日本テレビにて火曜深夜に放映が開始された『クレイモア』のSCENE01「大剣」を視聴する。
 クレイモアと呼ばれる半人半妖の少女の戦いの物語。
 原作好きとしては、今期と言うか、発表されてからというもの期待半分不安半分で待ち焦がれていた訳ですが・・・ウーム。まあ、原作も他のクレイモアが登場するクレアの過去辺りから急激に面白くなりますから、それまでは我慢・・・まあ、生首持って歩く少女とか放映できるかは分からんけど。
 映像的には特に問題なし。ただ、やはりクレアの桑島法子さんの声に多少の違和感を感じつつ、時期に慣れるかなあ。この頃はともかく最近の声を・・・と考えると。
 ちなみに、物語の進行は原作準拠、ってかほとんどまんまで1巻終り辺りまで進んでおりました・・・クレイモアの説明とか、1/3くらいはカットされておりましたけどね。

 4月21日劇場版が公開される『灼眼のシャナ』の先行DVD『灼眼のシャナSP―劇場版「灼眼のシャナ」公開直前スペシャル!―』を購入する・・・劇場はほぼ99%観に行きませんがね。
 封入特典として、いとうのいぢさんのシャナポストカード10枚セットが付いておりました・・・別段、描き下ろしという訳では無いようですがね。
 本編は、
 「ココがみどころっ!?」(シャナ&悠二)・・・用語解説・・・ってか、既視感が・・・。
 「ココがみどころっ!?」(釘宮理恵日野聡)・・・結構あっさり終了する短さ・・・で、どこが見所?
 「劇場版予告編映像集」・・・「特報」時が350万部、「秋葉原エンタ祭」時が370万部、「最新予告」時が400万部と、新刊が刊行されているためなのか人気だからなのかは分かりませんが、部数が増えているのが面白かった。
 「スーパーおまけアニメ「灼眼のシャナたん」―劇場公開直前編―」・・・早々に「バンジョウのカルメルさん」にタイトルが変わって、延々劇場版では出番の無いヴィルヘルミナでした・・・しかも、短い。ってか、シャナたんは最後にちょっとだけ。これだったら、ヘカテーが登場していたあっちの方が・・・。
 ちなみに、このアニメはプレリュードを購入したりしとりますが、音楽が大谷幸さんだったから観始めただけだったりするんですよねえ。
 なんでも二期が決定したとかで、秋葉原駅構内は劇場版よりポスター多そうでした。

CLAYMORE 12 (ジャンプコミックス)

CLAYMORE 12 (ジャンプコミックス)

 『クレイモア』は、本日からアニメが開始されましたけど、こちらは北の戦乱の七年後・・・ってのに、いきなり驚いた。新世代は微妙だよなあ・・・髪型が。
 そう言えば、『月刊ジャンプ』が休刊となった暁には、今度は『週刊少年ジャンプ』で月一連載になるとか・・・『ウルジャン』だったら、合いそうなのになあ、と思っていたんですがねえ、残念。