『Just Because!』の第4話「Fullswing」を視聴する。
 OP:有 ED:無 メイン: 保存:△ 見所:
 大晦日。写真部は不明ですが、泉瑛太→夏目美緒→相馬陽斗→森川葉月という一方通行であるらしい。葉月に関しては、家族重視なのか、何か謎めいたものがあるのか分かりませんが、相馬の告白を断るのでした。
 陽斗はサブキャラっぽい扱いのキャラデザだけど、実は主要メンバーだったんですな、と。
 心のすれ違いを描く様を楽しめばよいのかな? 現状は写真部がどう動くかを気にして観ています。

 『十二大戦』の第4話「敵もさる者、ひっかく者」を視聴する。
 OP:有 ED:有 メイン: 保存:△ 見所:
 いままの流れから回想もあったので、今回は猿が死亡するのかと思いきや、”今回では”死亡しませんでした。次週は兎と対峙しているのでヤバそうではありますがね。鼠がどういう役割を果たすのか、さて。
 って事で、今回は猿の過去話だけだった感が強かったです。

コミックREX2017年12月号

コミックREX2017年12月号

 書籍:『コミックレックス
 店舗とらのあな秋葉原
 特典:『お稲荷JKたまもちゃん!』のオリジナルカード。

 感想:『朝焼けは黄金色 THE IDOLM@STER』のB1サイズ特大ポスター。絵柄は表紙の高木社長&黒井社長。若い頃とは言え、まさかこの二人が雑誌の表紙を飾る日がこようとは想いもしませんでした。
 で、本誌は、
 『政宗くんのリベンジ』(作:竹岡葉月、画:Tiv)は、師匠側へ心変わりし始める政宗でありましたが、師匠は師匠で愛姫に対して贖罪の想いをため込んでしまうのでした。

 『朝焼けは黄金色 THE IDOLM@STER』(作:BNEI/PROJECT iM@S、脚本:高橋龍也、画:まな)は、高木社長が善沢さんと琴音に関して回想し始める話。

 物語がそれほど進行する訳ではないので、先行きが読みづらい・・・ってか、小鳥さんが見るライブはいったい誰なのか。

 やはり日高舞なのだろうか。

電撃マオウ 2017年12月号

電撃マオウ 2017年12月号

 『電撃マオウ』は、連載開始された『アイドルマスターSideM ストラグルハート』のB2サイズポスター付。

 で、本誌は、
 『アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover』(作:バンダイナムコエンターテインメント、画:稲山覚也)は、外伝。二階堂千鶴さんが可奈と育を連れてセレブなお菓子を買いに行って、お茶会を開く話。

 さすがはセレブ!
 『ぷちます!』(明音)は、毎度の二部構成。Aパートはあずささんがやよいの家にマツタケを届ける話。

 Bパートはスペさん。

 『一撃殺虫!! ホイホイさん LEGACY』(田中久仁彦)は、久々に再開。ほんでもってイベントコスプレ話? いつものホイホイさんでしたが、新たな進展もありそうな。