『進撃の巨人 Season2』の第33話「追う者」を視聴する。
 OP:有 ED:有 メイン: 保存:△ 見所:ミカサのマフラー巻き巻き
 エレンがまたしても攫われてしまうピーチ姫状態で、ミカサとアルミン達による追撃が開始される話。ミカサはヒロインだけれど、助ける側のヒーローでもあるのが、一部ギャグになってしまっていてせっかくの良いシーンなのに、と。
 でもって、久々にジャンが登場して合流。変わってはいませんでしたけれど、離れていた仲間達は内3人は巨人である事が判明して大きく変わっていたのでした。
 ハンネスさんの良い話・・・悪くは無かったものの、やはり声が変わってしまったのは残念。違和感が先に来てしまう。まあ、それ程思い入れのあったキャラではないんですけど。

 『グランブルーファンタジー The Animation』の第8話「ふたりの距離」を視聴する。
 OP:有 ED:有 メイン: 保存:△ 見所:アホ毛グランセンサー
 ダンジョン攻略話となっていて真っ当な正統派ファンタジーをしておりました。
 新キャラとして――ゲスト扱いらしいけれど――トレジャーハンターのマリーとカルバが登場。ゲームの方ではあまり知らないのだけれど、マリーの声は長谷川明子さんなんですな。アイマス以外のテレビアニメで声を聞くのは珍しい様な。
 まあ、そういう意味では、この作品ってアイマス声優多いですよねえ。

 『エロマンガ先生』の第7話「妹と世界で一番面白い小説」を視聴する。
 OP:有 ED:有 メイン: 保存:△ 見所:
 1450万部のムラマサ先生とラノベ対決をする事になる話・・・新人選抜とは、酷い編集もあったものだ。
 って事で、何が原因で敵対心を持っていたのかと思ったら、単に作品に惚れているだけで、あっという間にデレてしまうムラマサ先生なのでした。
 ・・・
 うーむ、もう少し溜めが欲しかったと言いましょうか、デレるのが早過ぎて感慨がなくなってしまっているのは残念。それにしても、本作は面白い時と微妙な時の落差が激しいですなあ・・・ってか、山田エルフ先生が出ている時は好きですけどね。けして、エルフ先生ファンという訳ではない、はず。