Hatena::ブログ(Diary)

うさぎとちょこれいと このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012-01-15

[]失恋ショコラティエ(1)〜(4) 失恋ショコラティエ(1)〜(4) - うさぎとちょこれいと を含むブックマーク

恋は生理現象なんだよ!太陽を見て「眩しい!」って感じるのをやめようと思ってやめられる?

 片思いの切なさを描いた少女漫画は数あれど、これだけ本気の駆け引きを描いた漫画はそうそうないのではないか。

 主人公は高校生ときからサエコさん」に恋をしている。彼女は、「各学年のイケメンと次々につきあってきた」という強者で、主人公はずっと彼女のまわりをウロチョロするものの、在学中は(男としては)相手にされないまま。サエコさんとはじめて会ってから4年後、主人公はクリスマスの1週間前に奇跡的にサエコさんとつきあうことになる。サエコさんに、目いっぱいの愛をこめて本気チョコをつくる主人公。しかし、そのときすでにサエコさんは、元カレと寄りを戻していたのだった……。

 特筆すべきは、サエコさんの人物造形。『俎上の鯉は二度跳ねる』で、「うへ!こんな女、恋敵にはしたくねー!」という女性を登場させて、ドロドロな見せ場をつくってくれた水城せとなならやってくれると思ってました。江古田ちゃんが言うところの猛禽。最凶の女子力を持つ女!そして主人公も徐々に思い知ることになるわけです。この女は生半可なことでは落とせないと。犬のようにすり寄るだけでは、なめて見下されるだけだと。悪い男に、敷居の高い(…漫画の完成度に免じて、日本語誤用は許そうゼ!)男にならなくてはいけないと。そこから、まるで「チェスのような」ふたりの駆け引きが続くわけです。

 読んでいて「切ない」とはあまり思わないのだよなぁ。とにかく、ひたすら息苦しい。巻がすすむにつれ、サエコさんも主人公のことが好きなのだというのが分かってくるが、お互い手のうちをさらしてハッピーエンドになるとは考えにくい。どういうふうに着地点を持ってくるのかが非常に気になる漫画です。

失恋ショコラティエ 4 (フラワーコミックスアルファ)

失恋ショコラティエ 4 (フラワーコミックスアルファ)

2011-12-02

[]ストロボ・エッジ ストロボ・エッジ - うさぎとちょこれいと を含むブックマーク

 読了。『僕等がいた』→イロイロついていけない……。『君に届け』→悪くはなけども、特に先を見届けなくてもいいかも……。という私がなぜ、『ストロボ・エッジ』にはギュンギュンきてるのか。自分でもどのへんが心の琴線に触れているのかよく分かりません。ポエムモノローグネーム、全体的にうまいと思う)、華のある画柄(少女漫画はこうなくちゃ!)、主人公の存在が蓮のなかで、ちょっと気になる女の子→無自覚に好き→自覚→デレまくり、に変化していくのが、10巻のなかで自然に描かれていくのもいいな。腐り目線からいくと、蓮と安堂の関係性も萌え

 あと、全体的に乙女ゲーっぽいですね。蓮との恋を諦めて安堂ルートというのも、見てみたいよなぁと思うし、応援団の練習コマンドを○回選んだら、団長ルートというのがふつうに発生しそうだ。蓮の好感度「好き」以上で中庭イベントその1発生、とか読みながら思ってましたよ。

 主人公も、学年1、2を競うモテ男ふたりの奪い合いになるという、なにそれ羨ましスギ境遇でも、嫌味なく可愛く描けてたんでないでしょうか。

ストロボ・エッジ 10 (マーガレットコミックス)

ストロボ・エッジ 10 (マーガレットコミックス)

 

2011-11-30

[]ストロボ・エッジ ストロボ・エッジ - うさぎとちょこれいと を含むブックマーク

 3巻まで。オレがこんなリア充キラキラ少女漫画を楽しめる日が来るとは思わなかった。意外と『君に届け』より好きだ。

ストロボ・エッジ 1 (マーガレットコミックス)

ストロボ・エッジ 1 (マーガレットコミックス)

 ざっくり言うと、学年一のモテ王子(ただし、彼女アリ)に片思い→1巻で早々に告白して振られるが、徐々に友達として仲良くなっていってるうちに……?という話。心理描写がていねいで、片思いでも、嫉妬でドロドロとかイヤな展開になったりはしない。いくら片思いでも、私がリアル高校生だったときのように、「最も多く愛する者は、常に敗者であり、常に悩まねばならぬ」(トーマス・マン)などど気鬱になったりはしないのだ。ずっとキュンキュンリア充オーラ満載でも気にならないのは、年喰ったからか。

 この漫画ってほんとに恋愛一本勝負なので、女友達がほんと適当。そして、当て馬男子は複数登場。蓮とか、あんな出来過ぎ高校生男子いねーよ!と思うので、むしろヘタレ要素の濃い当て馬君とくっつく展開の方が好みといえば、好み。花男でいうと、類より断然道明寺だろ的な。漫画的にどうかと思うのは、思い人の彼女と主人公の区別がつきにくいので、もちっとそこはなんとかして欲しかったな。

YouTube

 さっさと夫に『ラスイニ』と『ちはやふる』読ませて、続き借りに行きます。

2011-02-19

janvier2011-02-19

[]ちはやふる ちはやふる - うさぎとちょこれいと を含むブックマーク

ちはやふる(11) (BE LOVE KC)

ちはやふる(11) (BE LOVE KC)

 10巻と11巻を読む。相変わらず、努力・友情・勝利!という感じ(まぁ、アレは負けましたが……)。こんなになにかに打ち込む青春時代を送りたかったよね。イケメン幼馴染2人つきで。

 新の登場場面って少ないよねー、と思ってググってたら、ちはやふるスレでは、新派と太一派が千早はどっちとくっつくか問題でもめてました。登場場面の多さ、心情描写が多くて、主人公より感情移入しやすい(なんでもできるイケメンしかしいまひとつ運がなく、不憫というあたり)、という点で、圧倒的に太一派が多くならないか?と思ってたけども、そうでもないのかな。

 昭和の少女漫画だったら、千早が男子キャラで、太一が主人公女子になってたんじゃないかなぁ。太一乙女過ぎ、千早男前過ぎ。「千早君はやっぱり、新ちゃんが気になるのかな」と悩みながら、かるたに打ち込むヒロイン太一ちゃんの姿が容易に想像できます。でもって、新ちゃんは完璧美少女という設定。ひかわきょうこの絵柄に変えて妄想ちゅう。まぁ、『ちはやふる』のヒロインは、太一で、ヒーローは、千早ってことで。

2011-02-15

[]きのう何食べた? きのう何食べた? - うさぎとちょこれいと を含むブックマーク

 引っ越し準備ってナンデスカ?という感じで、漫画に逃避ちゅう。

きのう何食べた?(4) (モーニング KC)

きのう何食べた?(4) (モーニング KC)

 日々のごはんがとっても美味しそうな、ほのぼのゲイライフ漫画(まったくもって、BLではない)。料理にくたびれている主婦のひとは(特にクックパッドなしでは生きていけない私のような人は)、時々こういう「あぁ、読んでるだけで、料理したくなってきた……」という気持ちになる漫画を読んで、自分のやる気に活を入れるのは、大変好ましいことですね!しかも、作品中で出てくるレシピや材料は大仰なものじゃなくて、ふつうにつくれそうなものばかりなのが嬉しい。

 この漫画って、ちょっとしたエピソード(刃傷沙汰があったり、記憶喪失になったり、三角関係がもつれたりは一切なしね)があって、あとはほとんどごはんつくってるだけの漫画なのに、なんでこんな面白いのかね。不思議な漫画だ。

 ゲイライフだけど、ステキに健全なので、昼1時台の昼ドラ(あの、昼1時半台のドロドロ系昼ドラじゃないよ)でやってたとしても、全然不自然じゃないです。

[]青の祓魔師 青の祓魔師 - うさぎとちょこれいと を含むブックマーク

青の祓魔師 4 (ジャンプコミックス)

青の祓魔師 4 (ジャンプコミックス)

 私がネットの片隅からそっと見つめている人が(腐女子系。最近、「なんでそんなことに萌えられるんですか」という感じで、奇天烈なことに萌えられる腐女子さん自体に萌えます)、「超イイ!」と言っていたので、読んでみた。

 サタンがどーのとか、正十字学院とか祓魔師修行とか、話が若いな!ダークなハリーポッターみたいな感じ?ストーリーが若すぎてついてけねー。ま、面白くないことはないけど、なんとなく自分の年齢を感じてしまった漫画でした。たとえていえば、トッピングが凄い派手なチョコパフェを前に胸やけしてる状態ですな。10代だったら、大好物かもしれんて。