『セントールの悩み』の第9話「世間で偉人って言われている人の苦悩って。」「世間で偉人って言われている人の人生」を視聴する。
 OP:有 ED:英語版 メイン: 保存:△ 見所:
「世間で〜苦悩」は、カエル人ならぬ爬虫類人の偉人であるカエルの故郷の変わらぬ思想の朋輩に苦悩する話。結構、ダークな雰囲気を醸し出しており、そもそもの主人公であるはずの姫乃達の出番はほとんどありませんでした。
「世間で〜人生」は、前半に登場した良い人っぽい会長の過去話。まんまドイツ軍によるアウシュビッツ収容所となっておりまして、救われない内容となっておりました。

 『ナイツ&マジック』の第10章「War&Princess」を視聴する。
 OP:SE有 ED:有 メイン: 保存:△ 見所:
 姫様救出作戦・・・普通の作品なら主人公のエルが救出しそうなものですが、本作ではエルはおばさんを救出、地味めだった親友が姫様を救出して騎士として、恋の相手になりそうな雰囲気を醸し出すのでした。
 ほんでもって、今回はエル同様に天才肌の変人が登場するとともに、何やらいわくありそうであったロボ泥棒の女性が、二度目はうまくいかずにあっさりと殺されてしまうのでした。奇を衒うでもないのですが、サクサクと進むのも相俟って、ストレスフリーなのは良いですな。

 『プリンセス・プリンシパル』の第9話「case11 Pell-mell Duel」を視聴する。
 OP:有 ED:有 メイン:藤堂ちせ 保存:△ 見所:
 ちせの語るプリンシパルの面々と二重スパイとしての苦悩が描かれる話・・・まあ、基本は日常回のコメディ回でしたがね。
 ちょっと作画がへたれて欲しくないシーンがへたれてしまっていたのは残念でありました。
 ちなみにゲームの方は、10連に失敗してやる気ゲージが大幅ダウンして・・・イベ特攻は諸刃の剣だよなあ、と。