『ウルトラゾーン』の第4回を視聴する。
 今回定番のコントコーナーは、
ヘアサロン「ババルウ星人マグマ星人」・・・美容室で働くババルウ星人マグマ星人を描く2回目で、立場は逆転した話。
不良怪獣ゼットン」・・・駄菓子屋。
怪しい者じゃないです」・・・エレキング。電気ネタとはチャレンジャー過ぎる。
 英語はダダで、OL会話はルナチクス、漫才はジェロニモン&エンペラ星人・・・後者知りませんがね。
 ここでは怪獣の名前を羅列するだけとなっておりますが、十二分に楽しんでおります。
 あの一枚絵の画集とか出たら嬉しいんですけどね。

 『境界線上のホライゾン』の第7話「武蔵の騎士」を視聴する。
 ホライゾンを救出に行くかを決めるため、代表3人による戦闘開始。
 直政 対 シロジロ・ベルトーニ・・・金の力でシロジロ勝利。
 ネイト・ミトツダイラ 対 向井鈴・・・愛の力でネイト勝利。
 本多正純 対 葵・トーリ・・・つづく。
 ぶっちゃけ、未だに勢力だとかを理解していないのだけれど、勢いだけでもまあ良し。

『賭博者』読了

ドストエフスキー 【訳】原卓也 新潮社(新潮文庫) 254ページ+ 360円
 再読。
 賭博に興じてしまうロシア人の性癖をドストエフスキーの実体験(儲ける所を除く?)を基に描く書。
 延々賭博シーンばかりと言う訳ではありませんが、基本的にはそんな話ばかりとなっておりまして、教訓めいたところがあるでもなく、内容は無い。
昭和54年2月20日発行 平成3年6月10日19刷 ISBN:4102010084