先日より公開された『レディ・プレイヤー1』(サイト)を、TOHOシネマズ錦糸町にて鑑賞してまいりました。久々に行ってみたら店内改装されていて綺麗になっておりました。チケット発券口も多くなって助かります。
 今年の10月に駅前の映画館と合併するためですかね。

 で、10時30分の回で鑑賞・・・そこそこ空いていて、客層もバラバラでありました。IMAXは混んでいて余り席は微妙、4DXは様子見していたのですが、IMAXか4DXで鑑賞すべきであったと軽く後悔しました。それだけ映像がそちら向きに作られているんですよねえ。まあ、オンラインゲームの中に入るという設定自体でそうなんですけどね。著作権やら、いろいろ大変だったんだろうなあ、と思いながら見ておりましたよ。
 なんちゅうか、物語は普通なので、どんなキャラが登場するかがネタバレ要素になってしまうんですが、メカゴジラガンダム辺りは燃えます。直前の映画CMで登場する(?)キャラも多いですしね。

 って事で、楽しい映画でありました。某映画を鑑賞しておくとより楽しめますが、それを記してしまうとネタバレなので、難しい所ですな。
 ちなみにAmazonプライムビデオでプライム会員は無料で鑑賞可能です。

 『ダーリン・イン・ザ・フランキス』の第15話「比翼の鳥」を視聴する。
 先週別れたヒロとゼロツ―でありましたが、今回あっさりと合流してパートナー復活するのでした。変に長引かせられても困りましたが、こうあっさりだと嬉しい半面拍子抜けでもありました。
 大人たちの不穏な会話やらから世界の謎が解明され始めましたが、ヒロたちが大人達から離反。9’sと戦う、となりそうな展開ですなあ。まあ、いろいろと裏をかいてくれる作品ではありますので、楽しみに致します。
 ラストのイチャイチャ戦闘は面白かった。
 って事で、前回で購入するか悩みましたが、1巻を注文しました。

 『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』の第3話「ファンレター」を視聴する。
 1話へと繋がる話で、チーム編成やらルール説明がなされました。
 ほんでもって、Mさんとの出会う過程なども描かれておりました。神崎エルザがやたらとフューチャーされて、しかも主人公がファンレターを(自分のアバターを事細かく記して)出すというのは何らかのフラグっぽいですなあ。

 書籍:『ウルトラジャンプ
 店舗ゲーマーズ秋葉原
 特典:メッセージペーパー×3。絵柄は『アサシンプライド』『惰性67パーセント』『Levius/est』。

 感想:『ラブライブ サンシャイン』と特集号の様にポスターやら小冊子やら付いておりました。
 本編は特に読むものも・・・丁度、『WIXOSS』始まっているのだから、コミカライズしてくれると良かったんですがね。
 購入は次回から考えます。ほぼ創刊から20年以上購入してきた雑誌なんですけどねえ。

まんが4コマぱれっと 2018年6月号[雑誌]

まんが4コマぱれっと 2018年6月号[雑誌]

 書籍:『まんが4コマぱれっと
 店舗ゲーマーズ秋葉原
 特典:『オトナいろ(ハート)オーダーメイド』のメッセージペーパー。

 感想
 『未確認で進行形』(荒井チェリー)は、なかなかこのはのお見合い話は進みませんなあ。あまりに引き延ばしが・・・と思わざるを得ず。


 『アイドルマスター ミリオンライブ! Road to stage』は、隔月連載なので休載。
 でもって、次号から『アズールレーン』の4コマ漫画『びそくぜんしんっ!』(ホリ)が連載開始するそうです。