TBSにて木曜深夜に放映が開始された『夢喰いメリー』の第1話「夢現」を視聴する・・・2011年、初(開始)アニメ。
 人の夢を見ることのできる不思議な能力を持った少年が、記憶を失って夢の国から現実(?)へと来たらしい謎の少女と出会う話。
 なんちゅうか、アニメ制作会社がそうだからなのか、設定がテンプレなのか、OPの映像的な雰囲気とか『灼眼のシャナ』を想起した・・・細かな設定はまるで違いますがね。
 猫が大量に登場するも敵と言うのは、なかなか珍しい気がしつつも、現状では、ちと分り辛い内容でした。ただ、映像面と戦闘はなかなか良かった。ちなみに、主人公?のメリー・ナイトメアは、本作がデビュー作の佐倉綾音さんという方らしいです。
 ってか、夢喰いメリーというタイトルを初めて聞いた時、夢喰いだから、羊でメリーなのかと・・・一瞬思ったけれど、そもそも夢を食うのはバクであり、メリーさんは、羊の名前ではなく、羊飼い(?)の方の名前で的外れであったなあ、と思っていたのですが、作中で、迷える子羊とか言い初めて・・・全然関係ないのだけれど、ひょっとすると夢へ誘うって事で羊だからメリーなのか・・・だから、メリーさんは羊じゃねえ。

【雑誌】スクウェアエニックスヤングガンガン No.2』
 『ヤングガンガン』は、
 『牙の旅商人』(作:七月鏡一、画:)は、アイリ王女護衛を依頼されたソーナが、次々と仲間を失ってプライドだけを残すアイリ王女を、不気味な生物達の手から救い出そうと決意実行する話。

 なんちゅうか、ゾンビ+餓鬼+クトゥルフっぽい敵ですなあ。
 『DARKER THAN BLACK-漆黒の花-』(岩原裕二)は、最終決戦も終盤。梓と響は予想外(?)の結末へ・・・やはり梓はダメでしたな。ほんでもって、銀<イン>の手助けを得た黒<ヘイ>は、当麻ばりのワンパンチでハーヴェストを撃退するのでした。着々と銀<イン>は、外伝への布石を積み上げておりますなあ。そして、相変わらず空気な未咲。

 まあ、21日発売の3号で最終回なんですけどね。
 って事で、『DTB』が終わってしまうと、この雑誌を購入する事もなくなりそう・・・後は、上の漫画のアイリ王女編が終わるまでかな。