PS3版『ICO』&『ワンダと巨像』の発売日が、9月22日に決まったらしい電撃オンライン
 両作品セットの「Limited Box」が欲しい所ではあるけれど、さて。
 そんな事を喜んでいたら、ついに、やっと、広島東洋カープが得点を上げました!
 ノーアウト満塁で一点も入らなかったりしたので、これは今日もダメか・・・と思って帰宅したら、点とってました!
 まあ、50回連続無得点のセリーグ新記録を樹立した上に試合は負けてましたけれどね。
 日本ハムとは大違いだ。

 会社近くのサンクスの一番くじプレミアム「西尾維新アニメプロジェクト 第二弾」。
 自分と会社の方以外、引いていないのではないかと思う程の状態であったので、1回だけ挑戦する。
 で、結果は、

 H賞 きゅんキャラ・・・シクレの”ブラック羽川
 適当に選んだと言うか、お店の人が選ぶものだから、運が良かったというべきなのか、出来も良いしで満足。
 もう一体取れれば飾れるんだけど・・・と思いつつも、既に会社で飾られている方がいるものだから、なんか二番煎じもなんだなあ、と。
 ちなみに髪の毛がトゲトゲしていて痛い。

 『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』の第8話「I wonder」を視聴する。
 怖い・・・と思っていた”めんま”の母親は、”めんま”をだしにして、浮かれている(様に見える)メンバー達を見てイラっときていただけらしい。
 とは言っても、ラストで”めんま”の存在が、メンバー達だけでなく視聴者にも確定的(妄想の映像化ではなくなった)となったので、母親もいずれ知ってしまうんでしょうなあ。
 苦しんできた自分の前ではなく、引篭もりのニートの前にだけ現れたという現実を突きつけられて、彼女がどう出るか・・・って、あくまで悪役認定かよ、と思われるかもしれませんが、1話で嫌な子供だと思っていた”めんま”の弟が、”めんま”が亡くなってから、ずっと母親にはないがしろにされ続けていた事が分ってしまうと、酷い母親としか思えないし、なんとも涙した。
 それにしても、”めんま”が自らの存在を知らしめる為に行った無言電話や日記帳へのめんまフォント使用は、ホラーっぽいテイストになって寒気がする程、良かった。
 まあ、どうして最初からやらなかったんだ、と思わなくも無いけれど・・・。あんな恥ずかしい性癖まで暴露されてしまった”ゆきあつ”の立場が・・・日記を見て、”めんま”の文字と解読してしまう辺り、どんだけ”めんま”好きなんだ。
 そう言えば、フランダースの犬・・・何を突拍子もない、と思ったけれど、天国へ昇天するという意味では同じなのかもしれないなあ、と。

それがどうした」(藤和女々)
 『電波女と青春男』の八章「ツィオルコフスキー祈り」を視聴する。
 40歳となった藤和女々視点で、娘エリオと、ロケットの話。
 今になって、今回のペットボトルロケットの話が、3人もの娘(+おば・・・)達の各々の視点から描かれる壮大な物語となっていた事に気付く。ばあちゃんの無気力をやっつける、という目的みたいでしたがね。
 ってか、血縁関係であった事に驚いた。その割には、主人公に取っても祖母であろうに・・・あれっ? 主人公は知っていたんだっけか・・・。まあ、どうでもいいか。
 って事で、敢えて3話も使って、エリオの父親・エリオットからして電波と言うことはわかりましたが、微妙。
 それと山本周五郎

 書籍:『そらのおとしもの(12)』
 店舗ゲーマーズ秋葉原
 特典:ブロマイド。絵柄は、エンジェロイド三人娘。

 感想:アニメとは異なり、カオスは未だに愛を知らず。敵とも味方とも言えない微妙な立ち位置で、今回もすれ違い。
 って事で、シリアスなカオスが退場して、後はいつものそらおとクオリティ。会長の想いの強さを垣間見れるエピソードや智樹とアストリアの絆とか、良い話も、エロバカ話同様挿入されておりましたけれど、やはり今巻は智樹の両親登場でしょうか。
 この手の主人公を放置して1人暮らしさせてる作品で、両親が登場するのは珍しい気が・・・ほんでもって、母親は男好きが加わった智子でした。
 さて、25日から映画が始まりますなあ。
 あみあみからは、未だフィギュア付チケットは届いておりませんがね。
CLAYMORE 20 (ジャンプコミックス)

CLAYMORE 20 (ジャンプコミックス)

 『CLAYMORE』は、主人公・クレアが異形の姿となって何もしないだけで出番終了。
 って事で、組織とクレイモアの全面的な対決が開始されるのでした。
 現役は微妙だなあ、と思っていた頃もありましたが、ディートリヒとかアナスタシア良いよね。
紅 kure-nai 7 (ジャンプコミックス)

紅 kure-nai 7 (ジャンプコミックス)

 8月17日に(原作とは全然違う)アニメのBDBOXが発売される『紅 kure-nai』は、理津の護衛をする切彦編終盤? 
 ってか、悪宇商会の依頼者・・・そんな理由で、病院の関係者皆殺しとか、迷惑すぎるだろう、と。