Hatena::ブログ(Diary)

うさぎとちょこれいと このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-11-28

[][]47『ハーマスミスうじ虫47『ハーマスミスのうじ虫』 - うさぎとちょこれいと を含むブックマーク

 タイトルとなっている「うじ虫」とは、この小説のなかの恐喝犯のこと。

 ミステリの枠に入るとはいえ、驚天動地のトリックがあるわけでもなく、奇矯な犯罪があるわけでもなく、内容はいたって地味。しかし、これがなかなかの味わいなのだなぁ。「犯罪者コレクター」であるという素人探偵の人となりも面白いし。これは「人間を描く」系のミステリですよ。被害者たちは証言する気がまるでなく、証拠もなにもない犯人にどうやって自供させるかというところがみどころで、それまでの人物描写がぐっと生きてくるところでもあります。

 「うじ虫」に喩えられるだけあって、犯人の姿があまりに卑小で無残で、読んでいてもの悲しかったのだけど、深い余韻のある結末で救われました。

2006-11-27

[][]46『高校生のための論理思考トレーニング46『高校生のための論理思考トレーニング』 - うさぎとちょこれいと を含むブックマーク

 朝まで生テレビのような激論系の番組を見ていると空しさを覚えることが多い。相手の言いたいことを聞こうとせずに、お互いが自分の言いたいことだけを言い、言っていることのナカミよりも図々しい人や声が大きい人が「議論」というより、「喧嘩」に勝つという感じがして、心証が悪い。

 本書は、そもそも日本人はなぜこんなにも議論が下手なのか、どうすれば「放言」ではなく、論証責任を果たす「議論」ができるようになるのかということを、日本語英語の構造を比較しながら、分かりやすく教えてくれる。

 言語自体がロジカルな英語と、ハラ芸を重んじ「言わぬが花」を尊ぶ日本語。そりゃロジカルな考え方が根付かないわけだ。英語に造詣の深くない私としては、目から鱗の一冊でありました。

高校生のための論理思考トレーニング (ちくま新書)

高校生のための論理思考トレーニング (ちくま新書)

2006-11-13

[][]45『手紙45『手紙』 - うさぎとちょこれいと を含むブックマーク

手紙 (文春文庫)

手紙 (文春文庫)

 病院の時間待ちに退屈しないために手に取った。東野圭吾なら、読みやすいし飽きさせることはないとみてまず間違いない。で、読みながらそういう安易な考えで手に取ったことをちょっと後悔した。テーマが重いので、読みながら鬱々とした気分になるのだ。そして、読みすすめていっても、あんまりいいことは起こりそうにない予感もする。強盗殺人犯を兄に持つ男の、努力しても、なかなか報われることのない人生…。

 世の中には、いろんなことがもとになって差別が起こるけども、そういえば「犯罪者家族差別してはいけません」なんてことは言わないよな。あまり考えてもみたくない(たとえば、自分がそういう立場に立ったときとか)というのもあるし。現実にどこかで生きているそういう人のことを見たくない、考えたくない、というのが正直な気持ち。そして不幸にして、そういう立場に立ったとき、どう生きていったらいいの?というのがこのお話。生き方に正解なんてものはないわけだけど、最後のほうで出た、きれいごとでない精一杯の答えはとても納得がいった。

 終盤は例によって、泣かせワザ炸裂。「あーはいはい」と思いながらも、目がうるうるなっちまいましたよ。

2006-10-30

[][]44『ぐっとくる題名』 44『ぐっとくる題名』 - うさぎとちょこれいと を含むブックマーク

 かるーく読了。かるく読めますが、本の薄さの割にはなるほどとタメになった気になる。まぁ、その題名にぐっとくる理由はわかっても、自分がぐっとくる題名をつけきれるかどうかは別の話だけども。

2006-10-13

[][]43『風の影(下)』 43『風の影(下)』 - うさぎとちょこれいと を含むブックマーク

 ドラマ見てたりしたせいで、上巻からだいぶ間があいてますが、下巻はかなり面白かった。上巻と比較して5倍…いや、10倍くらい。まぁ起承より転結が面白いのは当たり前でしょうが、すべての伏線・謎が解き明かされる「亡霊の回想」にとどめを刺され刺され刺された感じ。上巻の美質だった、会話の妙に加えて物語も予想を超えたところにいってくれたので完璧。

 ある意味「真犯人」とも言うべき人が、あの人だったとは、全然思ってませんでしたよ。結末もさわやかでした。ヴィクトル・ユゴーの万年筆に乾杯。

風の影〈下〉 (集英社文庫)

風の影〈下〉 (集英社文庫)

BlogpetのメルカトルBlogpetのメルカトル 2006/10/14 10:17 とどめを(刺され)^3た?

BlogpetのみんみんBlogpetのみんみん 2006/10/16 09:35 メルちゃんURLかかないとだめだぴょんー
http://www.blogpet.net/profile.php?id=76951ecb731b3d2f3b11b062bd538dc3