『そらのおとしもの』に登場するエンジェロイド「イカロス」のねんどろいどを購入しました。
 秋葉原ソフマップアミューズメント館で購入したのですが、予定表には11日と記されていたんですがね。


 付属は、通常時、デフォルメ時、更に”空の女王”モードの三種の顔と羽が三種、スイカなどの小物となっています。
 あとアポロンも付属しておりました。
 って事で、何気に流用のしづらいものばかりですがね。首輪は使えるかもしれないが・・・って、下付け忘れた。

 出来は、可愛くてよく出来ています。
 ちと上半身と下半身がポロポロ取れやすいのと、早速左側のお下げが取れたのはマイナスでしたがね。まあ、簡単に付くのは救いでしたが・・・。あと、立たせる手段が、羽を利用する方法となっていて、中々嵌りづらいのが面倒でした。
 この手の3D化したイカロスフィギュアは、既にあみあみから二種発売されておりましたが、値段から鑑みても、ねんどろが一番出来が良いですなあ。まあ、あみあみ版の方が原作に近いイメージではありますけどね。

『永遠の夫』読了

ドストエフスキー 【訳】千種堅 新潮社(新潮文庫) 258ページ 400円
 再読。
 妻に不貞を働かれながらも、ただ”夫”として生きるしかない”永遠の夫”トルソーツキィが、妻の死を経て妻の愛人の一人であった主人公の下へ赴いて友情を求める話。トルソーツキィの真意が分らず、罪悪感と復讐を恐れる主人公が描かれます。
 ある意味、主人公の娘(不義の子)が一番不幸となっているだけの作品ではありました。
 まあ、内容をほとんど覚えていなかった作品ではあったのですが、読んでいても読んだ記憶が・・・。
昭和54年6月20日発行 平成4年12月15日17刷 ISBN:4102010076

Newtype (ニュータイプ) 2011年 12月号 [雑誌]

Newtype (ニュータイプ) 2011年 12月号 [雑誌]

 書籍:『Newtype
 店舗アニメイト秋葉原
 特典:『魔法少女まどか☆マギカ』のスペシャルメッセージカード。絵柄は、表紙と同じ。

 感想:『ギルティクラウン』の別冊付録と、『The Five Star Stories』のオリジナルモバイルケース付。
 で、本誌は、
 表紙にもなっている『まどか☆マギカ』の劇場版情報に誌面を大きく割いておりました。
 また、1月から始まる新アニメの情報も結構出始めておりましたが・・・気になるタイトルは、『モーレツ宇宙海賊』(サイト)、『輪廻のラグランジェ』(サイト)、『戦姫絶唱シンフォギア』(サイト)と、見事なまでに女性主人公のアニメばかりとなっておりました。つうか、他の情報がほとんど無い!
 連載の『アイドルマスター』のページ「今、君にアイに、ゆきマス!」は、律子&伊織。

 書籍:『コンプティーク
 店舗アニメイト秋葉原
 特典:『らき☆すた』のメッセージペーパー×2

 感想400号記念というだけで購入しました。

 って事で、記念企画などを楽しみにしていたのですが・・・お祝いが多少掲載されているだけで歴代の表紙も隠れるような装丁であったり、全くもって期待はずれで無念。
 そしてファンの方には申し訳ないが、読むところは無かった・・・漫画を数点。
 うーむ、自分が購読していたのは、100号前の頃であったけれど、あの頃は硬軟あわせ持つゲーム記事が多くて良かったんですがねえ。
 とは言え、当時あったPCゲーム雑誌は、『テクノポリス』『ポプコム』『LOGIN』と消えていったのに、未だに残り続けているというのはある意味時代にうまくマッチしてきたってことなんでしょうな。 『電撃PlayStation』は、「電撃4コマ」のVol.135付。
 『THE IDOLM@STER 2』は、2ページ・・・と言っても、攻略記事程度で、別段新情報などは無し。ステージの攻略法が中心なので、苦手な方は読むと参考になります。