『ばくおん!!!』の第11話「じてんしゃ!!」を視聴する。
 OP:有 ED:有 メイン: 保存:△ 見所:自転車dis
 自転車愛好家を卑下する話と凛の唾から鈴木愛好症にかかってしまうモジャと小雨がバイクを手に入れる話。
 自転車は最初だけでしたが、お金のかけ方だけが自転車愛であると断言してしまう辺り自転車嫌いなのか? と。まあ、自動車もバイクも自転車も乗らない交通弱者としては、どうでも良かったりするんですけどね。私的には交通ルール無視して迷惑走行している自転車を散見するので同調しかかったりしかねませんでした。
 小雨の発言はいちいち面白いな、と。

 書籍:『スピリットサークル(6)』
 店舗COMIC ZIN秋葉原
 特典:オリジナルカード。

 感想:最終巻。輪廻転生物語として――それほど漫画を読んではいないのでなんだけど――名作と言っても過言ではない、と。絵柄的には好みが分かれるし、シリアスな劇画調というのでもなく、漫画漫画したものなのに、重厚な趣を感じる作品。
 まあ、ラストの展開とあの別れのシーンが泣けて泣けて仕方ありませんでした。最近、漫画を読まないというか流し読みばかりになっていたのにこの作品だけはじっくり読んでしまった、そんな魅力もありました。
戦国妖狐 17 (BLADE COMICS)

戦国妖狐 17 (BLADE COMICS)

 『戦国妖狐』も最終巻。同じ水上悟志さん作品で発売を併せてきました・・・って、16巻を購入していなかった事に気付いて封印。明日、16巻購入次第読みます。