2007年05月26日 晴れ
■[芸能]「モンキッキー」が「おさる」に戻さなければならない理由

先日「松本人志の放送室」で、“モンキッキー”についての衝撃的な事実が語られていた。ここに少し書き起こしてみようと思う。
松本「“モンキッキー”もちょっとおかしな感じになってるでしょ」
高須「“おさる”でええって話やん」
松本「そうなんですよ」
高須「俺らもうね、(ブッキングの)会議の時に“モンキッキー”て言うのいややから名前出さへん事あったもん」
松本「うわ!最悪やん!それ!」
高須「会議でほんまに『何で“モンキッキー”って言わなあかんねん』『ややこしいよなぁトークするときに』ってなって」
松本「うわもう最悪やんそれ(二回目)」
高須「“モンキッキー”っていうのが定着していないのに何で“モンキッキー”じゃないとあかんねんと」
松本「あ、言いたく無いなぁ何か。わかる」
高須「“おさる”として(出て欲しい)」
松本「わかる。調子乗りの喫茶店のマスターが付けたメニューの名前言いたくないから『これたぶんうまそうやけど(変な名前のメニューを)言いたくないから他の頼もう』ってなるもんね」
高須「そう。『企画がスムーズに行かへんから(ブッキングするの)やめよう』ってなったもん」
松本「もう最悪やん(三回目)。そう言う意味じゃ細木数子最悪やん!」
高須「そう言う意味じゃそうなんですよ。(運気があがるどころか)逆に減ってるはずなんです仕事が」
松本「仕事が」
高須「絶対減ってますよ」
松本「も〜なに〜」
高須「“おさる”に変えた方が絶対良いですって」
松本「も〜」
高須「“おさる”って俺ら(スタッフは)呼んでるもん。会議の時も」
松本「わかる〜。何か言いたくないもんなぁ」
高須「言いたくないねん。それをみんな思ってるから“おさる”の仕事減るよそりゃあ」
松本「言いたくないって事も言いたくないもんね。だからパッと頭に浮かんだところで、もう頭で消しとんねん」
高須「だからもう(会議で)黒板にすら書かれへんもん」
松本「うわ、最悪やん(四回目)」
高須「最悪や」
松本「細木数子最悪やん!」
高須「最悪ですよそう言う意味じゃ(二回目)」
松本「絶対“そう言う意味じゃ”って付けるねぇ」
高須「はい」
松本「わははははははは」
高須「そこはもうあなたが最初に言うたからそこ付けなあかんと思って」
松本「ふふふふふ。汚いテクニックって言うか何やろうな。卑怯やなぁ」
高須「あんたが先に言うてんで。先に言うたから」
松本「それをスッと盗んだわけやからな。どろぼう猫ですわな」
高須「いや僕もう最初から“そういう意味じゃ”って言おうと思ってましたよ」
松本「まぁそうやなぁ。(おさるの件は)良くないなぁ」
高須「だから僕はね、おさるがちょっと仕事減ったんはそう言うことだと思いますよ。おさるに戻した方が僕は良いと思います!」
松本「おさるに戻しぃや。なぁ」
高須「THEおさるにした方が良いと思います!」
松本「ややこしいなぁ」
高須「ややこしいなぁ」
運気を呼ぶために変えたはずの名前が、なんとその名前そのものが諸悪の元凶となってしまっているのだ。何という悲劇か!!僕一個人としても「モンキッキー」という芸名は一生慣れることはないだろう。変だもん。だから“おさる”よ目を覚ましてください!折角結婚したのにこれじゃぁ大変だよ!細木数子がなんだ!君はおさるだ!おさるなんだ!世界中の誰よりおさるだよきっと!
- 作者: 松本人志
- 出版社/メーカー: TOKYO FM出版
- 発売日: 2003/07/05
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 4回
- この商品を含むブログ (27件) を見る
- 作者: 松本人志,高須光聖
- 出版社/メーカー: TOKYO FM出版
- 発売日: 2005/02
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 1回
- この商品を含むブログ (12件) を見る
- 作者: 松本人志,高須光聖
- 出版社/メーカー: TOKYO FM出版
- 発売日: 2006/04/22
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 2回
- この商品を含むブログ (14件) を見る
- 作者: 高須光聖
- 出版社/メーカー: ベストセラーズ
- 発売日: 2007/04
- メディア: 単行本
- クリック: 6回
- この商品を含むブログ (36件) を見る







ちなみに元相方、「コアラ」から「ハッピハッピー。」にしたの知ってました?!それもどうかとおもうわ。。。
あ!さんま御殿は僕も気がつきました。モンキッキーは定着しないんじゃないかなぁって思いますね。ハッピハッピーはほんとにひどいですね。もはや名前としてとらえられないです。「改名」は極力しないで頂きたいです。