Hatena::ブログ(Diary)

うさぎとちょこれいと このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-08-26

janvier2011-08-26

ごろ寝するソーさんラブ☆

相方ちゃんと丁々発止 元相方ちゃんと丁々発止を含むブックマーク

 職場での元相方ちゃんとの冷戦状態が続いている。かれこれ1ヵ月強に突入。先輩パートさんに、元相方ちゃんに話しかけるよう言われるのだが、超おっかなくて話しかけられないですよ!睨むし、言葉尻きついし!そういうことは、向こうに(元相方ちゃんの方に)言ってはくれないだろうか……。

 今朝は、ちょっとしたトラブル発生。昨日買っていった麺つゆのポップが、「198円」だったから買ったのに、レシートを見たら「298円」だったので、返品したいと、とあるお客さんが言ってきた。当然のことながら、ポップと実際の売価が違うというのは、大変よろしくないミスである。元相方ちゃんから、「昨日、売り出しのポップ貼ってたのは、janvierさんですよね。janvierさんのミスなので、どうするのか店長相談してください」と言われる。その時は、「はい……」と言ったものの、該当の商品に昨日ポップを貼った覚えはどう考えてもない。そもそも売り出しのポップなら「99円」のはず。と思って、調べていたら、売り出しとは何の関係もなく、298円の商品にずっと198円のポップがついてしまっている棚があったのだった。これはやばいと思ってあわてて修正しつつ、元相方ちゃんに、これこれこういう事情だったみたいです、と話したら、「janvierさんは、自分ミスじゃないと言いたいわけですね」(もちろん、そうですよ!)と言われて、「別にあなたミスだと言いたかったわけではないけど、こうだったということをお伝えしたかったまでです」とかなんとか慇懃無礼な感じで言われる。え?今朝の話と違ってない?

 「(私と元相方ちゃんの仲が悪いことを)店長にチクったろ?」という感じで、先輩パートさんに対しても、元相方ちゃんは怒り気味らしい。喧嘩でもなんでも話さないより話した方がいい、と先輩パートさんには言われている。ので、オレは彼女となるべく話すようにするよ。しかし、私もたいがい子供だが、元相方ちゃんも相当なもんだと思うのだが、どうなんだろう。いくら気に喰わない同僚であっても、常に喧嘩腰でいなければならない意味が分かりません。