『ドリフターズ』の第10話「Baba Yetu」を視聴する。
 OP:無 ED:有 メイン: 保存:△ 見所:
 ドリフターズ陣営はドワーフを仲間に引き入れて銃の量産化に成功。更にサン・ジェルミが様子見に訪れてオルテは風前の灯が・・・。
 そして黒王陣営は、黒王の圧倒的な力の前に青銅竜が屈して、食糧も自給できるという神の御業を見せつけるのでした。神ではないが。

 『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』の第37話「クレイジー・Dは砕けない その1」を視聴する。
 OP:巻き戻し吉良OP ED:有 メイン: 保存:△ 見所:
 吉良VS仗助の戦いが始まる・・・ってか、河尻早人は主人公か!? と思えるほどの名助言力を発揮して窮地を脱するのでした。
 テンポが悪いと言いましょうか、ボス戦な割にはツッコミどころが多くて・・・。特に承太郎達はあれだけの爆発や声にほとんど反応しないとか、危機感とか全くないのか? と。まあ、実は分かっていてというオチ(原作未読)なのかもしれませんがね。

 『Lostorage incited WIXOSS』の第10話「捕食/悲劇と喜劇」を視聴する。
 OP:有 ED:有 メイン: 保存:△ 見所:
 着々と強くなっていくすず子に対して、自らブックメーカーと契約させた契約者が不幸になっていくのを見てぶれ始める千夏。
 って事で、ブックメーカーを中心に物語が進行し始めておりますが、なんと言いましょうか、視聴者の望むものとは違う方向性なんだよなあ、と。少女達がキャッキャウフフではないけれど、そういった対戦を楽しみにしているのにオカマ化する男達を見せられるだけ、なのがなあ。
 元ピルルクは、勝つ訳にはいかないとはいえ、あっさり敗れ過ぎでした。

 書籍:『アイドルマスターミリオンライブ!(5) 特別版』
 店舗ゲーマーズ秋葉原
 特典:オリジナルカード。絵柄は、人気投票の時の絵柄、かな。

 感想:イラスト+描き下ろし漫画の収録された「別冊画集」&新曲+カバー曲を収録した「CD」付の限定版。高いけど、画集が大きい。

 『ゲッサン』のアイマス漫画も最終巻・・・グッズはまだ続いていますし、別展開もあるかな、と期待していますが、春日未来と最上静香の物語もひとまず終幕。
 って事で限定版の感想をば。
 別冊画集は、今迄描かれたカラー原稿や店舗特典のイラスト、描き下ろし漫画に『ゲッサン』に掲載された収録漫画、などなど。これだけで価値のあるものとなっておりまして、大満足です。
 CDは、「君との明日を願うから」(歌:春日未来、最上静香、伊吹翼)・・・原作最終巻で披露された曲。
 「私はアイドル(ハート)」(歌:真壁瑞希、所恵美、宮尾美也周防桃子、徳川まつり)・・・わたドル。765曲という事で、繋がりの見えづらいすごい組み合わせではあります。
 ちなみに声優さん(敬称略)は、未来:山崎はるか、静香:田所あずさ、翼:Machico瑞希阿部里果、恵美:藤井ゆきよ、みゃおみゃー:桐谷蝶々、桃子先輩:渡部恵子、まつり姫:諏訪彩花となっています。
 ミリオンスターズと言えば・・・。