体は当面の間、削除は考えておりません。

今後ともよろしくお願いいたします。

2010-04-05

写真にカンタン操作でモザイクをかけれる「Touch2Pixel」

f:id:jaga30:20100405124007p:image

■Androlib: Touch2Pixel -モザイクアプリ- ~ Android用アプリケーション v1.4.4 デベロッパー superdry | メディア&動画

f:id:jaga30:20100405124008p:image

このアプリは写真の好きな場所に、モザイクをかけることができるアプリです。

現在私が計画している5月の佐賀スマートフォンイベントで、体験用端末に入れるアプリを下記ページで募集させていただいたところ、お教えいただいたものです。

さてそれではアプリの紹介に戻りますが、起動をさせると使い方がまず表示されます。

f:id:jaga30:20100405124009p:image

ここで新たに写真を撮るか、ギャラリーから選択するかを選べます。

新たに写真を撮るを選択すると標準カメラアプリが起動しますので撮影します。

f:id:jaga30:20100405124010p:image

ギャラリーからを選択すると、一覧が表示されますので編集したい画像を選びます。

f:id:jaga30:20100405124011p:image

モザイクをかけたあとは、他アプリとの共有・保存・破棄を選ぶことが出来、破棄を選択するとモザイクをかける前の画像に戻ります。

f:id:jaga30:20100405124012p:image

画像を選択すると、画像が表示されますのでモザイクをかけたい部分をドラッグします。

f:id:jaga30:20100405124013p:image

撮影した画像をTwitterブログにアップしたいけど、顔の部分は消したいという時に役立ちそうです。

動作も非常に軽快なので便利♪ぜひ一度お試し下さい。

にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ

↑ポチっとクリックしていただけるとシアワセですr(^ω^*)))

2010-04-03

Xperia(SO-01B)をSIMなしで使ってみた

こちらのブログXperiaSIMなしで使う方法が載っていたので早速試してみました。

参照元no title

画像が汚いですが、動画も撮影してみましたのでどうぞ。

D

※画像が横向きになっていてすいません。あと再起動後にアプリエラーが表示されていますが気にしないでください。

大まかな手順は下記の通りです。

  1. ドコモSIM(解約済でも可)を挿入し、最初にWi-Fi設定を行っておく。
  2. 機内モードに設定する
  3. 電源を切る
  4. SIMを抜き、電源を入れる
  5. 起動したら機内モードを解除する

以上の手順で接続でき、スリープからの復帰時も問題なくホーム画面へ戻ることが出来ました。

ただし不慮のエラー発生時にはホーム画面に戻れない場合もあると思いますし、これにより何らかのエラーが発生してもこちらで責任は取れません。

試される方は自己責任でお願いします。

にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ

↑ポチっとクリックしていただけるとシアワセですr(^ω^*)))

2010-04-02

タイムラインを見ながら返信でき、軽快に動くTwitterクライアント「Touiteur」。マルチアカウントにも対応!

f:id:jaga30:20100402151517p:image

■Androlib: Plume for Twitter ~ Android用アプリケーション v5.35 デベロッパー LevelUp Studio

f:id:jaga30:20100402151518p:image

このアプリは非常に動作が軽快で、使い勝手も抜群なTwitterクライアントです。

アプリには無料版と有料版があり、有料版ではホーム画面に最大3つのウィジェットを貼ることができます。

まずはタイムライン。全体的にすっきり纏まっていて見やすいです。

f:id:jaga30:20100402151519p:image

画面下部には"Tweet""Mentions""Messages"などのタブが並んでいます。

ツィートはブロック状になっており、ツィートをタップすると以下のようにメニューが表示されます。

f:id:jaga30:20100402151520p:image

このメニューでリプライやツィート内のリンクへのジャンプ、RTなどの操作が出来ます。

なおRTについてはデフォルトでは旧RTになっており、これを公式RTに変更することも可能です。

またツィートメニュー右端の"More"をタップすると、プロフィールやお気に入りに登録するメニューが表示されます。

f:id:jaga30:20100402151521p:image

そして個人的に一番便利だと思ったのは、リプライ時にタイムラインを参照出来ることです。

ただしリプライ時には上から入力枠が下りてくる感じで表示されますので、タイムライン最上部付近のツィートは見れません。

f:id:jaga30:20100402151523p:image

※画像を一部修正しているので見づらいですが、画面中央部分にタイムラインが表示されています。

なおリプライ時にツィート内に複数のアカウントが入っている場合は、誰に対してリプライするのかを選択出来ます。これはかなり便利!

またここに表示されていなくても、入力枠に"@"と入力するとユーザー名が下にリスト上に表示されます。

f:id:jaga30:20100402151522p:image

次に画面下部のメニューについて。

右端の"More"をタップすると、新しいツィート・検索・リスト・トレンド・お気に入りなどを見ることができます。

f:id:jaga30:20100402151524p:image

次に物理キーの"Menu"ボタンを押すと、タイムライン最上部へのジャンプ・自分のプロフィールの参照・設定を行うメニューが表示されます。

f:id:jaga30:20100402151525p:image

自分のプロフィールを表示させると、自分のツィート・フォローしている人・フォローされている人を見ることができます。

f:id:jaga30:20100402151527p:image

大まかな紹介はこんなところでしょうか。Xperiaで使った感じは今までのものと比べると、かなり快適に使えます。

機能的には通知機能はもちろん、Bit.lyによるショートURL作成・tweetphotoまたはTwitpicへの画像投稿が出来ます。

ジオタグ・動画の投稿には対応していません。

もちろん好き嫌いはあると思いますが、ぜひ一度使ってみて下さい♪

にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ

↑ポチっとクリックしていただけるとシアワセですr(^ω^*)))

つぶやくことでエコに貢献できるアプリ「ソトコトノハ」を使って、みんなでエコ!

f:id:jaga30:20100402112234p:image

■Androlib: エコ×Twitterアプリ「ソトコトノハ」 ~ Android用アプリケーション v1.3.0 デベロッパー KIRAKUSHA,Inc.

f:id:jaga30:20100402112235p:image

このアプリTwitterクライアント機能がついており、アプリを使ってつぶやくことで以下のような仕組みでエコに貢献することができる、素晴らしいアプリです♪

f:id:jaga30:20100402112236j:image

メッセージの文字数1,000文字あたりにつき1gのCO2排出権が、ソトコトから日本政府に寄付される仕組み=カーボンオフセットになっています。

つまり、つぶやいたメッセージの量に応じてエコに貢献できる、というわけです。

※ソトコトが所有する国連認証済の排出権を活用します。1日の上限を 5g/1ユーザーと設定します。

※上記内容の引用:エコウィジェット「ソトコトノハ」 | FLO:Q (フローク)

使い方自体は他のクライアントとほぼ同じなので、今Twitterをされている方なら迷うことはないはずです。

まずこちらは起動直後のメイン画面。

f:id:jaga30:20100402112237p:image

画面右上のTwitterアイコンをタップすると、つぶやきを投稿することができます。予めハッシュタグが入っていますので、消さないようにしましょう♪

画面左下には自分が今までにつぶやいた文字数と文字あたりにつき1gのCO2排出数が表示されます。


次にタイムラインの閲覧画面。画面の切り替えは下部のアイコンをタップすることで可能です。

f:id:jaga30:20100402112238p:image

タイムライン上のつぶやきをタップすると、返信やリツィートをすることができます。

f:id:jaga30:20100402112239p:image

次に他のひとがこのアプリを使って(ハッシュタグをつけて)つぶやいている内容を見ることができる画面。

ここではこれまでの全体での文字数と文字あたりにつき1gのCO2排出数が表示されます。

f:id:jaga30:20100402112240p:image

このようにTwitterを利用したサービスはどんどん増えているわけですが、つぶやくだけでエコに貢献することができるとともに、今まで関係のなかった誰かとつながることができるサービスなので、つぶやくときはこのアプリを使うという風にするといいかもしれません。どうせつぶやくなら何かの役に立てるといいですし♪

ただしこのアプリは480x854(WxH)画面専用のようですのでご注意ください。

にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ

↑ポチっとクリックしていただけるとシアワセですr(^ω^*)))

2010-03-25

第14回 福岡デジタルデバイスミーティングへの参加報告

遅くなってしまいました。すいません(≧≦)

2010年3月20日、福岡デジタルデバイスミーティング(FDDM)に初めて参加させていただきました。

福岡デジタルデバイスミーティング | Fukuoka Digital Device Meeting(FDDM)

この日は仕事の都合で、一時間ほど遅れての参加となってしまったのですが、福岡の聖地にようやく足を踏み入れることが出来ましたヾ(*゚▽゚)ノ

これまでの開催についてはずっとブログで拝見していたのですが、やはり実際に参加させていただくと全然違いますね!

皆さんこれでもかというくらい端末をお持ちで、どんどん見せていただき本当に幸せな一時でした。

まずはBlackberry Storm。

f:id:jaga30:20100320193458j:image

今はBlackberryBold 9000を使っていますが、Stormも検討対象でした。

ただWi-Fiに実は対応していない人のことで、SIMを入れずに使用するのは結構大変のようでした。ただStormのタッチパネルは他の端末と全く違い、画面操作はパネル状を指でスライドさせるのですが、決定をするときはグッと画面を指で押し込む必要があります。

押し込むと画面全体が下に下がり、決定されるといったギミックで非常に面白かったです。

次にBlackberryBold 9700。

f:id:jaga30:20100320222113j:image

いや…これは本当によかった。全体的に小さく薄く軽いのですが操作性は9000と比べても問題なし。

カメラのオートフォーカスがハンパなくよく効いており、デジカメの代わりに気軽にスナップできます。

またトラックパッドも感度が非常によく、思い通りの場所に合わせることができます。今Blackberryを使っていると言う点があるかもしれませんが、本当に惹かれる端末でした。

そしてNexusOne。

f:id:jaga30:20100320224301j:image

実は私初めて実物見ます。カスタムROMが適用されており、オーバークロックで動作していました。

しかしHT-03Aと比べると比にならないくらい快適に動かすことができ、ストレスなく使えますね。←当然ですが^^;

あとSC-01Bも3台ありました。

f:id:jaga30:20100320230406j:image

この他にもAcerのLiquidなど初めて見る端末ばかりで本当に心奪われるばかり。

そしてこのあと初参加の私に、皆様ほんとうによくしていただき、どんどんどんどん私の前に端末が集まってきました。

f:id:jaga30:20100320221606j:image

これだけ集まるとどれを触るか迷いますww 本当に迷いましたwww

しかしノキアN97系は遊びのない完璧なギミックで、スライドを開く・閉じるのが楽しくなってしまいそうでした。また画面も大変きれいでしばらくノキアは使っていないのですが、またノキアへ心が揺らぎます…

最後は恒例?の端末集合写真。

f:id:jaga30:20100320230333j:image

今回は私も含めて8名での行われたのですが、端末の総数は数えると30数台。オドロキです…。

また端末を触らせていただいた以外にも、初参加にも関わらずガッツリとBlackberryに関することやAndroidに関することなど、様々なことをお話させて頂き、終わるのが本当に寂しいくらい楽しく過ごさせていただきました。

また4月も開催予定があります。次回はあXperiaが数台集まるのではないでしょうか。都合が合えばぜひまた参加させていただきたいと密かに思っています。

にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ

↑ポチっとクリックしていただけるとシアワセですr(^ω^*)))