本アレコレ

AJAX HACS & Baccano !


最近の本関連まとめ。

  • ARIA 12 巻
    • 相変わらず ( http://d.hatena.ne.jp/janus_wel/20080327#1206644052 ) 読むことができていない。
    • なぜこんなに抵抗があるのか自分でもよくわからないんだが、一言で言うとこの作品が終わるのを許容できない感じ。はじまりとおわりは定常状態よりも変化に富んでいるのが常でおわりの変化を受け止める自信がないのかもしれない。
    • 多分俺はこの漫画に対して初心への回帰を促す外部装置のような役目を期待している。最近雑だなとか荒んでいるなと思ったときに読み返して感覚を呼び起こさせるというか感性への緊張を張りなおすというか。上述した文章をより正確に言い直すとおわりによってそういった感じ方ができなくなるような俺自身の変化が怖いということなのかな。
    • でもそんなネガティブな理由はなんとかして潰したいなぁ。とすると万能ツールである自己暗示をもって臨むべきなのかなー。でもここに自己暗示分の TP を投入したくはないんだよなー。
    • 逆に考えると観察者である俺が物語の終焉を認識しない限り物語は終焉しないのだが、物事ってのはおわりを定義しないと完成もないわけで作品的には不完全なものを今後見なければならんのだよな。 A 型的硬直思考だとそれは絶対にないような…、いやでも人生において不完全は常識か。
    • ここらへんの心情を探ったり原因を考えるのはけっこう新鮮。これってゲーオタ的にはクリアしたゲームをいつまでもやるとかオンラインゲームにおけるゴール設定とかそんな形になるんだろうけど、そこらへんのノウハウがそのまま生きてこないのはなぜかなー。メディアの違いもあるんだろうけど、そもそも俺の漫画リテラシが低いせいなんだろな。
  • 銀魂 23 巻
    • 連載開始からかなり経って単行本を買い始めたクチなんだけど面白いとしか言いようがない。確か俺ネットワーク内で漫画に関してかなりエロく眼鏡に造詣が深い G 氏の本棚にあったのを見てあぁこれ面白いんだなーというインプレッションを持ったのがきっかけ。で、漫画読むのがマンネリ化してたときに思い出して購入に踏み切ったという流れだったと思う。
    • 俺の感じている面白さは年代的なものがほとんどでというか作者と年齢ほとんど一緒なんだよ。ドラゴンボールドラゴンクエストはド直球世代なんだよ。ジャンプ漫画をほぼ名指しで引用なんだよ。プリミティブな笑いがいいんだよ。シリアス回の終わり方がちょっと恥ずかしげなのがいいんだよ。みたいな。
    • パッと見ページが黒いのはぱっつぁんのツッコミが長いのが原因だと思うんだけど、銀魂の長文ツッコミってそれほど不快に感じないんだよね。ツッコミ自体にテンポが生じているというか。ボケ -> ツッコミ起 -> ツッコミ転 -> ツッコミ結、みたいな流れが形成されている気がする。ツッコミの役割云々はおいとくにしてもこれは新しいジャンルなのかなぁと思ったりする。まぁたまに冗長すぎてイラッとくるときもあるんだけどそれはまだ固まりきってないことなのかなぁとか何とか。
  • Baccano ! シリーズ
    • いわゆるラノベを買ったのはこれがはじめて。アニメに触発されてじゃあ原作をという流れ。まだ読んでない。
    • ラノベを買うという行動に対して、俺には恥ずかしいという心理的抵抗があってそれはまぁ表紙がーとか軟弱なイメージがーとか文学的な本はそもそもーとかそういう一部偏見も混じっていたんだけども、最近見方が変わった。というのも妹の彼氏でありメガネイケメンな S くんがラノベリーダーだったことが発覚してさらに彼が臆面もなくラノベに関して語っていたので、ラノベ - 身近な知人 - 普遍的なものというパスが俺の脳内に構築されたということらしい。
  • Best Software Writing
  • AJAX HACKS
    • 本屋で見かけて衝動買い。 Ajax に関してというか XmlHttpRequest についての紙メディアリソースが欲しかったのと O'Reily 本だったのと目次がまともだったのとで購入に踏み切った形。ぼちぼち読むよー。