第十四回秋葉原福袋ツアー!

 ※毎度の事ですが、多少誇張されている描写があります旨、ご了承ください。
 毎年恒例、聖地秋葉原へ赴いて、福袋を買って年明け早々へこもうツアーも第14回目を迎えました。昨年はあまりに仕事が忙しくて中止となりましたが、今年は忙しいながらも今日は休みであったので敢行いたしました。
 って事で、毎年安い福袋を数個購入するだけですので、参考にはなりませんのであしからず。
 本年の参加者は、秀麿さん、コウさん、Iさん、木林森さんそして自分の計5人。病欠の方、来られるかもしれない→来られませんでしたの方、寝坊の方と少し残念ではありました。
 では、本日の行動をば。
 朝、天気晴朗なれど風強し・・・と言う事で、電車が止まらないか不安ではありましたが、大丈夫でありました。
 しかし、よくよく鑑みると、14回も行われているイベントではあるけれど、一度も雨が降った記憶が無いんですよねえ。だから、開催通知でも雨の場合と記した事が無かったり・・・。
UDX
 夏のコミケ後同様、今回もとらのあながUDX3階部分の一部を借り切って同人誌販売を行っておりました。(サイト
 エロ無し全年齢の一般向けだけなので、お客も少なくて、自分にとってはとても買い易くて嬉しい仕様なんですよねえ。まあ、とらのポイントが付かないというのが難点ではありますけどね。
 まあ、エロ無しと言いつつ、一緒のスペースで行われているTonyさんのイラスト展はエロエロですがね。
 こちらでは同人誌を購入・・・購入したものは後述。
 あと、福袋も販売中との事で購入を検討していたのですが、女性向け玩具という事で諦めました。 
 でもって、この時点で10時半でしたので待ち合わせ場所へ。
秋葉原駅
 11時、待ち合わせ時間前に、秀麿さん、コウさん、Iさんが集合。
 参加予定であった常連のまさとんさんから「お前らとはもう付き合ってられない」と、電話が・・・あったわけではなく、風邪を引かれたとの事で急遽不参加となりました。残念。
 って事で、後は例年の如く手抜きで・・・。
ラムタラ
 以前購入できなかった事を踏まえて、初っ端に行きました。
「これじゃない袋」

「2013年初めての失敗はいかが?」
 早速購入しました・・・何種類かはあったのですが、小さい葛篭は良い葛篭という事で、値段は2000円と同じでしたが、小さいのを選びました。他の方が別の袋を購入してくれれば良かったのですが、無し。
 自分もさすがに二袋はいらない。BOXもあるとの事だったので、気になったんですけどね。
Faith秋葉原本店
 クレバリーが倒産して不幸箱もなくなり、この店も1月6日で一時閉店すると言う事で寄ってみました。
 まあ、福袋は中身が分かる物ばかりで、SSD+Win8が15000円というのが気にはなったものの、Win8はまだいいや、とスルー致しました。SSDINTEL製の様でしたが、PLEXTOR製だったら・・・。
 色々と割引表示を見て6日直前辺りに行ったらもっと安くなるのかなあ、なんて思って、昔はよくお世話になったんですけどね。
ツクモ
 1万円以上購入でツクモたんの福袋が・・・店頭では紙袋と交換しているだけに見えたけれど、中に何か入っていたのかな?
 購入を考えもしなかったけれど、欲しいパーツを買うとPC一式買い換えたくなるので止めときました。

 でもって、秋葉原を大きく一周したので、一時間半の自由時間として一旦解散。
 ・・・
 UDXへ同人誌を見に行きました。
とらのあな
 毎度の事ですが、まずは5Fまで階段を延々登らないと2階にも行けない状態で、自分の目当ての階へと降りていくのですが・・・何も無くて無念。
ゲーマーズ
 6Fで行われている「ニトロプラスミュージアム 2012-2013Winter」(サイト)へ赴く。
 『すーぱーそに子』だけかと思っていたら、ニトロプラス作品は一応は全てなんですな・・・まあ、前回のとあまり変わらないイメージになってしまうけれどね。
 って事で、鳴子ハナハルさんがキャラデザを行っている『翠星のガルガンディア』のファーストファンブックなるものを購入する。キャラは良い感じではありますが、何故か中二病にキャラを被らせてしまった。性格とか全く違うのだが、見た目の構成がなんか似ていた。

 でもって、ここで『君と彼女と彼女の恋。』という18禁エロゲの葉書を頂きました(サイト)。一応、3日までの期間限定らしい。

 あと、ミュージアム内で買物をするとスタンプを押してもらえるらしく、1000円で1個、5個でガラポンに1回挑戦できるとか。
ソフマップアミューズメント館
 福袋ではありませんが、『ペルソナ4』のねんどろいどクマ」が980円だったので購入を悩むが、こうやって安くなったからと購入したフィギュアは埃を被るだけ、と少し学習したので購入は控えました。まあ、女キャラだったら購入していたんでしょうけどね。
 で、集合場所着。
 以上、後半へ続く。
 過去blog
 2011年01月02日:第十三回秋葉原福袋ツアー
 2010年01月02日:第十二回秋葉原福袋ツアー
 2009年01月02日:第十一回秋葉原福袋ツアー
 2008年01月02日:第十回秋葉原福袋ツアー
 2007年01月02日:第九回秋葉原福袋ツアー
 2006年01月02日:第八回秋葉原福袋ツアー

秋葉原福袋の中身

 いつものパスタ屋が店名を変更していたのか、別の店になっていたのか、パスタは売っているものの、オムライスがメニューに入っていた。
 しかも、全席禁煙になっていたはずが、喫煙席を設けたものとなっていて、結構煙がきた。
 って事で、早速、食事前後とで福袋開封。5人参加で福袋を購入したのは、秀麿さんを除く4人となりました。
 で、まずは自分の購入した福袋から後悔公開。
ラムタラ「これじゃない袋」(2000円)

DVD「うみものがたり 1巻」・・・このアニメは嫌いではないので嬉しい。まあ、1巻だけだが・・・。
DVD「ピューと吹く! ジャガー 3巻」
同人ゲーム「バトル「へ〜ちょ!」」・・・『あずまんが大王』とは懐かしい。
CD「トリプティック スペシャルディスク」
CD「ごきげんよう綾依夏子)」
フォトCD「橘まりヒロインコスチュームコレクション2」
フォトCD「真守由依コスチュームコレクション9」
カレンダー「2012年度・特製卓上スクールカレンダー」・・・春のカレンダーキャンペーン特典だとか。
缶バッジ「水蜜 東方キャラ星蓮船 VER2」
ポストカード「フェアリーテイル」 ×2
DSi用カバー「シリコンジャケットi クリアライム」
MONSTER ENERGY
よくわからないもの
月刊ホビージャパン 2012年10月号付録「ガンダムAGE-1 レイザー改造ウェアパーツ」
電撃G's magazine 2012年6月号付録1「「俺の妹がこんなに可愛いわけがない高坂桐乃 夜魔の女王Ver.」
月刊コミック電撃大王 2012年6月号付録2「「あの夏で待ってる」ポストカードブック」
月刊ニュータイプ 2012年10月号付録2「「アイドルマスター シャイニーフェスタ」 ポスター」
月刊ニュータイプ 2012年3月号付録2「「LAST EXILE 銀翼のファム」フライトログ」
ヤングガンガン 2012年6/1号特別付録「「咲 阿知賀編」クリアファイル」
ヤングチャンピオン烈 2012年11/25号付録「「ばくおん!!」ステッカー」
 相変わらずのいらない付録一掃ラインナップのようです。まあ、私的には『アイマス』関連が入っていたのは、持っているものではありますが、ちょっと嬉しい。
 あとは、3次元アイドル達のクリアファイル×4、ポスター×1、お風呂ポスター×1となっておりました。こちらはファンの方には申し訳ないけれど、割愛させていただきます。
アソビットシティペルソナ4(1000円)
 コウさんが購入・・・入っていたのは、「Happyくじ」の景品で、
 なんと
 A賞「鳴上悠 フィギュア」
 B賞「花村陽介 フィギュア」
 C賞「白鐘直斗 フィギュア」
 上位三賞!うわー、羨ましい(棒読み)、状態でした。
アメリカ雑貨店 ORANGE TOKYO(2000円)
 木林森さん曰く。
 全てゴミ
 って事で、福袋の中に入っていた、こんな一枚の写真を送って頂きました。

 ゴミですね・・・捨てたら呪われそうだけれど。
 と言う事で、他購入されたIさんは、500円のAKB箱を購入。
 持っているCDと推しメンではないブロマイドが大量に入っていた、そうです。
 過去blog
 2011年01月02日:第十三回秋葉原福袋の中身
 2010年01月02日:第十二回秋葉原福袋の中身
 2009年01月02日:第十一回秋葉原福袋の中身
 2008年01月02日:第十回秋葉原福袋の中身
 2007年01月02日:第九回秋葉原福袋の中身
 2006年01月02日:第八回秋葉原福袋の中身

○『MAXIMUM』(S.E.C/凪良)(サイト)(一般)
 新刊。CAVEの最新アーケードSTG怒首領蜂最大往生』の非公式画集。基本、サントラCDのアートセレクションと微妙に被る内容となっておりました。まあ、大きい! という利点とエンディング画像など色々と収録されています。

 大佐もいますしね。

○『デコもり☆わはー』(うつらうららか/えれっと)(サイト)(一般)
 新刊。『中二病でも恋がしたい!』の凸守本。魔方陣で凸守が召喚したのは、中二病であった頃の過去のモリサマー。
 と言う事で、2人のモリサマーが・・・Sッ気を出す話となって、凸守を襲うのでありました。
○『マミナス』(てりやきにくまん/げろたん)(サイト)(一般)
 新刊。『魔法少女まどか★マギカ』の巴マミ本。前半は、イチャイチャマミマミする話で、後半はシャルロッテとの戦闘でアニメとは違って勝利する話。マミさんメインという事で、ほむほむの出番はほぼ無し、でありました。
○『びんちょうタン 学校編その5「はじめまして」』(めるくり/江草天仁)(サイト)(一般)
 新刊。クヌギたんが学校で委員長(?)に立候補するまでの話。結構、薄い・・・そして、びんちょうタンはイラストでちょっとあるだけ、でありました。
○『BOTTOMS』(HaruTomo/春野友矢)(サイト)(一般)
 新刊。TYPE-MOON本・・・と言っても、『Hollow』ネタのホロウ団と言う事で・・・プレイしていないんだよなあ。