珍サヨナラ勝ちに?マークを付けつつ、細々と進めていた『プロ野球スピリッツ2015』のスタープレイヤーモードで、一年目が終了致しました。自分の分身キャラを作って、その打席・守備・走塁だけ楽しめるというモード(打席以外はちょっとだけですが・・・)です。
 同様に購入された方は、既に3年目云々言っていた気がしますが、気にしない。
 って事で、三塁手で作成したのですが、内野守備は結構大変ですなあ・・・という事もなく、守備力ザルなのに普通にレギュラーで使ってもらえるのでした。今回から、様々な要素が追加されたものの、それらを堪能する前に終わってしまいそうですな。
 で、一年目の結果は、

 しかも広島東洋カープは、リーグ優勝、更に4連勝で日本一にまで輝きました・・・なんちゅうか、完璧なる現実逃避ですな。エルドレッド選手が本塁打王、自分が首位打者を取っているが故に投手陣も援護があって、当然この成績ということなんでしょうな。早く戻ってきてくれ、エルドレッド


 それにしても、レギュラーシーズンは5番固定だったのに、クライマックス、日本シリーズと8番に固定されてしまって、やる気ゲージが・・・。
 そう言えば、2015年の引退選手。

 倉選手、新井選手・・・そして、ついにあのお方まで。

 『レーカン!』の第5話「伝説の、文化祭です。」を視聴する。
 娘の響と違ってオカルトが苦手な響父を文化祭へ招くという話・・・出し物はお化け屋敷なんですけどね。
 という事で、井上さんともども厄日な日となるのでした。霊達が髪型だけで人を判断しているというのは驚きでしたけどね。
 それと響の霊感体質が母親譲りである事が両親の思い出回想で語られましたが、何故母親が響を産む前から自らの死を納得していたのか気になりますな。

 『プラスティック・メモリーズ』の#05「守りたかった約束」を視聴する。
 うーむ、マーサの続き・・・何もかもがザルな感じの話で素直に楽しめませんでした。立ち入り禁止の様な状態になっていると思いきや、子供が普通に入れる・・・と言うか、つけられていたのが、ツッコミどころの頂点でありました。
 アイラは可愛いんですけど、本当にそれだけになってしまっているのは何とかしてほしい物ですな。今回はドジッ娘成分も少なかったですしね。

 『SHOW BY ROCK!!』の第5話「迷宮DESTINY」を視聴する。
 シアンが本来の使命である敵との戦いを決意して、その旨をプラズマジカのメンバーへと告げる話・・・って事で、うまく籠絡したと思っていたレトリー大ショックな展開となっていましたが、次週は普通に温泉・水着回のコメディ展開になるっぽい。うーむ、分からんが、相変わらずシアンが可愛いので良し!
 それにしても所々アプリゲームネタが仕込まれていたんですなあ。自分が始めたのは3話以降だからその前まではちょっと気になりますな。
 ちなみに現在のゲーム進行状況は・・・光属性だけ充実しているというか、UR三枚あって全部光ってなんでこんなに偏っているのか。

 『グリザイアの楽園』の第3話「カプリスの繭III」を視聴する。
 ダニー!
 って事で、冒頭で死亡扱いになったので、活躍がないものかと思ったら、回想の回想入ってどこの戦場かは分からないものの海兵隊に勤めていた頃の雄二が描かれるのでした。何気、全滅エンドかと思っていたから、事故死とは言え凄惨ではなかったのは良かったかな。あのゲリラ戦で雄二以外は死ぬと思っていたし・・・むしろ、ゲームだと選択肢を間違えると、なんて事になるのか?
 まあ、さすがに秋葉原にもママチャリに乗ったメイドはいませんがね。