秋葉原

 本日は、柏、秋葉原に行ってまいりました。
 自分、仕事前日に遠出(?)するのは、あまり好きではなかったりします。連休初日は出かけたとしても、最終日はゆっくり家で過ごすってのが理想。が、さすがに休みが一日しかないともなれば、そうも言ってられません。特に、先週の連休を家でゆっくり過ごしてしまった上に、積読本が減ってきてしまったのは致命的。
 てな訳で、何よりも本屋に行きたかった。
 いや、確かに会社の近くの本屋に(毎日のように)行きはしますが、買うべきものがあるので寄るってだけで、大型書店に行き、1時間、2時間と心ゆくまで本を眺める時間が取れている訳ではないんですよねえ。ゆったり時間を気にせず、本は散策したいんですよ。どんな本が刊行されているか知りたいですし。
 って事で、本日は本屋周りをメインに、ゲームの予約、ディスガイアフィギュア探しのため秋葉原へ。
 購入した書籍に関しては、一番下、ゲーム予約についてはすぐ下、『ディスガイア』はその下。

ゲーム予約

 秋葉原でゲームを2本、柏でゲームを1本、計3本のゲームを予約しました。
 先に記してしまえば、『エスプガルーダ』『ブラッディ・ロア4』『ゼノサーガEPⅡ プレミアムBOX』です・・・まあ、『ゼノ』は買いに行けるか、分からんのですが・・・。
 ちなみに『幻想水滸伝Ⅳ』は既に予約済みだったりします。と言っても、予約したのは『初回生産版』。本日も見て回ったのですが、『限定版』は予約をしている店が無く、全て当日販売のみなんですよ。本当は『限定版』と『初回生産版』の2本を予約して月の紋章ストラップを保存用と携帯用にしようと思っていたのに・・・このままでは、『初回生産版』を2本買い、なおかつ『限定版』の計3本買わないといけないって事になりそう。
 うーん、辛いなあ・・・ってか、バカですな。

魔界戦記ディスガイア

 『魔界戦記ディスガイア』のフィギュア(Palm Scenery)、とらのあなで再販されたと聞いたのですが、既に完売状態。やはり、初っ端の時に1BOXで止めずに買っておくべきでした。つうか、こんなに人気が出るとは・・・つうか、こんなに出し渋りをされると、お店の人間が敢えて少数販売してオークションで高く売っているのでは? と思いたくなります。
 そもそも、レアキャラはともかく、私的にはフロンさえ入手できれば良いのに、秋葉原の店では一体1800円もの値が付いているってのはどういうこと? まあ、レアキャラの7000円はもう異常としか思えませんが・・・。
 ちなみに関係ないけど、サイトのキリ番を取った方に差し上げようと思っていたキャッチャーもので、FF7のキーホルダーがあるのですが、秋葉原では1000円以上の値が付いていました。

 『ケロロ軍曹』の第4話「ギロロ宇宙で最も危険な男であります」「ケロロ雨時々危険な男であります」を視聴する。
 ギロロ登場な話と、ケロロが湿気で元気になる話。
 原作に忠実でありながら、後半の話はまたしてもオチが変えられておりました。それとプラモの箱だけは妙にリアルに感じました・・・やはり、手は抜けないんでしょうかねえ、販促アニメとしては。
 ちなみに、全てのアニメは標準撮りをしていたのですが、このアニメは三倍撮りにしました・・・別にギロロにちなんだ訳ではありません。

 『火の鳥』の第2話「黎明編 その四」を視聴する。
 黎明編完結・・・端折られまくり、としか書けないアニメと化してました。それと、火の鳥竹下景子)がやっとこ声を発するのですが、一言だけ・・・えっ?
 まあ、黎明編はそんなに思い入れないからなあ・・・太陽編までは敢えて感想書かんでも良いかな。

『海外貿易から読む戦国時代』読了

 武光誠 PHP研究所PHP新書) 204ページ 720円+税
 戦国時代を海外、特に西洋との貿易交流の観点から解き明かした書。倭寇や西洋情勢にもページが割かれ、これでもかって程図表も多く、分かり易いものになっています。が、結果論から導きだされた推測であったり、織田信長を持ち上げすぎって気がしなくもありませんでした。つうか、海外貿易から読む戦国時代ってよりも、海外貿易から読む織田信長
 2004年3月31日第一版第一刷 ISBN4-569-63523-7

【雑誌】マッグガーデンコミックブレイド ガンズ Vol.2』
【新書】新潮社『死の壁』(養老孟司) ISBN:4106100614
【新書】講談社『最新・アメリカの政治地図 地政学と人脈で読む国際関係』(園田義明) ISBN:4061497146
【新書】講談社ハプスブルク家の宮殿』(小宮正安) ISBN:4061497154
【文庫】祥伝社『陣借り平助』(宮本昌孝) ISBN:4396331592
【文庫】エンターブレインファントム・ブレイブ(1) ささやかな希望』(神代創) ISBN:4757718373
【漫画】講談社『るくるく(3)』(あさりよしとお) ISBN:4063211576
【漫画】スタジオDNA『ファントム・ブレイブ 4コマKINGS』 ISBN:4758001723
【漫画】コーエー『コミック戦国無双サムライウォーズ Vol.1 4コマ集』 ISBN:4775801805
 『ガンズ』は、何と言っても天野こずえさん描き下ろし『ARIA』の特大ポスターが付いているので購入しました。主人公であるはずの灯里より、アリシアさんの方が大きく描かれてたりしてますがね。その『ガンズ』では、冨士宏さんが『ワルキューレの降誕』という漫画の連載を開始されました・・・季刊ですがね。
 『死の壁』は、本来ベストセラーだとか、人気が出てきてから買ったりするのは何事も嫌いだったりします。が、続編は別。一応、『バカの壁』は注目される前、刊行された次の日には購入していたといたので。
 『ファントム4コマ』は、スタジオDNAだから都波みなとさんが参加されると期待していたんだけど・・・。
 『戦国無双』は・・・そう言えば、全ムービーが見られるようになったデータを会社の人からもらったなあ、って事を思い出す。まだ見てないけど。